亀岡でお昼。  TOURING     
  2023年4月29日(金) 亀岡から自宅に帰る。
 12:43 午後は帰路

 今年はゴールデンウィーク前に山陰地方にロングツーリングに出かけました。

 今日は最終日。 夜には自宅に戻ります。

 朝、京丹後を出て昼に亀岡市までやってきました。

 昼食に宮本屋さんで丹波の筍を食べて満足しました。

 後は自宅に帰ります。
 12:49 篠山街道(ささやま かいどう)で

 昼食を食べた宮本屋さんを出発して、篠山街道を東進します。

 この先、京都市の市街地まで進み、京都南 ICで名神高速道路に上がる予定です。

 京都南ICまでは、google map のルート案内で進みます。

 13:17 今日2回目

 亀岡の市街地からは国道9号線で京都市内に向かいました。

 その後、京都府道に入り、高速に上がる前に京都市内西京区にある apollostation で今日2回目のガソリンを給油します。

 ここで給油しても、自宅に戻るまでにもう一回、高速道路上で給油が必要ですね。
 13:37 京都南 IC

 西京区でガソリンを給油した後、京都南 ICまでやってきました。

 ここから名神高速道路に上がります。

 後はひたすら高速道路移動、消化試合になります。

 13:41 草津JCTからは

 名神高速道路に上がり関東を目指し東進します。

 雲行き、ちょっと心配。
 南関東の自宅に戻るまで雨から逃げ切れるかな?

 この先は、草津JCTまで進み、草津JCTからは新名神に入り東進を続けます。

 15:06 降り始めました。

 草津JCTから新名神高速道路に入り東進。

 その後、2019年3月に開通した亀山西JCT〜新四日市JCTを始めて通行。

 四日市JCTで伊勢湾岸自動車道に入るころには、ポツポツ。 (-_-;)

 湾岸長島PAで停まろうかと思いましたが、パラッときてすぐに止んだのと、進行方向の東の空はまだ明るかったので、そのまま走行を続けました。

 15:07 刈谷PAで雨仕度

 湾岸長島PAを過ぎて走行を続けていると、降り始めましたね雨。
 路面が黒くなりウェット状態に。

 逃げ切れなさそうですね。

 刈谷のパーキングエリアまで来て、カッパを着ることにします。

 そして荷物には、レインカバーを被せます。
 16:07 浜松SAでガソリンを

 刈谷PAでカッパを着た後、伊勢湾岸自動車道の豊田JCTまで東進を続け、新東名自動車道へ。

 新東名自動車道で内陸側に入ると、雨は止みました。

 そのまま、新東名の東進を続け浜松SAまでやってきました。

 ここで今日3回目のガソリンを給油します。

 浜松SAのガソリンスタンドは apollostation じゃなくてENEOSなので、写真は撮らない。 はウソで、単なる取り忘れ。

 ここから自宅までの距離は240kmほど、ここでガソリンを満タンにしておけば自宅までギリギリ戻れますね。
 17:34 駿河湾沼津SAで

 浜松SAから引き続き新東名を東進して、駿河湾沼津SAまでやってきました。

 愛知県内で雨に降られた後は、大丈夫でした。
 いつ雨に降られてもいいように、リヤの荷物にはレインカバーを付けっぱなし。


 ここで渋滞状況を確認。

 いつ雨が降ってもおかしくない空模様なので、自宅には早くたどり着きたいところです。
 それに雨に降られながらクルマの間のすり抜けは勘弁なので。

 
 今日からゴールデンウィークに突入しましたが、東京方面への上りの渋滞は大丈夫そうです。
 18:28 横浜町田 ICで

 駿河湾沼津SAから引き続き新東名、その後御殿場JCTからは東名自動車道路に入り東進を続け、横浜町田 ICまでやってきました。

 ここで高速を下ります。

 
 事前に4月から始まった二輪車定率割引に登録してあったので、後からETCの利用照会をすると通常 7,950円のところ 4,970円でした。
 (でも、通常の手続きが必要ない土日休日割引(30%)でも、5,550円なんですよね。 ※ GWは土日休日割引は適用されませんが。)
 いずれにせよ、申し込みするだけで、少しでも安くなるのは有り難いことです。
 18:38 最後は横横道路

 横浜町田 ICで東名高速を下りて国道16号線の保土ケ谷バイパスに入り南下して、横浜横須賀道路の六ツ川本線料金所までやってきました。

 自宅まではもうすこし、もう雨に降られずにすみそうです。

 18:55 自宅に帰着

 無事、自宅に帰着しました。

 普段の週末であれば、横浜町田 ICの手前は渋滞するんですが、今日はそれほどでもなかったですね。

 雨には愛知県内で降られましたが、そこだけ。

 後は降られずにすみましたので、防寒着替わりに着たままだったカッパも乾きました。

 
 今回の山陰ツーリングですが、やっぱり山側の交通量は少なくて快適でした。

 普段からツーリング先であまり観光をすることがないので、満足です。

 目的の出雲日御碕灯台には行けましたし。
 18:55 走行距離は

 本日の走行距離は

 38,518 − 37,878 = 640km でした。

 今回のGW前 山陰ツーリングの総走行距離は

 38,518 − 37,105 = 1,413km でした。

 やっぱり、始めて訪れる場所のツーリングはドキドキ感があって楽しい。


 長〜い記事、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 m(_ _)m


 (おわり)
 午後の道程:京都府亀岡市〜京都市〜刈谷SA〜横浜町田〜横須賀(自宅) :482.37km