美祢まで来る。   STAYING     
  2022年5月1日(日) 山口美祢(みね)に泊まる。
 16:33 美祢に泊まる

 今年のゴールデンウィークは29日(金)の深夜に自宅のある横須賀から東京九州フェリーに乗って30日(土)の夜に、北九州市に到着しました。
 30日(土)の昨晩は北九州市若松のルートインに泊まり、今日5月1日(日)から本格的に行動を開始しました。

 今日は、GROMで山口県の美祢まで来て泊まります。


 美祢には早めに到着したので、秋吉台まで観光+走りに行き、時間を調整して宿泊先に入りました。

 今夜の宿は”美祢グランドホテル”です。

 
 リヤボックスが路上放置されていますが、気にしないで下さい。
 16:40 チェックイン

 チェックインして部屋に入ります。

 最初フェリーの予約をしたときは、具体的な計画をしていなかったので、北九州市若松のルートインに連泊で予約をしておきました。

 29日(金)出発する日のお昼前、天気予報をチェックして1日(日)、2日(月)は雨は降りそうもないので、どこかで一泊しようと思いネットで宿を探しましたが、これがなかなか見つかりません。

 九州の別府なんかね。
 温泉宿は基本2人以上の設定で。
 お一人様での設定があっても、一泊5万円以上みたいな・・・・・。

 で、見つけたのがここ。

 勢いよく空いてましたよ。(笑)
 16:44 部屋をチェック

 何か結構予約が空いているもんでね。
 ボロいホテルかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。
 ちゃんとしたホテル。

 ベットもね。 カバーの柄とか、ビジホには無い、ちょっとお洒落でしょ。

 ユニットバスもきれいに清掃されていて、OKです。
 プラス、大風呂あり。(男風呂のみ)
 で、自分的には満足です。

 ただ、ホテルに併設されている食事処は、ゴールデンウィークと言うことなのかお休み。
 夕食は外に食べに出なければなりません。
 自分は最初から外に食べに行くつもりだったので、これも問題ありません。
 17:04 窓の外は

 部屋から窓の外を眺めると、美祢はこぢんまりとした小さな街なんですね。

 宿泊施設らしい大きな建物は、このグランドホテル一軒のみ。
 民宿とか、旅館はあるかも知れないけど。

 近隣企業の集いや、市内での結婚式なんかはここでやるのかな。
 
 17:04 セメント工場の煙突

 右手の方に目をやると飛び込んでくるのが3本の煙突。

 セメント工場の煙突だそうで。

 セメントの原料は石灰石。
 秋吉台もそうだけど、この辺りは特に石灰石が露点で掘れるところです。

 セメントを作るのに、石灰石を細かく砕いて色々なものを混ぜて焼いて中間製品のクリンカーって言うのを作るらしいです。
 で、煙突はその石灰石を焼くかまの煙突らしい。

 美祢は石灰石が採れる一大産地です。

 先の大戦(第二次世界大戦)以前は石炭を産出する土地として、栄えたそうです。
 17:04 駐車場は

 窓から下の駐車場をのぞいてみると、バイクが増えてますね。
 でも、駐車場は空いてます。

 自分のGROMはマイクロバスの横に、1枠占領。(笑)
 クルマに踏み潰されないか、ちと心配。
 

 それでは、大浴場に行って、ツーリングの汚れを落としましょうか。
 18:18 夕食を食べに

 風呂から上がり、6時半近くになったので、夕食を食べに出かけます。

 ホテルからはちょっと歩かないと、食事が出来そうなお店はなさそう。

 ホテルに入る前に駅前をグルッと見てきて何軒か飲食店があるのは確認済です。
 ただ、ゴールデンウィーク中なので、営業しているかは、行ってみないとわかりません。

 ホテルの人に聞いてみたら、(駅から反対側のところにある)「厚狭川と言うお店が営業しているようです。」との情報をもらいましたが、初志貫徹駅の方に行ってみることにしました。
 18:37 夕食は

 ホテルに入る前にGROMで駅前を流していたときに、目星にしていたお店、開きませんでしたね。
 日曜日だしね。 ゴールデンウィークだし。

 その他のお店も、ことごとく開いてない・・・・・。 (-_-;)

