1本目の走行に戻る  CIRCUIT RUN    
   2021年9月20日(月) 筑波サーキット練習走行(75発目:走行2本目)
       
 9:38 定点観測

 1本目の走行が終わって、2本目は10時5分からです。

 他のクラスの走行で転倒があって、タイムスケジュールが遅れています。

 遅れの時間を確認するために、コースインゲートに向かいます。


 途中、いつもの場所から定点観察。

 ”快晴”。

 でも、「暑さ、寒さも彼岸まで。」の ことわざを思い出させる様に、今日は暑さも一段落して、比較的すごしやすい気温です。
 9:39 遅れは

 この時間で、11分遅れ。

 自分の走るB2枠だと、5分遅れくらいまでになっているかな。
 9:39 コンディションは

 コースインゲートに来たついでに、気温と路面温度を確認。

 9時20分の時点で気温 25.5℃、路面温度が 35.1℃。

 10時までにもう少し上がりますが、シーズン中に何回かしかない良いコンディションですね。

 次の走行は、もう少しタイヤを信じてペースを上げたいところです。
 9:44 10分前

 バイクのところに戻ってきて、今一度時間を確認。

 次の走行まで、あと20分ちょっとですね。
 10:05 〜 10:25 B2クラス走行

 10時5分を過ぎて B2クラスの走行が始まりました。
 何分遅れでスタートしたか、忘れたけど。(汗)

 コースインして走り出して、ブレーキングで右肩が痛いね。
 特に右コーナーへのアプローチ。
 「困ったね。」
 と思いながら、ペース上げます。

 スプロケットをロングにした感じは、良いですね。
 これに走り方を合わせていけば、タイム上げられるかな。

 でも、右肩が痛い。

 2ヘアピンのアプローチ。
 乗り方を変えてみたけど、やっぱり痛いや。

 このまま無理して走行を続けるか。
 これ以上悪くならないように、走行を中断するか。

 久しぶりの走行なので、走りたいんですけどね。

 悪くなると困るので、7周回でピットインすることにしました。

 この走行、頑張って1本目のベストを0.1秒だけ更新して 6秒7。
  
 10:31 パドックに

 7周でピットインして、ハイエースのところに戻ってきました。

 困ったね。 右肩の痛いのは何かな?
 腕を上げることはできるので、50肩じゃ無いね。 たぶん。
 バイクに乗る姿勢だと痛みがあるので、肉離れかな?
 筋を痛めたか?
 悪化しなきゃ良いんだけど。

 いつもサーキットに走りに来るときに思っているのは、58歳の自分は何歳まで走れるんだろうか? と言うこと。
 気持ちでは走りたくても、こう言うことで走れなくなっていくんだろうね。

 
 それでは、片付けましょう。
 10:37 タイヤは

 走行後のタイヤをチェック。

 2本目は7周しかしてないからね、大きくは変わりませんね。
 
 ペースが上がらない(タイムが縮まらない)と、あまり評価する意味は無いですね。
 11:08 積み込み終わり

 積込みが終わりました。

 お昼食べに行きます。

 CBRはまだエンジンに熱を保っているので、このまますぐに帰るとハイエースの中は熱々になってしまいます。(笑)

 なので、お昼を食べて、いっとき開けるのがよろしいんです。
 11:12 定点観測

 食堂に向かう道すがら定点観察。

 ずっと晴れ。

 最後まで気持ちよく走りたかったですね。 残念。

 今シーズン、後半は仕事が忙しくて、いつ走りに来られるかわからないんですよね。 貴重な走行だったんですけどね。
 11:12 忘れずに

 お一人様で来ている人が付ける腕章。

 忘れずに返却。
 11:13 今日のコンディションは

 そして今日のコンディションも確認。
 
 1本目は 8時〜8時20分。
 気温が 21.3℃〜22.3℃。
 路面温度が 25.4℃〜29.4℃くらい。

 2本目は7周しかしてないので 10時10分のジャストポイントで。
 気温が 26.8℃。
 路面温度が 40.3℃。

 良いコンディションだったんですけどねぇ。 と、未練たらたら。
 11:14 定番の

 パドックの食堂へ。
 自分には、食堂じゃなくて”モツ煮屋”です。
 食べるのはいつも一択、モツ煮定食なので。(笑)


 練習走行は2本きっちり走らなかったけど、お昼はきっちり1人前食べる。(笑)
 11:31 ごちそうさま

 言わずもがな完食。

 「美味しかった。」

 満足。

 「ごちそうさまでした。」<(_ _)>

 11:40 帰る

 右肩痛いんですが、一番痛いのはバイクに乗る姿勢のとき。

 クルマを運転するときも、ハンドルに右手を添えていても痛いけれど、それほどでもありません。


 それでは、ゲートをくぐって帰ります。


 お疲れ様でした〜。
 11:51 セコマで買い食い

 帰りは、ルート上にあるセコマに立ち寄り。

 セコマ プライベート ブランド(?)の”北海道メロン シャーベット”を買い食い。
 果汁30%入りで、美味しい。


 今日の帰りは一般道です。
 13:26 社宅に帰着

 社宅近くの駐車場に戻ってきました。

 今日は一般道で1時間半。

 高速使用だと1時間ちょっと。
 高速料金は、首都高と常磐道で合わせて 1,200円。
 30分短縮するのに 1,200円は高いね。

 朝は負けちゃうけど、帰路はなるべく一般道だな。


 この後は、社宅に戻って昼寝。(笑)


(おわり)