あじまごに戻る  TOURING
  2022年2月26日(土) 西伊豆松崎ツーリング(後半)
 13:40 帰る

今日のツーリングの目的は西伊豆松崎のさくらであじまご茶定食を食べること。

盛りがイイので、お腹一杯。 満足しました。

もう1時半を回っているのに、まだ待っているお客さんも居るので、早々に退散することにします。

13:51 次回候補

帰路について国道136号線をさくらからちょっとだけ北上。

那賀川に架かる宮の前橋を渡り100mほど走ると、左手に回転寿司のととや、その反対右手には「ここがウワサのカツカレーの店」の看板。

前々から気になっていました。

お店は、”ファミリーレストランいせや”。

次回松崎に来たときは、ここだな。(笑)
 13:58 堂ヶ島と通過

さらに国道136号線を北上。

午前中も通った景勝地 堂ヶ島です。

年取ったら、停まって観光することもあるのかな。

14:10 途中で山側に入らない

国道をさらに北上し、西伊豆町宇久須町の宇久須南交差点までやってきました。

ここを右折して県道410号仁科峠宇久須線に入ると、写真に見えている仁科峠まで上がることができます。

峠の方を見ると、ところどころに白いものが・・・・・。
 残雪みたいですね。

まだ峠に上がるには(時期的に)早そうです。

今日はこのまま国道136号線を北上して帰ることにします。
 14:24 菜の花

国道136号線を北上し、土肥の市街地に入る前の八木沢の道路沿いに菜の花が植えられていました。

ちょうど花も咲いていたので、バイクを駐めて写真を一枚。

この場所は、春先の菜の花の季節が終わると、今度はひまわりが植えられるみたいです。
 夏場に来ることはほとんど無いので、知りませんでした。

14:29 河津桜

さらに北上して、土肥の市街地へ。

中心地にある松原公園の脇を走ると、ちらほらと桜が咲いているのが見えたので、駐まって写真を撮ります。

河津桜みたいです。
 14:30 河津桜の花は

普段はやらない様なことをやってみた。

花を大きく撮ってみると、市街地で多く見ることができるソメイヨシノと比べると、河津桜は色が濃いんだね。
 14:43 通りすがりに

場所は変わりました。

さきほどの土肥の市街地から、県道17号沼津土肥線に入り北上を続けます。

往路の通りすがりで、ここで桜が咲いていたのを見てたんだけど、お昼を食べるのに急いでいたので、後回しにしました。(笑)

今は道ばたに数台クルマが駐まって桜を撮っていますね。

河津桜はソメイヨシノほど たわわに花が咲かないので、写真に写すと間が空いちゃってイマイチですなぁ。
 ソメイヨシノの方が撮りやすいかな。
 14:47 碧の丘(みどりのおか)

さらに北上すると、県道17号線は標高を上げて行きます。

途中にある”碧の丘”でちょっと駐まります。

碧の丘からは、今走ってきた南側の海岸線を見ることができます。

碧の丘は土肥と戸田の中間地点ぐらいにあります。
 土肥、戸田とも道路は海面近くまで標高を下げますが、この場所は標高240mほどあり、西伊豆の海岸線の険しさを見ることができます。

碧の丘の駐車場は方角的に富士山は見えません。
 14:57 土肥漁港から

碧の丘から県道17号線を下って、戸田の市街地に入る手前までやってきました。

道路脇に桜、戸田漁協の左手には御浜岬、そして遠方に富士山が見えたので、なかなかないシャッターチャンス。
 写真に収めてみたけど、手前は日陰でバイクが海に溶け込んじゃってるし、富士山はコントラストがイマイチでしたね。(笑)
 15:01 往路と同じ

写真を撮ったら北上して県道17号線を北上し、戸田の市街地までやってきました。

普段だと、直進して大瀬崎経由で戻ることが多いですが、3ヶ月ぶりの大型バイクのライディングで疲れました。

今日は右折して往路と同じ県道18号修善寺戸田線で楽して帰ることにします。

15:14 真城峠(さなぎ とうげ)を越えて

県道18号線に入り土肥の市街地から一旦修善寺方面に向けて東進。

6kmほど走ると、県道127号線との交差点に差し掛かります。

その交差点を左折して県道127号線に入り北上して、真城峠を越えます。

峠を越えて下り坂になると、駿河湾を挟んで沼津市を見ることができます。

この県道は、アップダウンと低速コーナが連続し、バイクで走ると楽しい路線ですが、景観的にはこんな感じで一瞬海が見えたりするだけ、富士山は見えません。
 15:31 三津(みと)のセブンで

