ツーリングに戻る。   EATING     
  2021年9月24日(金) 三沢で夕食。【寿司割烹 福水】
 18:28 泊まる

 今日は朝バイクで足立区の社宅を出発。
 昼に遠野。
 夜に三沢までやってきました。

 今から帰れないので泊まります。(確信犯だね)

 泊まったのは、ルートイン三沢。 お馴染みです。

 冷え切った体を大浴場で温め、これから夕食を食べに行きます。

 バイクで到着したときは土砂降りでしたが、外に出ると雨止んでました。
 18:29 今年も寿司割烹 福水

 ホテルにチェックインした後に電話して「6時半から」で予約しておきました。
 
 看板が明るくて字が読めません、訪れるお店は、寿司割烹福水。

 6年連続訪問。 (^_^;)

 お店の名前、”ふくみず”だと思い込んでいたら、電話で”ふくすい”です。って言われちゃいました。
 もう、何年も通っているのに、正しい店の名前知らなかったのね。(笑)

 早速、入店しましょう。

 三沢まできて、このお店に寄らない理由はありません。
 逆に言えば、三沢に泊まる理由は、このお店を訪れるため。

 それでは、さっそく入店します。
 18:32 琥珀色の旨いやつ

 店内に入り、カウンター席へ。

 お客さんの入りはそこそこ。
 週末だと言うことを考えると少ないかな。
 新型コロナウイルス感染症の影響でしょうね。

 まずは、とりあえず生ビールを注文。

 それでは、「いただきます。」
 
 18:32 お通しは

 お通しは、茶碗蒸しと忘れました。 (-_-;)

 もう1ヶ月半以上前のことなもので・・・・・。
 相変わらず、記事の更新が遅いです。

 18:42 お刺身を

 まずは、お刺身をおまかせで。

 三沢漁港とかで揚がった地物の魚を中心に。

 ヒラメが旨いです。

 マグロはまだ時期じゃないので、今回はありませんでした。
 18:43 お替わり

 雨の中バイクで走ってきたので体は冷えたんですが、その後に大風呂にじっくり入って体を温めたので、体が水分を欲しがっています。

 生ビールをお替わり。
 19:00 日本酒じゃ

 生ビール2杯で、水分を補給した後は、日本酒じゃ。
 三沢に泊まったら、日本酒じゃ。

 まずは八戸酒造の”八仙(はっせん)”。

 
 ゴメン、味を覚えていない。 <(_ _)>

 19:06 ホヤ酢

 三陸青森のホヤの旬は夏です。 ウニと並んで旬は夏。

 地物のウニはもうありませんでしたが、ホヤがあったので注文。


 「旨いねぇ。」


 以前は好きではありませんでしたが、本場で食べたら全然美味しい。
 好きになりました。
 19:20 焼き物は

 自分としてはめずらしく、焼き物で”銀ダラの西京焼き”。

 お盆を過ぎても日中は夏日でしたが、やはり夜になると気温が下がります。

 ちょっと暖かいものを口に入れると落ち着きます。

 
 19:24 三沢のイカ

 おまかせのお刺身を食べたところで、追加でイカ刺しを注文。

 いわゆる朝獲れで、昼に市場に揚がる三沢漁港の昼イカですが、今日は漁が休みで水揚げがなかったそうで。
 「昨日、水揚げされたものですがよろしいですか。」
 と聞かれましたが、自分的には新鮮なものより少し時間が経った方が好みだったりして。(笑)

 新鮮で透明感のある身じゃなくて、白くなったくらいの方でも全然問題なし。
 普段、首都圏で食べているイカよりもはるかに美味しい。

 ただ、朝獲れだと肝が付いてきて肝醤油で食べられますが、肝が食べられないのが少々残念。
 19:55 にぎりを

 八仙に続いて、ここまで日本酒は五戸の”如空(じょくう)”、青森の”田酒(でんしゅ)”をいただきました。

 これ以上日本酒を飲んじゃうと、明日の走りに響くので、つまみは切り上げてにぎりをお注文。

 にぎりは”上”を注文。 特上もあるけど、上でも満足できる。

 選ばれたネタのにぎりが並んでいきます。

 19:55 並ぶ

 美味いネタが並んでいきます。

 どれも旨し。 マグロも美味しい。

 何よりもリーズナブル。

 銀座で食べたら、もっと美味しいかもしれないけど、払えないような金額取られるんだろうね。(笑)

 銀座でお寿司を食べてこと無いから知らないし。
 銀座で寿司を食べ歩いている知人自体も知らないので、あくまでも巷で流れている話だけどね。
 自分で確かめる度胸は、否財布はありません。(笑)
 19:57 ダメ押しで

 ダメ押しで、アワビ(だったと思う)と数の子。

 贅沢だぁ~。 (^o^)

 19:57 鉄火

 巻物は鉄火。

 別注だったかな。 にぎりの貫数からすると、セットの内だったかな。
 忘れたね。(笑)

 鉄火は赤身が美味いですね。
 20:15 エビを

 エビ、茹でたエビを食べていなかったので、追加で注文。

 綺麗な色だね。

 茹でてほのかな甘味のエビが好き。

 この辺で、お腹も膨れて、お酒でいい気分。

 今日はこの辺りで。
 20:19 〆に

 最後にお椀をお願い。

 サッパリとしたお吸い物が、胃に優しいです。
 20:28 完食

 完食です。

 美味しかったね。
 やっぱり間違いない。

 遠路はるばる三沢まで来る価値があるね。
 (個人的な意見です)

 自分としては、年1回三沢まで(バイクで)走ってきて、体力を試しているようなところがあります。
 年々体力は落ちていくけどね。
 その代わり道路の改良が進んで走るのが楽になっていますから。
 いつまで1日で走ってこられるかわからないけど、来られる内は来よう。と思ってる。 
 20:33 ごちそうさまです。

 お勘定を済ませて店の外へ。

 『ごちそうさまでした。 美味しかったです。』 m(_ _)m

 それでは、ホテルに戻る事にしましょう。

 20:46 寝落ち前

 ホテルの部屋に戻ると、ニュースでは連日報道されている新型コロナウイルス感染症の話題。

 
 去年書いた記事には、
 「来年もまた三沢に訪れることが出来るかな?
 そのときまでに新型コロナウィルス感染症は収まっているだろうか。」
 って、書いてあった。

 新型コロナウイルス感染症は完全に収まっていませんが、コロナワクチンのおかげ(?)もあって沈静化に進んでいます。
 このまま、沈静化すればいいですね。
 
 で、テレビを付けたままいつの間にか寝落ち。

 夜中に目が覚めて、テレビを消して、再度 『お休みなさい。』

 (-_-)゜zzz…

 7:19 朝食

 朝、いつもの様に目が覚めた。

 早起きは苦手のはずだが、最近は勝手に目が覚めちゃう。
 特にここ1年は。 加齢が進んでいるのを感じますね。

 さて、朝食。

 ルートインの朝食はブッフェスタイル。
 なので、「たくさん食べなきゃ損!」って以前は思っていたけど、ブッフェスタイルは自分が食べたいだけを調整出来るのが良いですよね。 って、思いはじめました。

 と言うことで、控えめ。 水分多めで、ご飯はおかゆ。(笑)

 少しだけ、昨晩のダメージが残っています。
 基本、アルコールの分解能力が弱いんだろうね。
 9:22 出発

 先週からの右肩の痛み。 バイクに乗って収まることを期待したけど、ムリだった。
 右肩が痛い。

 ルートをどうしようか迷ったけど、ここに居る訳にもいかない。
 出発が遅くなったけど、出発します。



(つづく)

      三沢を出発。