午前中のツーリングに戻る  EATING     
  2021年5月23日(日) 焼津で寿司を食べる。【寿司処 昇利】
 11:17 焼津でお昼

 今日はツーリングで。 と言うより、寿司を食べるためバイクで焼津までやってきました。

 昼時の混む前に到着。

 訪れたお店は”寿し処 昇利(しょうり)”。

 まだ空いている駐車場の隅にバイクを駐めて、入店します。

 11:21 一人目の

 店内に入ると左手に8席くらいかなのカウンター。
 奥にはテーブル席、2階にも席があるようですが、行ってないのでわかりません。
 
 お一人様の自分はカウンター。 まだお客さんは居ませんでしたが、一番奥の席に案内されました。

 注文は、お品書きにある”板長のおまかせ”で。


 ゴールデンウィークに糸魚川で訪れた寿司屋さんで、写真を撮ることを言ったつもりでしたが、伝わっていなかったみたいで、お店の人に不快な顔をされました。 (そのため、記事にはしていません)
 ので、今日ははっきりと、「お寿司の写真撮らせて下さいね。」と伝え、了解をもらいました。
 11:21 とりあえず

 ちょっと暑かったので、とりあえずビール。

 じゃ、ありませんよ。

 フリー。

 ノンアルコールでございます。 バイクだからね。
 

 食べ物の味を邪魔しないと言う意味で、ノンアルコールのビールは良いかもしれません。
 11:24 まずは

 早速、カウンターにお寿司が置かれていきます。

 まずは、マグロ。赤身。  南マグロらしいです。

 醤油はあらかじめハケで塗られて供されました。

 「うん、美味しい。」

 この味は間違いないですね。
 
 11:25 続いて

 続いて、タイ。 

 これも、スダチと塩で味が付けられているので、そのままで。

 塩味(えんみ)で、サカナの甘味が引き立ちます。
 11:25 ひと手間かけて

 続いて、赤貝。

 これも醤油が塗ってあります。

 基本、後から醤油を付ける必要が無いように、一手間かけてから供されます。

 赤貝は普段単品で頼むことが少ないですが、改めて食べてみると美味しいですね。


 頼んだ握りは、一貫ずつ供されるので、記事が書きやすいです。(笑)
 11:26 赤酢を

 続いて、コハダ。

 締めた酢は浅め、コハダ本来の旨みが味わえます。

 よく酢で締めすぎて、身が固くなったのがありますが、あれはあれで酒のつまみとして嫌いではありませんが。(笑)

 お皿がオレンジ系の色なのでわかりにくいですが、シャリは赤酢を使っていて、ほんのりとピンク色です。
 赤酢のシャリは、まろやかな味わいで、サカナの味を邪魔することが少ない様です。
 普通の米酢を使ったシャリとは好みが分かれると思いますが、店それぞれの特徴となるので、楽しめると思います。
 11:28 イカですが

 続いて、イカ。

 何イカか聞き逃しました。

 イカは表面に細かく飾り包丁が入れられていて、優しい食感になっています。


 供されるペースがちょっと早いですね。(汗)

 ゆっくりと味わって食べたいと思っていますが、握った後置いておくと味が落ちると言われるので、すぐに食べます。
 そうすると、板さんはお腹が空いていると思い、すぐに次のを握ってくれる訳で・・・・・。
 段々とスピードが上がってきます。(笑)

 そういうときは、「ちょっとペース押さえてね。」とお願いすることも。
 
 11:29 写し忘れ

 握りのセットに付いてくるみそ汁。
 赤だしでシジミ。

 ここで、失敗。

 食べちゃいました。 写真を撮る前に。(笑)

 食べちゃったのは、”太刀魚のにぎり”。

 これが旨かった。 
 
 それで、写真を撮り忘れたのを忘れないようにと、代わりにお椀の写真を撮っておきましたとさ。 
 11:31 イクラは

 自分が頼んだ”板長のおまかせ”は、基本全部で11貫。
 終盤になります。

 出てきたのは、軍艦でイクラ。

 美味しい。

 イクラ自体の味が濃いこともあって、他のお店との違いが出にくいですね。
 11:31 ウニの握り

 続いて供されたのは、ウニ。

 握りで。

 握りのウニは初めて。
 ウニはほとんど軍艦で出てきますからね。

 海苔とのハーモニーが味わえる軍艦も美味しいですが、ウニそのもののを味を楽しめる握りもいいですね。
 軍艦でもない、ウニ丼でもない味の楽しみ方です。

 まろやかな赤酢のシャリならでは、ウニの味が引き立ちます。
 11:35 もう一回

 マグロがもう一回。

 今度は中トロ。

 旨いね。

 本マグロと比べると 少しあっさり目。
 好みが分かれるところだと思います。
 これから夏に向けて食べるには、良いかもしれません。
 11:36 茹でエビ

 茹でエビ。

 車エビは生よりも熱が入った方が好きです。

 ほんのりとした甘味が美味しいです。

 「う〜ん。 ここまで全般美味しいです。」
 11:38 最後は

 11貫目。

 お任せの最後です。

 最後は穴子。 

 穴子はほっくり蒸されて美味しいです。

 
 11:40 追加は

 11貫じゃ足りません。

 追加で頼んだのは、写真を撮り忘れた”太刀魚のあぶり”。 リピです。

 炙ることによって、脂が溶けて甘味が引き出されます。
 ちょっとビックリ。 美味いですねぇ。

 最初に食べた(写真を取り損ねた)太刀魚は、たぶんセットで握るためにまな板の上にしばらく置かれていたのかも。
 いい感じに冷たさが抜けて、美味しさが引き出されていました。

 今食べたのは、追加で頼んでからケースから出したので、まだ冷たさがあって、炙られた部分と中の部分の温度差が感じられました。

 最初に食べたヤツの方が、感動的に美味しかったです。
 11:42 最後は

 最後は巻物で〆ます。

 好物のかんぴょう巻きを頼もうかと思ったのですが、ここはやっぱりマグロで、鉄火巻き。

 焼津港はマグロの水揚げ量が日本一だそうですから。
 マグロを食べておこうとおもいました。


 最後の鉄火巻きだけ、醤油を付けました。
 11:49 ごちそうさま

 お腹もこなれました。

 満足、満足。

 美味しかった。

 ごちそうさまでした。 <(_ _)>


 焼津港の周辺には、お寿司屋さんが点在している様です。
 
 また、食べに訪れたいですね。
 11:56 店を出て

 自分が店に入った後、次々にお客さんが。

 昼前には、カウンター席はほぼ満席になりました。

 食事を終えたら長居は無粋。
 早々に店を出ます。


 午後もツーリングを続けます。



(つづく)
 
 午後のツーリングを続ける