県道127号線で真城峠を下ると、海岸端に出てふたたび県道17号線に突き当たります。

その交差点を右折して県道17号線に入り、東進して三津にあるセブンイレブンでちょっと休憩します。

何だかんだで今日の日中は寒くなくて、バイクでスポーツライディングをしていると温かいぐらい。
 アイスコーヒーで水分を補給します。
 15:47 口野放水路で

三津のセブンイレブンで休憩した後、県道17号線を東進して口野放水路の交差点まで戻ってきました。

スポーツライディングが楽しいめるのは、大体この辺りまで。

この先は、ほぼリエゾン区間になります。
 16:06 週末の伊豆縦貫自動車道は

口野放水路の交差点からは、あんな道やこんな道(所謂 裏道)を通り函南塚本インターから伊豆縦貫自動車道に入り、北上して三島塚原インターまでやってきました。

やっぱり混むね。 週末の伊豆縦貫道は。

裏道を探すのが、次回以降の課題だな。
 16:18 箱根峠に

三島塚原インターで伊豆縦貫自動車道を出た後、国道1号線で箱根の山を登り、箱根峠の交差点までやってきました。

三島塚原インターから箱根峠までは約13kmあまり。
 三島から箱根峠までの区間の国道1号線は、ほぼ改良も終わり、信号もほとんど無いし、渋滞も無く、緩いカーブで構成されいるので いいペースで登ってくることができます。

16:22 神奈川県側は

今度は箱根峠からの下り。

交通量多し。

なので、当然ペースは上がりません。

そして神奈川県側の国道1号線は北側斜面になるので、道路の両側にはわずかながら雪が残っています。
 16:33 西湘バイパスは通行止め

箱根新道を下り、自動車専用道と接続する区間までやってきました。

この先、直進すると西湘バイパスと小田原厚木道路に接続します。

西湘バイパスは現在リニューアル工事中のため通行止めです。

2月に仕事で由比からの帰りに、間違えて進んでしまって、小田原厚木道路に乗らざるをえない状況になってしまいました。(笑)

今日は間違えずに左に折れて、小田原市街地方面に進みます。

17:25 ダイヤモンド・江ノ島

箱根新道を下りて、小田原の市街地を走り、小田原インターから西湘バイパスに上がり東進。
 そのまま、湘南の海側を走る国道134号線に入り東進して七里ヶ浜まで戻ってきました。

ちょっと手前、江ノ電の鎌倉高校前ではカメラを構えたたくさんの人、人、人。
 スラムダンクを始め、たくさんのアニメの聖地になっているらしい。 知らんけど。

道ばたにちょっとバイクを停めて、走ってきた方角をふり返ると、ちょうど”ダイヤモンド・江ノ島”状態。 (ちょっと赤いけど・・・・)
 いいシャッタ チャンスでしたね。
 17:38 逗子海岸の夕景

江ノ島からさらに東進して、逗子海岸まで戻ってきました。

これまたシャッターチャンス。

夕焼けの中に浮かび上がる富士山。
 その下に見えるのは、さっきの江ノ島。
 逗子海岸を散歩する影法師が、いい味を出してくれます。

17:59 帰着

逗子海岸からは三浦半島の内陸に入り、縦断する形で横須賀の自宅に戻ってきました。

バイクの陰が辺りはすっかり暗くなっているのをバイクの陰が教えてくれます。

新型コロナウィルス感染症の流行以降 運動量が減ったのと加齢で体力が落ちるののダブルパンチで、体力が落ちましたね。

GSX-R の乗るのは3ヶ月弱ぶりでしたが、疲れました。

以前はこれくらいの距離全然平気だったんですけどね。
 18:00 本日の走行距離

本日の走行距離は

32,114 − 31,787 = 327 km でした。

お疲れ様でした。

(おわり)
   往路の道程:松崎町 〜戸田 〜 箱根〜自宅(横須賀) : 182.28 km