CIRCUIT RUN    
   2022年9月17日(土) 筑波サーキット練習走行(77発目:走行1本目)
       
 4:28 筑波サーキットに行く朝は

 まだ暗〜い。

 今日は筑波サーキットに練習走行に行きます。

 久しぶりに自宅から出発。

 2019年9月から仕事の関係で東京の足立区に、その前は2016年5月から葛飾区で単身赴任をしていました。
 ので、都内からの出発が多かった。
 けど、先月8月に横須賀の自宅に戻ったので、筑波サーキットに向かうのも横須賀の自宅から。

 遠い。 大体130kmちょっと。 約2時間くらいかかる。

 今日は1本目の走行が8時からなので、走行準備で6時半頃にはサーキットに着きたいです。

 逆算すると、出発はこの時間。 (>_<)
 4:28 出発時の

 歳相応に朝早く目が覚める様になったけど、やっぱり朝は苦手。 (-_-;)

 特に、まだ暗い内から行動するのは、苦手。


 さて、出発時の距離計は

 61,559 km

 それでは、出発するなり。


 自宅から筑波サーキットに行くのは、履歴を調べたら2017年4月以来、ほぼ5年ぶりです。
 4:41 楽をする

 自宅を出発して、横須賀インターから横浜横須賀道路に上がります。

 高速使って、楽 します。

 この時間だと横横を使って首都高の幸浦までアクセスするのと、下道で行くのは15分くらいの差かな。
 この15分の差の高速料金は、520円とちと高い。

 でも、朝の15分には換えられないね。(笑)
 5:28 明るく

 明るくなってきました。

 首都高湾岸線で、川崎浮島辺りを通過中。

 日中はまだまだ暑いですが、もう1週間もすれば、秋分の日ですから、日の出時刻も日に日に遅くなっていきます。
 5:43 経路を

 常磐自動車道の三郷インターまでやってきました。

 自宅から筑波サーキットに向かうのは久しぶりなので、経路をちょっと記事に残していきます。
 5:53 高速を下りる

 はい、谷和原インターまでやってきました。

 常磐道を下ります。

 ここからは下道。

 ここから筑波サーキットまでは大体25kmくらいです。

 6:32 筑波サーキットに到着

 谷和原インターから40分程、筑波サーキットに到着しました。

 筑波サーキットまで朝なら ドア ツー ドア で2時間ですね。
 
 足立区の社宅のときは1時間で来られたから、楽だったね。
 6:34 S字裏に

 1コーナー下の地下トンネルをくぐり、インフィールドへ。

 いつものようにS時裏の駐車スペースにハイエースを駐めます。

 インフィールド空いてます。

 と言うよりも、今日予約したのは、普段のBよりペースが遅いAクラス。
 久しぶりの走行になるので、完熟走行の意味も含めて Aクラスにしました。
 で、スケジュールに組み込まれている他のクラスは一般道を走れるバイクの走行枠。
 なので、自走が多いこともあって、インフィールドは空いている訳です。

 と、どうでもいいこと長々書いた。 次に行こう。
 6:34 走行の準備

 ハイエースを駐める場所が決まったら、走行の準備をします。

 まずはバイクを下ろさないとね。
 6:43 走行前の

 走行前のタイヤはこんな感じ。

 ユーズド。

 5分山くらいかな。
 7:01 タイヤを暖める 

 ハイエースからCBRを降ろしたらタイヤ ウォーマー巻いて、タイヤを温めます。

 1発目の走行は8時からなので、暖める時間は1時間くらい。
 今の季節なら、1時間でだいたい暖まるかな。


 それでは、7時になったので、走行券の販売が始まりましたので、買いにいきます。
 7:01 走行券を買いに

 走行券を買いにコントロールタワー脇に。

 並んでる〜。 (ーー;)

 7時10分からブリーフィング(参加推奨)があるんですが、これだけ並んじゃうと、参加できないね。

 ブリーフィングに参加しようと思ったら、販売開始前から並ばないとダメか。
 7:07 まだ

まだ並んでます。 まだ買えてません。(>_<) 

 今日はほぼ天気がいいですね。

 DUNLOP ブリッジの左側に筑波山が見えます。
 7:16 ブリーフィング後半から

 走行券を買ったので、ブリーフィングを後半から参加します。

 コースオープン前の朝一番のブリーフィングは、メインストレート上で。

 今日のアドバイザーは2014年の全日本ST600クラスチャンピオンの小林龍太さん。
 自分が筑波に練習にくるとき、アドバイザーをやっていることがなぜか多いです。

 この後、ガソリンを買いに行って給油。 その後に、ツナギに着替えて走行の準備。 と、結構暇なし。

 ホントは走行の2時間くらい前にくれば、余裕があるんだろうけどね。
 8:00〜8:20 A1クラス

 8時になって、今日1本目の走行が始まりました。

 走行の履歴を見たら、前回の筑波の走行は3月20日だって。

 今シーズンは、公私ともに色々あって、なかなか走る機会が取れませんでした。
 年齢的にサーキットでスポーツライディングができる時間はもう限られてくると思うので、走れるうちにできるだけ走っておきたいと思ってるんですけどねぇ。

 コースインして、まずは前走者についていって、バイクの確認と自分の確認。

 (8周くらいして)感じが戻ってきたので、、徐々にペースアップ。

 Aクラスの場合、一度にコースインする台数が40台と多いので、前が詰まっちゃってペースを上げるのが難しいときがあります。

 タイムを見ると、13周目にクリアが取れたみたいで、6秒7までタイムが上がってます。
 これが1本目のベストで終了です。

 17周目にチェッカーが振られて終了です。
 8:27 1本目の走行を終えて

 1本目の走行が終わって、インフィールドのハイエースのところに戻ってきました。

 6ヶ月ぶりの走行はそれほど違和感はなかったけど、タイムは確実に悪くなってますね。 (-_-;)

 サーキットの走行自体、一般公道とは全然違うので、6箇月ぶりにいきなり乗ると、まず目が、体がついていいきません。 自分の場合。
 8:27 走行後の

 まあ、綺麗なもんです。

 特に言うこともないかな。(汗)
 8:27 フロント側も

 フロント側もね。


 それでは、2本目の走行の準備をしましょう。


(つづく)
          走行2本目。