三沢に泊まる。   TOURING     
  2021年9月25日(土) 三沢を出発。
 9:22 ツーリングの朝は

 右肩が痛い。(T_T)

 ついでにお腹壊れた。 (ToT)

 もう少し早く出発しようと思っていたんだけど、トイレから出られませんでした。
(笑)

 昨日雨の中バイクで走ってきて体が冷えているのに、生ビールだの常温のお酒だの飲んじゃったのが原因かな。(汗)

 さて、今回のツーリングですが、今日は久しぶりに竜飛岬を目指そうと思ってました。
 ここ何年かは下北半島によく行っていましたが、竜飛岬を訪れたのは2006年に1度だけ。
 もう一回、訪れてみたいと思ったんです。
 9:22 出発します

 けどね、右肩は痛いし、お腹の調子がわからない。
 
 なので、竜飛岬を目指すのは中止。
 今晩泊まる予定だった秋田のホテルはキャンセルして、帰ることにしました。

 走り初めの距離計は 30,242 km からスタートです。

 それでは、出発。
 9:35 まずは

 ホテルを出発して八戸を目指します。

 昨夕使った第二みちのく有料道路は使わず下道で。

 この辺り道路の両側は、山芋の畑が続きます。

 今日の天気は大丈夫な予報。 雲は多いですけどね。
 9:53 給油

 東北縦貫自動車の八戸北インター近くにあるshell までやってきました。

 昨夕ホテルに直行してガソリンを給油できなかったので、ここで今日1回目の給油をします。
 

 GPSのデータが途中で途切れてしまったので、途中まで掲載。

 ホテル ルートイン三沢 〜 shell 八戸北インター店:15.94km
 9:56 八戸北インターから

 ガソリンの給油が終わったら、八戸北インターから東北縦貫自動車道に上がります。

 さて、バイクに乗ってみて右肩の痛いのは、スポーツライディングをするにはちょっと辛いです。
 左カーブはまだ良いけど、右カーブが痛い。

 ので、高速を使います。

 けど、全線高速道路って言うのも、高速料金がもったいないので、途中で下りるつもり。
 10:04 これって必要?

 東北縦貫自動車道に上がり、盛岡方面に向け南下します。

 昨日降った雨でまだ路面が濡れているところが残っています。


 ところで、東北縦貫自動車道は片側一車線で対面通行の箇所もあります。
 この対面通行の箇所が終わって、上下線を分離してガードレールが現れる部分。
 ここで”追い越し禁止”が解除の標識。
 
 解除したって実際は抜けないでしょ。 この標識って必要?
 これでまた対面通行になる箇所で”追い越し禁止”の標識を立てているんですよね。
 こんな標識全国各地にいっぱいあるけど、お金の無駄遣いだと思うのだが・・・・・。 (-_-;)
 10:09 南郷インターで

 東北縦貫自動車道を南下して、八戸JCTから盛岡方面に進み、一つ目の南郷インターで下道におります。

 いつものパターンだと、このインターで一般道に下りたり、高速に乗って八戸北インターまで上がるインターです。

 昨日もここまで下道で走って来ようと思っていましたが、雨が降ってきたので、二つ手前の九戸インターで東北縦貫自動車道に上がったんですよね。

 なので、昨日走れなかった下道の国道340号線を走ろうと高速を下りてみました。
 10:23 眺望

 国道340号線に入り陸前高田方面を目指して南下します。
 
 軽米インターの先、途中にある眺望の良いポイント。
 自分としては国道340号線で一番眺望が良いと思ってる。

 特に名峰とかが見える訳じゃないけど、岩手県の広さを感じさせてくれます。

 10:42 道の駅おりつめ

 さらに国道340号線を南下し、昨日高速に上がった九戸インター近くにある”道の駅おりつめ”までやってきました。

 「さて、どうしよう?」

 右肩の痛いのは、まあまあ流している分には耐えられますが、ほぼ片手運転状態。 
 乗ってて楽しくないです。

 でも、高速代がもったいないので九戸インターでは高速に乗らず、もう少し下道を走ることにします。
 10:43 割れちゃった

 ヘルメットのエアーダクトって言うの。 割れちゃった。(T_T)

 昨夕、ホテルに着いたときバイクのシートの上に置いておいたら、落ちた。

 雨で濡れていたから、滑ったんだね。 不注意だね。

 エアーダクトのプラスチックの部分が割れただけで、本体は問題なさそう。


 でも、このパーツってスペア出ないみたい。

 このヘルメットを買ったのが2016年4月で、5年経過しているので、買い替え時と言えば買換え時だけど・・・・・。
 11:31 天気が良くなって

 道の駅おりつめで休憩した後、引き続き国道340号線を南下します。

 今は岩泉町を目指しています。

 天気よくなってきましたね。

 11:45 岩泉町で

 国道340号線を南下して、岩泉町字名目入(読めない)の国道455号線との交差点までやってきました。

 「さて、この先どうしよう?」

 右折して、国道455号線に入り盛岡市を目指して西走するか。 それもと、左折してそのまま国道340号線で岩泉町の市街地方面を目指すか?

 この先右折して国道455号線で盛岡市に向かうルートは、結構なワインディングがあってライディングするには楽しい路線ですが・・・。 肩が辛い。
 プラス盛岡まで行っても、まだ高速も東京まで距離があるよね。
 (すなわち、高速代がまだかかる)

 もうちょっとガンバる。

 気が付けば、もうお昼近いです。 お腹減ったね。
 11:55  昼食へ

 とりあえず、お腹が減ったので昼食を食べながら、先のルートを考えようかと。

 そう言えば、このルート沿いには食事が出来るお店がほとんど無いんです。
 と言うことで、お店を探しながら走ったけど、見つからず。

 結局2018年のツーリングの時にも立ち寄った”よってけ市場”で昼食を食べることにしました。

 お店の前にバイクを駐めて、入店します。


(つづく)
 9月25日(土)午前の道程: 三沢 〜 八戸 〜 九戸 〜 岩泉 :122.91 km
      岩泉でお昼