昼食に戻る。  TOURING     
  2022年9月25日(日) 茨城県内ツーリング(後半)
 13:37 お昼を食べたから

 今日はタイトルにもあるとおり茨城県内をツーリングしています。

 久しぶり、ほぼ1年ぶりに K2Yのツーリングメンバーと。

 お昼に蕎麦の生産地として有名な金砂郷で蕎麦を食べました。

 お腹も膨れたところで、ツーリングを続けます。

 帰路に付きます。

 14:21 ガソリン2回目

 金砂郷からビーフラインを走って笠間まで戻ってきちゃいました。

 行きにガソリンを入れたアポロステーションで今日3回目の給油。

 金砂郷から笠間って近いのね。
 14:30 ジュースが飲めるところ

 さて、笠間まで戻ってきちゃったので、この先の北関東道で流れ解散です。

 その前に、ジュースが飲めるところで休憩。 まあ、コンビニですけど。

 
 14:31 停まれば

 で、停まれば当然”ジュースジャンケン”。

 ジュースジャンケンするためにコンビニに駐まったわけで。


 で、パーで一発で勝ち抜け。 拍子抜け。(笑)

 手がジジイだね。
 14:31 負けたのは
 
 負けたのはアイスエイジさん。

 ご馳走様です。


 このあと、無料のアイスで一服して、流れ解散。

 途中までは一緒だけど。
 14:56 友部インターから

 コンビニで流れ解散したあと、友部インターまでやってきました。

 ここで北関東道に上がり東進して、友部JCT方面に進みます。

 14:57 北関東でサヨウナラ

 北関東道に上がり、友部JCT方面へ。

 自分はこの後、常磐道で帰路に。

 千葉からのグループはそのまま北関東道から東関東道で鉾田(ほこた)まで行くらしい。
 14:57 気を付けて

 オッシーさんともこの先でお別れ。

 それでは、お互い気を付けて帰りましょうねぇ。

 15:47 三郷本線料金所

 友部JCTからは常磐道を南下して、三郷の本線料金所まで戻ってきました。

 途中、いつもの週末と同じ様に”柏”辺りから渋滞してましたね。

 この渋滞がイヤ。 この渋滞がなければ、もっと茨城あたりに来ることも増えるんでしょうけどね。

 16:04 リンガー食堂

 三郷から先、首都高の小菅JCTまでも渋滞。

 途中でトイレに行きたくなると嫌なので、首都高八潮本線料金所にある八潮パーキングエリアに立ち寄り。

 以前あった食堂が今は”リンガー食堂”になっているんですね。
 (かなり前からか。)
 今度、寄ってみようかな。

 リンガーハットと違うのは、定食やとんかつを扱っているところ。
 まあ、リンガーハットのグループ会社で”濱かつ”って言う店舗でとんかつを扱っているから、物流的にはとんかつも提供出来るんでしょうね。
 ただ、コロナ禍以降、この”とんかつ濱かつ”の店舗は、元々の発祥の九州と中国地方だけに縮小・撤収しちゃったみたい。
 以前の仕事場近くの葛飾区新宿(にいじゅく)の国道6号線沿いにもあったけど、今はリンガーハットが残っているだけになっちゃったみたいです。
 
 17:22 明るいうちに帰着

 八潮パーキングでトイレ休憩所をした後、首都高速で幸浦インターまで南下して一般道へ。
 横須賀市内は国道16号線を南下して、明るいうちに自宅まで戻ってきました。

 
 17:23 走行距離

 今日のツーリングの走行距離は

 34,350 − 33,787 = 563 km
 でした。


 茨城県内の道は、空いていて走りが楽しめますね。
 まあ、大体のところで景色はのぞめませんが。

 あと、ちょっと自宅から遠い。
 友部インター〜自宅間が、2時間〜2時間半かかるし、高速料金も片道3,650円かかるので、気軽に行けないのが残念なところです。

 「おつかれさまでした。」

(おわり)
 帰路後半の道程:常陸太田市〜笠間〜友部インター〜自宅: 224.51km