2021年5月23日(日) 焼津ツーリング(午前)
 7:32 ツーリングの朝は

いつもこのくらいが日常。

梅雨入り間近の週末は、晴れていたら走れる内に走っておこう。と言うわけで

今日は、焼津までお寿司を食べに行こうと思います。

新型コロナウイルス感染症でまん延防止等重点措置が公示されていて、”生活に必要な場合を除く県境をまたぐ移動の自粛”が求められているので、よろしく無いんでしょうけど・・・・・。 (-_-;)
 ふだん仕事だと、東京からお隣の神奈川、埼玉、千葉等々全然制限無く移動してます。(これは生活に必要だから?)
 と色々書いても正当化される訳じゃありません。
 こころよく思ってない人も居ると思います。
 7:32 出発

走り初めの距離計は

28,488 km

昨日オイル交換をしたのは、今日そこそこの距離を走るつもりだったから。

それでは、出発します。
 8:39 いつもの吉牛

自宅のある横須賀を出発して、国道134号線で湘南の海沿いを西走し、江ノ島近くにあるいつもの吉野家までやってきました。

ここで、ちょっと遅めの朝食を食べます。

GPSレコーダーの電源が入ってないのをここで気づいて電源オン。

9:01 西湘バイパスを

吉野家江ノ島店で朝から牛丼を食べた後、国道134号線の西走を続けそのまま国道1号線の西湘バイパスに上がり小田原方面を目指します。

西湘バイパスの補修工事も長いですね。

海側の擁壁が台風で持って行かれちゃいましたからね。
 直すのも大変でしょう、

空の上の方はきれいに晴れ渡っていますが、地平線近くは雲が多いです。
 空の青のグラデーションが綺麗です。

天気予報だと、崩れる心配はないようなので、降られないでしょう。(笑)
 9:08 小田原インターで

現在、西湘バイパスは7月17日までの予定で、リニューアル工事中です。
 小田原から箱根までの区間は通行止め。
 手前の小田原インターで強制的に下ろされます

小田原インターの手前から渋滞していますが、バイクですから大きな影響は受けません。 バイクですから。(笑)
 9:11 それほどでも

西湘バイパスを下りて、国道1号線の旧道との交差点へ。

もっと大渋滞しているかと思いましたが、それほどでもないですね。

メディアで散々通行止めのアナウンスをしているので、小田原厚木道路に迂回している人も多いのかな?
 9:21 南足柄広域農道

小田原インターから裏道をとおり、南足柄広域農道のスタート(終点?)までやってきました。

お昼に焼津に着く予定ですが、ルートとしてはまずは足柄方面を経由して御殿場に向かいます。
 ツーリングなので、(自分の場合まず)まっすぐ目的地には向かいません。

南足柄広域農道も、ここ数年は路面が荒れてきましたね。

自分がこの農道を見つけたのはTL1000に乗っていた1997年〜2002年の頃だったと記憶していますが、まだ農道は延伸工事中で舗装も新しくて快適でした。
 今は、舗装が剥がれ出しているところもあり、浮き石が出ている場所もあり、注意が必要な場所もでてきました。
 9:39 はこね金太郎ライン

南足柄広域農道を北上し、その後神奈川県道78号御殿場大井線に入り西走します。

途中、地蔵堂の手前、万葉うどんのお店のある手前に新しい道が出来ていました。

今年の4月28日に開通したらしい県道731号線 通称”はこね金太郎ライン”。

ここから箱根の仙石原までアクセスできるらしいです。
 今度、走ってみないとね。
 9:50 新しい建物はトイレ

地蔵堂から県道78号線を西走し足柄峠を越えて静岡県に入り、途中から静岡県道365号足柄峠線に入り西走を続けて”誓いの丘”までやってきました。

誓いの丘は、晴れていれば目の前に富士山を望むことができますが、今日はダメばい。

そして、新しい建物が出来ていました。 公衆トイレだそうです。

2021年6月26日現在 google mapの衛星写真には写っていますが、ストリート ビューは古いままの更地。

一時期、牡蠣殻を使ったバイオトイレが設置してありましたが、上手く機能しなかった様で、早々に使用禁止になっていました。

今日はトイレは使わなかったので知りませんが、有料らしいです。
 9:56 小山町で

誓いの丘から県道365号線を下り小山町で県道149号竹之下小山線に突き当たりました。

このT字路を左折して御殿場方面を目指します。
 10:11 御殿場インター

県道149号線から、県道78号線とかを使って、御殿場の市街地へ。

御殿場から、富士山の新五合目に向かう国道469号線を使って富士宮まで抜けてから焼津に向かおうと考えていましたが、時間的にちょっと無理かな。

昼食は混む前、お昼前にお店に入りたいと思っているので、予定変更。

御殿場インターから東名高速に上がって、一気に焼津を目指すことにします。

今日の最重要ミッションは”焼津のお寿司”ですから。(笑)
 10:39 由比の海沿いを

御殿場インターから古い方の東名高速に上がり西走して、由比の海沿いを走ります。

内陸部を走る新東名よりも、海沿いを走る古い方の東名高速の方が、景色も変化があるし、トンネル区間も少ないので好きです。

特に新東名が出来てから、静岡県内の東名高速道路は交通量減って走りやすくなりました。
 10:48 由比パーキング

由比パーキングでトイレ休憩。

施設はトイレと飲物の自販機ぐらいしかない小さなパーキング。

ただ、景色は良い。

目の前に広がる駿河湾。 また、走ってきた方向を見返せば天気が良ければ富士山が見えます。
 今日は雲で見えないけど。
 11:06 焼津インターで

由比パーキングで休憩した後、引き続き東名高速を西走して、焼津インターまでやってきました。
 東名下ります。

お店が混む前、11時半前にお店に入りたいです。
 11:17 お昼は

焼津インターを下りたら、南下して焼津港方面にバイクを走らせました。

訪れたのは、”寿司処 昇利”。

焼津港の手前にあるお店です。

早速、入店します。

(つづく)
 午前の道程:自宅(横須賀)〜小田原〜御殿場〜焼津: 19.4(吉野家までGPS入れ忘れ)+170.34=189.74 km