CIRCUIT RUN    
   2022年10月15日(土) 筑波サーキット練習走行は不発
       
 6:02 筑波サーキットに行く朝は

 水海道駅前にあるルートインホテルから。

 昨日は福島県の二本松市にあるエビスサーキットで走行会に参加して、その足で筑波サーキットに近い水海道まで移動して泊まりました。

 目が覚めてホテルの窓から外を見ると、大・曇・天。

 雨は降っていませんが、降り出しそう。 (-_-;)

 一昨日、エビスに出発する前に確認した天気予報だと、”晴れ”だったんですけどねぇ〜。
 6:55 朝食を食べてから出発

 今日は、1本目が2走行目の9時15分から、2本目が10時30分からの予約を入れました。

 なので、筑波サーキットには7時半くらいに入れれば OK。

 ここから筑波サーキットまでは30分程。

 6時半から始まるルートインの朝食を食べてから余裕の出発できました。
 6:55 出発時の

 出発時の距離計は

 63,452 km

 昨日エビスを出発するときが、62,863kmだったので、昨日の走行距離は 589kmでした。


 それでは、出発します。
 6:59 雨粒が・・・

 走り出してほどなくして、ハイエースのフロントウィンドウに雨粒が落ちてきました。 (-_-;)

 「マジか!」

 まあ、一時的なにわか雨で止むことを期待して筑波サーキットに向かいます。
 7:24 筑波サーキットに到着

 水海道のルートインから約30分、筑波サーキットに到着しました。

 途中で雨、止みました。

 筑波サーキットは雨が降った形跡はなく、路面もドライです。

 「このまま降るなよ!」
 7:25 いつものS字裏に

 1コーナー下の地下トンネルをくぐり、インフィールドへ。

 いつものようにS時裏の駐車スペースにハイエースを駐車。

 土曜日なので、来ているクルマも多いです。

 7:29 走行の準備

 ハイエースを駐める場所が決まったら、走行の準備をします。

 今日はタイヤ、おニュー。

 おニュータイヤでは一年以上走ってませんね。
 7:39 走行前の

 荷物を下ろしたら、最後にハイエースからCBRを下ろします。

 7:58 タイヤを暖める 

 CBRを下ろしたら、まずはタイヤのエアー圧をチェック。

 昨日新品に入れ替えているので、エアーの漏れとかが無いのを確認して、エアー圧を調整。
 タイヤウォーマーを巻いてタイヤを暖めます。

 走行まで1時間ちょっと。
 この時期なら、走り始めるまでにタイヤ暖まります。
 (個人的な意見?です)

 8:07 チェーンを確認

 タイヤを交換したときにチェーンのアジャスターはイジらないから、チェーンの遊びは基本変わりませんが、一応チェーンの遊びは確認。

 昨日はエビスサーキットを結構な周回クルクルしたからね。

 このチェーンも買ったときから交換してないんで、シーズン終わりには交換したいところです。
 8:18 走行券を買いに

 一通りの走行準備が出来たら走行券を買いにコントロールタワー脇に。

 その前に定点観測。
 空は一面の雲。

 今日の走行はすでに始まっているので、売り場は空いてます。
 8:22 マジかぁ

 走行券を買いに行っている瞬間に雨が・・・・・。 (゚o゚;
 降り始めました。

 2〜3分の間に、フロントグラスをこれだけ濡らす雨なので、そこそこの雨量。

 「マジかぁ。」

 いずれにせよ、予約2日前からキャンセル料100%なので、買っても買わなくても一緒なんですけどね。

 走行まで1時間くらいあるので、止むことを祈りましょう。
 9:09 走行1本目は

 走行5分前になりました。

 まだ、雨は降ってます。 少ないけど。

 けど、路面はしっとりウェット状態。

 1本目は走らないことにします。


 以前、レースに出ている時だったら走りましたけどね。
 レースは雨だからって、リタイヤしないので。
 雨が降れば、雨の日の練習になるわけで。

 でも、今はレース出てないし、楽しみで走っているんでね。
 個人的に雨の走行は苦手です。
 プラス、走行後に雨で汚れたバイクを掃除するのが大変。(笑)
 10:21 走行2本目も

