外で食べる。(2021〜)      

2024年        
スナップ  年月日 店名と分類 大体の場所 ちょっとコメン
240216 うどん工房
さぬき
神奈川県

横須賀市
 うどん工房さぬきは、横須賀中央駅前ビル、横須賀プライムの再開発により閉店することになりました。
 閉店前に、訪れて記事にしました。
 でも、安心して下さい。 今後も三笠ビル商店街の中で営業を始めるそうです。
240210 らーめん
こうや
静岡県

伊東市
 先々週に引き続き伊豆にツーリング。

 昼に立ち寄ったのは、伊豆急行の南伊東駅近くにある”らーめん こうや”。

 自家製麺と魚介系が隠れた豚骨系のスープが美味しいお店でした。
240127 ラーメン工房
福○家
(ふくわうち)
静岡県

伊東市
 MAOHさんとの冬のツーリングは今年は南伊豆を訪れました。

 道中、昼食は伊東市の城ヶ崎海岸エリアにあるラーメン店を訪れました。

 注文したパーコー麺の排骨が美味しかった。。
2023年        
スナップ  年月日 店名と分類 大体の場所 ちょっとコメン
231210 お食事茶房

ぱぴよん
静岡県

西伊豆町
仁科
  寒くなったら、ツーリングの目的地は温暖な伊豆。

 今シーズン初の伊豆ツーリングで訪れました。
 松崎町のいせやを訪れる予定でしたが、休業。
 さまよって、たどり着きました。(笑)
231123 tuuli


洋食屋・cafe
茨城県

大子町
  毎年恒例の勤労感謝の日ツーリング、今年は日帰りだったので、昼食の目的地に設定。

 常陸牛のハンバーグを食べました。
 デミグラス ソースが美味しいです。
231028 そば処

村の茶屋
長野県

飯田市上村程野
 MAOHさんとの南信・遠州ツーリングで昼に訪れました。

 地物の野菜の天ぷらがいただけます。

 国道152号線沿いにあります。 
231019 戒石茶屋

大衆食堂
 福島県

二本松市
  毎年春と秋年2回バイク屋さん主催で開催されている定例のエビスサーキット走行会に今回も参加しました。

 昼食はもはや定番と言ってもいい”戒石茶屋”。
 食べたのも定番の”ソースかつ丼セット”。(笑)
230903 柳原うどん 山梨県

忍野村 
  今日はお散歩ツーリングで山中湖方面へ。

 昼は忍野村にある柳原うどんへ。

 これまでは、年に2〜3回訪れていたんですが、混むようになって足が遠のいています。
230724 もうもう亭

道の駅
やまびこ館
岩手県

宮古市
 2泊3日の龍飛岬ツーリング、3日目の帰路、宮古市の国道107号線沿いにある道の駅やまびこ館のもうもう亭で昼食を食べました。
 食べたのは岩手県(?)のご当地料理の盛岡冷麺。
 冷えた麺が美味しかった。
230723 赤のれん

バラ焼き
青森県

三沢市
 2泊3日の龍飛岬ツーリング、青森県の三沢市に連泊です。

 2日目の晩は、青森県南部地方のご当地グルメバラ焼きを食べることにしました。
 訪れたのは、自称”バラ焼き発祥のお店” 、赤のれんです。
230722 すし割烹

福水
青森県

三沢市
  2泊3日の龍飛岬ツーリングでは、青森県の三沢市に泊まります。

 三沢に泊まる理由の一つが、青森の美味しいネタのお寿司を食べること。

 三沢にくるたびに訪れている”すし割烹 福水”でお寿司を食べました。
230722 遠野食肉センター

ジンギスカン
岩手県

遠野市
  今年の夏のツーリングは、青森県の津軽半島の先端にある竜飛岬を訪れます。

 初日の昼は、岩手県の遠野市までやってきて、ジンギスカンを食べました。
230717 そば茶屋さくら 長野県

東御市
  今日は6月の立科・嬬恋ツーリングで昼に東御市までやってきました。

 前回も、東御市で蕎麦を食べましたが、他にも美味しそうなそば屋さんがありそうだったので。
 訪れたのは、国道141号線を一本裏に入った通りにある”そば茶屋さくら”。
230628

200701
ロワジール
ホテル那覇

朝食ブッフェ
沖縄県

那覇市
 2023年の6月27日(火)〜7月1日(土)まで、初めて沖縄県を訪れました。

 4泊5日の旅で宿泊していたのは、那覇市内にあるロワジールホテル那覇。

 朝食付きの宿泊でしたので、毎日計4回ブッフェの朝食を食べました。
230630 平和苑

炭火焼肉
沖縄県

那覇市
 滞在4日目の夜は、焼肉です。

 今回の宿泊はで、8,000円分の旅行クーポンが付きました。

 それではと、焼肉で贅沢しました。(笑)
230630 我部祖河食堂
(がぶそか)

