CBR600RR    
   2021年7月11日(日) フロントタイヤだけを交換。
 
     
 16:20 残りのフロントタイヤを

 6月12日に筑波サーキットに走りに行って、タイヤがほぼ終わりになりました。
 タイヤを交換しようとしましたが、フロントタイヤが欠品していたので、リヤタイヤだけ先に交換しました。

 今週フロントタイヤが入荷したので、昨日引き取ってきました。

 先週の7月5日〜昨日まで仕事で三重県の松阪に逗留していました。

 今週は一旦東京に戻って仕事。
 そして、来週末には また松阪に戻ってしまうので、時間が取れる今日の内にタイヤを交換しちゃいます。

 タイヤはこれまでと同じ、PIRELLI の DIABLO SUPERCORSA V3。

 コンパウンドもこれまでと同じ ソフトに該当するSC1です。
 16:20 製造年月は

 タイヤの製造年月を確認しておきます。

 今回のタイヤは 2021年の第13週。
 なので、今年の4月の第1週辺りかな。

 新しい。

 在庫量が少なくなってる?
 生産量が少ないんだろうか。
 16:26 これまでの

 これまで履いていたタイヤ。

 フロント側はまだ溝がありますが、リヤタイヤと同じタイミングで交換します。
 16:27 タイヤ交換を

 日曜日、夕方作業スペースが日陰になったところで、作業を開始します。

 まずはガレージからバイクを引っ張り出して。
 16:29 パッドの確認

 ブレーキ キャリパーを外してパッドのチェック。

 4月の11日に交換してから、筑波のスポーツ走行を3本、エビスサーキットを20周くらい走っています。

 まだ、新品同様ですね。

 これなら、そこそこは保ちそう。

 なんたって、HRCのパッド高いですからねぇ。

 16:33 タイヤを外す

 ブレーキキャリパーを外したら、フロント タイヤを外す。

 16:43 外したタイヤは

 ビート ブレーカーを使ってビートを落とした後、タイヤを外しました。

 外したタイヤは、リヤタイヤと同様溝が残っているので、次回エビスサーキットを走る時までkeepしておきます。

 16:45 リヤは書き忘れ

 バルブは、今年の2月に交換しているんですね。

 リヤタイヤを交換した時は、ホイールに何も書いていなかったので、交換していないかと思いましたが。

 2月に交換した時の記事を見たら、交換していました。

 リヤ側は単に書き忘れ、ですね。
 16:46 ローテーション マーク

 新しいタイヤを装着する前にローテーション マークを確認。

 フロントのホイールは、パッと見方向がわかりづらいので、ちゃんとホイールのローテション マークを確認してから。
 16:46 ビート クリームは

 ホイールにタイヤを装着するときに塗るビート クリーム。

 かなり寂しくなりました。

 シロウトなので1個あれば一生使えると思ったんですが、ちょっとダメだね。
 量も少なくなって、乾燥が進んでいるみたいなので、要買い換えです。

 16:54 エアーを入れる

 少なくなったビート クリームを塗って、タイヤを入れました。

 エアーを入れて、ビートを上げます。
 17:00 バランス取り

 ビートを上げたら、エアーバルブを取り付けて、エアー圧を調整。

 ホイルのバランス取りをします。

 
 17:19 バイクに取付け

 バランス取りも出来たので、バイクに装着して、ブレーキキャリパーも元に戻して。

 17:20 雲行きが

 今年 関東地方の梅雨入りは6月14日と例年より7日遅い梅雨入りで、今日は梅雨の期間真っ最中です。

 晴れ間を見つけて作業をしていましたが、ふと空を見上げると夕立でもきそうな雲行きです。

 作業をさっさと終わらせて、早くバイクをガレージに仕舞った方が良さそうです。
 17:29 最後に

 タイヤの交換作業が終わったら、最後にパーツクリーナーでさっと表面の油分を拭き取っておきます。

 17:29 交換終了

 フロント タイヤの交換作業も終わり、前後とも新品になりました。

 スプロケットも交換したので、早く試走したいです。

 けどね、来週末から仕事で三重の松阪に2週間逗留するんで、しばらく先になりますね。


(おわり)