 雨止みを待ちます。

 そんな大した雨じゃないんですが、止まない。
 止まないと、路面も乾かない。

 2本目の走行10分前になりました。

 雨止まないですね。

 この時点で止まないと言うことは、走行までに路面も乾きません。

 と言うことで、2本目の走行も走らないことにします。

 今日は 78回目の走行になるハズでしたが、ハズレに終わりました。 (-_-;)
 10:22 空には一面の

 では、片付けを始めます。

 まずは、コントロールタワー下に。

 途中で、定点観察。

 相変わらず空には一面の雲。

 10:22 腕章を返却

 走ってないけど、腕章を返却。

 返却を忘れて自宅まで連れて帰らないように、”返却の写真”を撮る習慣にしています。
 10:22 コンディションは

 一応、今日のコンディション。

 気温的には、ベストコンディションに近かったんですけどねぇ〜。

 10:24 雨の中を

 腕章を返却したら、ハイエースのところに戻って片付けを始めます。

 CBRの上には、格好悪いけど雨に濡れないようにバスマットを置いてあります。

 コース上では、熱心なライダーは雨の中走行しています。

 走っているのは2〜3台かな。

 こういうライダーが速くなるんだよね。
 10:51 早々に撤収

 左右に駐まっていたクルマも「雨で走れない」ってことで、早々に撤収して居なくなりました。

 タイヤウォーマーを外して、雨に濡れないようにハイエースの荷室に置いてあった荷物を一旦外に出して、CBRを積む準備をします。

 11:01 積込み完了

 CBRと荷物の積み込み終わりました。

 隣のスペースには、午後からの四輪の走行のクルマが駐まっていますね。

 四輪はタイムは出ないけど、雨は雨でスライドコントロールの練習が出来て楽しそうです。
 11:07 帰る

 それでは、筑波サーキットを後にします。

 今日は不発でしたねぇ〜。
 78回目の走行、成立しませんでした。

 「で、いつものモツ煮は? モツ煮定食は食べないの?」

 今日は食べない。
 走ってないからね。

 カロリーオーバーになっちゃう。(笑)
 11:30 今日のお昼は

 で、今日のお昼はこちら。
 
 今日はラーメン。

 先月もモツ煮食べているし、来月も走りにくるからね。

 で、訪れたのは”うまいラーメンショップ 石下鴻野山店”。
 筑波サーキットからの帰路、谷和原インターに向かう自分が使うルート沿いにあります。
 ホームジョイ本田 石下店の前にあるお店ね。

 11:36 ネギラーメンで

 注文したのは、うまいラーメンショップのお薦めの”ネギラーメン”。

 ホントのことを言えば、今日はこっちのラーメンが食べたかったのよね。
(笑)

 カロリー的には、モツ煮とイイ勝負だと思うが・・・。 (-_-;)
 11:36 いただきます

 それでは、「いただきます。」

 ”うまいラーメンショップ”ってチェーン店じゃなくてフランチャイズ展開をしている様なんですが、店舗によって味のバラツキが大きい。
 (個人的な意見です)

 ここは美味しいと思います。
 11:47 完食

 さくっと、完食。 スープも含めて、ほぼ完食。

 うん、美味しかった。

 「ご馳走様でした。」 <(_ _)>


 それでは、帰ることにします。
 12:19 谷和原インターから

 お昼にラーメンを食べた後、下道を走り谷和原インターまでやってきました。
 ここから常磐道に上がり、自宅に向かいます。

 14:15 自宅に帰着

 常磐高速から三郷の本線料金所を通過して、首都高速湾岸線経由で幸浦インターまで。

 そこからは下道で、自宅のある横須賀まで戻ってきました。

 筑波から夕方の渋滞が始まる前だったら2時間半くらいで戻ってこれるんですね。


 すっかり、しっかり晴れてるじゃん。 チクショウ。



 (サーキットを)走ってないけど、お疲れ様でした。
 14:15 走行距離

 到着時の距離計は

 63,600km。 キリがいいね。

 今日の走行距離は、

 63,600km − 63,452km = 148km。

 今回のエビスサーキットと筑波サーキット両方の遠征の走行距離は

 148km + 589km = 737km

 でした。

 最後までお付き合いありがとうございました。

(おわり)