那須までくる。   EATING     
  2023年6月25日(日) にら蕎麦を手繰る。【そば処れんや】
 11:55 今日のお昼は

 今日はK2Y主催のツーリングで昼に茨城県の那須塩原までやってきました。

 昼食に立ち寄ったのは、写真にある”そば処 れんや”。

 駐車場にバイクを駐めます。

 11:56 休日は混みます

 休日のこの時間で美味し蕎麦屋さんは普通混んでます。

 並びましょうかねぇ。(笑)

 12:05 外で

 店内は一杯なので、ウェイティング スペースかな。
 涼しいので、お店の人にお願いして外で食べることにしました。

 今日は7名なので、待っていると結構時間がかかっちゃいますもんね。
 12:18 にら蕎麦

 しばらく待って注文した”にら蕎麦”が運ばれてきました。

 にら蕎麦はその名の通りトッピングに”にら”。

 栃木県特有のローカル蕎麦だそうで、以前ブログで見かけたことがあって、食べたいと思ってました。 と言うことで、お初。

 にらは蕎麦を茹でるときに一緒に茹でるそうで。


 大盛って言うか、注文の単位が”一合盛、二合盛、三合盛”になっています。
 普通盛りが一合盛で大盛は倍の二合盛り。
 二合盛りを注文しました。 (^▽^)
 12:19 違和感なし

 それでは、「いただきます。」

 香りの強いにらが、蕎麦の香りを邪魔しないかと想像していましたが、そんなことはありませんでした。

 にらと合いますね。 違和感はありません。 美味しい。

 にらは蕎麦と一緒に茹でるだけですから簡単そうなので、今度、自宅でやってみようかな。


 栃木県でにら蕎麦が出来たのは、鹿沼市がにらの一大生産地であることが、理由の一つの様です。
 12:28 食べ比べしたい

 さっくりと完食。

 「美味しかったです。」


 また、栃木に来ることがあれば、他の店でにら蕎麦の食べ比べをして見たいですね。


 「ご馳走様でした。」

 12:55 帰る

 お腹も膨れたので、帰ります。

 今日は、夜になると天気が崩れる予報です。

 降られる前に退散しましょう。


(つづく)
 
   午後は帰る。