GSX-R    
2022年2月27日(日) ブレーキ フルード交換&キャリパー清掃
 14:12 洗車から

 昨日は箱根を越えて、西伊豆の松崎までツーリングに行きました。

 国道1号線での箱根の峠越えは、路面に白く凍結防止の塩化カルシウム痕。

 放っておくとサビの原因になるので、さっそく洗車しちゃいます。
 14:32 あれっ? ない

 洗車をした後、拭き取りをしていると・・・・。

 「あれ? ない。」

 左ハンドルのバーエンドキャップがありません???

 まあ、たまに落ちるのは”あるある”なんですが。

 いつ無くなったか、まったく記憶がありません。 ボケたものです。(汗)
 15:24 フルード交換

 洗車が終わったら、今日のお題。

 昨日、ツーリングの最中に気になったんですが、リザーバータンクを見るとブレーキフルードが経年変化でちょっと着色してる。

 整備の履歴を確認すると、交換したのは前回の車検直後の約2年前。

 今回4月頭には、5年目の車検を迎えるので、その前に交換しておきたいと、思った次第。

 15:24 ブレーキ フルードは

 ガレージからブレーキフルードを引っ張り出してきました。

 フルードは、elf のDOT4。

 買ったのは、2020年4月だけども、開封したのは1年後の2021年の4月。

 時期、1年経つので、早めに使い切りたいところです。

 
 15:27 リザーバータンクから

 リザーバータンクのキャップを開けて。

 やっぱり、新品に比べると色が濃いですね。

 まずはリザーバータンク内の不要なブレーキフルードを抜いて、新しいフルードを入れてから、エアー抜きをしながら、フルードを入れ替えていきます。

 15:30 マスターシリンダーから

 新しいフルード入れたった。

 やっぱり新しいのは、色が薄いです。

 そして、まずはマスターシリンダーにあるブリーダープラグから最初にエアー抜き。
 エアー噛んでたね。 ( ̄。 ̄;)
 15:33 こんなところにプラグ

 ブレーキのエアー抜きをするたびに書いているけど、GSX-Rのフロントのブレーキキャリパーのブリーダープラグ、ホイールの内側に付いている。

 超、やりずらい。

 ブレーキフルードのエアー抜きをするたびに、使いづらくて、次のパーツのグレードアップはキャリパーを交換したいなぁ〜。なんて思ってしまいます。
 15:36 こんな感じで

 エアー抜きするときは、メガネレンチをこんな感じに取り付けて、作業します。
 
 この状態で作業すると、ブレーキフルードもこぼれやすいし・・・。

 これでエアー抜きを兼ねて、ブレーキフルードを送って交換していきます。
 15:41 右側も

 左側が終わったら、今度は右側のフルードを交換していきます。


 16:06 水で流す

 で、左右のフルードの交換が終わり。

 最後に、フルードが付着して残っていると塗装を痛めるので、水で流しておきます。
 16:11 次のお題は

 フルードを交換したら、次のお題。 キャリパーを掃除します。

 これも整備の履歴を見てみたら、1年半以上してませんでしたね。

 無精はいけませんね。

 16:13 工具は

 使うのはキャリパーピストン着脱ツール。

 これでピストンを回しながら掃除していきます。

 これがあると ピストンの裏側を掃除するのが楽ちんです。
 16:16 レバーをニギニギ

 ピストンを掃除するのに、まずはブレーキパッドを外して。

 ブレーキレバーをニギニギして、ピストンを少し押し出しておきます。

 16:21 一目瞭然

 掃除しました。

 上の写真と比べると、きれいになったのが一目瞭然だね。

 気持ヨシす。 (^_^)v

 16:37 規定トルクで

 左側のキャリパーの掃除が終わったら、ブレーキパッドを取り付けて、キャリパーを取り付けます。

 締付けは、締め忘れ防止の意味も含めて、トルクレンチを使って規定のトルクで。

 16:41 右側

 次は右側。


 16:42 酷い

 右側のキャリパーも汚れが酷いですね。

 左が汚れてりゃ、右も汚れてるよね。(笑)
 16:43 ブレーキパッドを外して

 右側のキャリパーもブレーキパッドを外してピストンを出します。

 16:45 泡が真っ黒

 こちらのピストンも掃除中。

 お古の歯ブラシで、中性洗剤を使って洗います。

 汚れが落ちて、泡が真っ黒くろすけ。
 17:02 締め付けている風景

 掃除が終わったら、取付け。

 締め忘れ防止で、トルクレンチで締め付けている写真を撮っておきます。
 実際には、トルクレンチで締め付け後に、締め付けている感じの風景を写真に撮っているだけです。(笑)
 17:02 さっぱり

 終わったね。

 きれいさっぱり。

 17:02 最後にニギニギ

 最後にブレーキレバーをニギニギして、ブレーキパッドをディスク版に当てておきます。

 これ、忘れないようにね。

 忘れると、相当怖い思いをします。(笑) (笑えません)

 17:05 お店を広げた

 本日のお題。

 ブレーキフルードの交換と、ブレーキキャリパーの掃除、終わりました。

 また、今日も自宅前の道路にお店を広げてしまった。 ( ̄。 ̄;)

 それでは、片付けて終わりましょう。


(おわり)