 ようやく見つけたお店。
 ”活魚”って書いてあって、ちょっと期待出来るかな。
 中が見えないけど、入ってみました。

 違ったね。 自分が期待していたのは、居酒屋さん。
 実際はおばちゃんが一人でやっている、スナックみたいなお店だった。
 お品書きなし。 壁にはキープしたボトルが並んでいました。

 ビンビール飲んで、つまみを食べて早々に退店。(笑)
 19:16 大陸系の

 旅に出たら、土地土地のものを食べたいところですが、今晩はちょっと無理そう。
 あきらめて、大陸系の人が経営する中華料理店へ。
 否、”台湾料理”って書いてあるから、大陸系じゃないかな。(笑)

 いずれにせよ、中華系のお店は強いですよね。
 ゴールデンウィークなんか関係無くガンバって営業しています。

 まだ、ビンビールとつまみをちょっとしか食べてなくて、お腹が満たされてないので、食べます。 入店します。

 19:35 台湾ラーメンの刀削麺

 注文したのは、お薦めの”台湾ラーメン”の刀削麺(とうしょうめん)。

 ”お薦め”って書いてあったもんでね。

 そのときは、ちょっと”?”だったんですが、今記事を書きながら wiki ってみると刀削麺は中国の山西省発祥の料理らしい。
 
 台湾と山西省とでは、日本の本州の端と端くらい離れてます。
 スケールが違うね。(笑)

 それとあと、餃子を。
 19:35 間違いなく刀削麺

 それでは、いただきます。

 確かに刀削麺だ。
 しかも、味は台湾ラーメン。
 

 ちなみに、はしを逆さまに持っているのはご愛敬。
 ビール大瓶1本でもこの程度は酔える。(笑)


 教訓)ホテルの人の言うことは素直に聞こう!
 
 台湾刀削麺を食べて、お腹一杯。


 ホテルに戻って、早々に眠っちゃいました。


 (-_-)゜zzz…

 7:38 目が覚めると

 朝、目を覚まして窓から外を眺めると、目の前は美祢警察署だった。
 悪いことは出来ない近さだ。(笑)

 天気は良いね。(^_^)v

 よく寝たね。 9時間ぐらい寝たんじゃないかな。 
 いい歳して、よく寝るね。
 7:47 サービスの

 朝食付きのプランがあれば、それにしたんですが、今は朝食付きのプランはやってませんでした。
 食事処が(朝は)開けてないみたいです。

 その代わりと言っては何ですが、朝カウンターの脇にパンが準備されていると事前の情報がありました。

 「それなら助かるな。」と思って、2階のカウンターまで下りて行くと・・・・・。

 ”お一人様、お一つ・・・・” ( ̄。 ̄;)

 当然、一つじゃ足らない。
 3つくらい食べたいけど・・・。

 仕様が無いですよね。 無料のサービスですから。
 7:49 軽い朝食

 パン一つと、コーヒーを取って部屋に戻り、軽く朝食。

 今日はこの先、秋芳洞の前を通るつもりです。

 昨日、前を通った時に”秋芳洞名物かっぱそば”ってありました。

 途中で、寄ってそばでも食べればいいかな。
 と思って、サクッと完食。(笑)

 
 食べたら、ツーリングの準備をしましょう。
 8:26 全部出発

 出かける準備をして、駐車場まで下りてきました。

 昨夕停まっていたバイクは全部出発しちゃってますね。

 自分はノンビリしすぎかな。

 連泊のツーリングのときはゆとりのあるスケジュールで動きたいです。

 8:28 宣伝したら

 出発前に、ホテルの前にGROMを移動して写真を一枚。

 色々と調べて見ると、秋芳洞・秋吉台の近くには宿泊施設が少ないんですね。
 ちょうど一泊ぐらいで来ることができる距離の市町村に宣伝に行けばイイと思うなぁ~。
 一日目は秋芳洞・秋吉台、二日目は角島とかね。
 結構良い観光ルートだと思いますよ。

 そんな大きなお世話なことを思いつつ、ツーリング出発します。


(つづく)
      萩に行く。