ソーキそば
沖縄県

中城村
(なかぐすくそん)
 沖縄旅行4日目は沖縄本島の南部をスクーターでツーリング。

 中城村を走っていましたが、お店が見つからず。
 たまたま、国道331号線沿いに開いているお店を発見。
 停まってみたら、ソーキそばのお店でした。
 結局、3日連続で沖縄そばになりました。(笑)
230629 沖縄料理
しろま
沖縄県

那覇市
 沖縄滞在3日目の夜は、昨晩に引き続き沖縄料理

 訪れたのは、昨日は閉まっていた沖縄料理のお店”しろま”、再チャレンジです。
230629 本部そば

沖縄そばとか
沖縄県
国頭郡
(くにがみ ぐん)
本部町
(もとぶ ちょう)
 沖縄旅行3日目は本部町にある美ら海水族館を訪れました。

 水族館を訪れた後、那覇に帰る途中、昼食を食べるために立ち寄りました。
 立ち寄ったお店は、地名を冠した”本部そば”。

 今日は、お目当てのソーキそばを食べました。
230628 葵屋

沖縄料理
沖縄県

那覇市
  沖縄滞在2日目の夜は、やっぱり夕食は沖縄料理でしょう。

 お酒を呑みたいので、ホテルから歩いて行けるところで訪れていました。
230628 まいにち食堂

沖縄そば
沖縄県

読谷村
(よみたんそん)
 沖縄旅行2日目の昼は残波岬灯台のある読谷村(よみたんそん)までやってきました。

 せっかく沖縄に来たので、昼食にソーキそばでもと思い google map で探して、訪れたのは、”まいにち食堂”。 沖縄そばの専門店です。
230627 ジャッキー
ステーキハウス
沖縄県

那覇市
  沖縄訪問初日の晩は、ステーキを食べに行きました。

 訪れたのは、宿泊したホテルにほど近い”ジャッキーステーキハウス”。

 1953年にオープンした老舗のステーキハウスらしいです。
230625 そば処 れんや 栃木県
那須郡
那須町
  今日はK2Yのツーリングメンバーとのグループ ツーリングで、栃木方面に出かけました。

 昼食で那須町にある”そば処 れんや”に入りました。

 栃木名物のにら蕎麦を食べることがでました。
230617 手打蕎麦屋
つづき
長野県

東御市
 渋温泉ツーリング、1日目のお昼は長野県の東御市にある”手打蕎麦屋つづき”までやってきて昼食を食べました。

 そばも美味しかったですが、時期の天然鮎の塩焼きも美味しかった。
230609 酒処 十徳 東京都

渋谷区
 Tさんとの飲み会の2軒目は、やっぱり日本酒を飲もうと言うことになりました。

 2軒目は、渋谷でももっとも賑わっている道玄坂界隈。

 以前も一緒に訪れたことのある”酒処 十徳”を訪れました。
230609 炭火焼酒場
ホルイチ
東京都

渋谷区
 今日は久しぶりに食べ友のTさんと飲み会。
 
日本酒のとあるお店をあてにしていたんですが、閉まっちゃってました。

 それでは、ちょっと迷って訪れたのが焼き肉屋さん。
230523 戒石茶屋

大衆食堂
福島県

二本松市
 例年5月と10月の年2回バイク屋さんの主催で開催されているエビスサーキット走行会に参加しました。

 昼食はもはや定番と言ってもいい”戒石茶屋”で定番のソースかつ丼セット。(笑)
230429 宮本屋

日本料理
京都府

亀岡市
  2023年のゴールデンウィーク前ツーリングの最終日に昼食で立ち寄りました。

 京都府の亀岡市の国道372号線沿いにあり、京都の四季折々の食材を食べさせてくれるお店の様です。
 当日は、丹後の筍のご飯をいただきました。
230428 レンガ亭 鳥取県
八頭郡八頭町

道の駅はっとう
  2023年のゴールデンウィーク前ツーリングの昼食で立ち寄りました。

 道の駅に併設されている食事処です。
 海老フライ定食を食べましたが、お薦めは盛りに勢いがある鶏の唐揚げ定食みたいでした。(笑)
230427 澤そば 島根県

益田市
 2023年のゴールデンウィーク前ツーリングの昼食で立ち寄りました。

 飛び込みでしたが、美味しい蕎麦を食べることができました。

 わさび飯を逃したのが、ちょっと残念。(笑)
230423 tuuli

洋食・cafe
茨城県

大子町
  4月23日の茨城県内ツーリングのお昼で訪れました。

 最初は蕎麦を食べる予定でしたが、臨時(?)休業のため、別の店へ。

 当たりでした。 (^_^)v
230409 手打ちそば

ふるさと茶屋
静岡県
島田市
川根町
 
 4月9日の静岡県内ツーリングで昼食に訪れました。

 大井川沿いにあり、川と山を見ながら手打ち蕎麦を食べることができます。
 
230311 食事処
 
はなわ
静岡県

伊東市
 
 3月の11日、12日に伊豆の雲見温泉で一泊するツーリングに出かけました。
 初日の昼は、東伊豆の伊東まで来て昼食。
 訪れたのは、国道135号線沿いにある”食事処はなわ”。
 夜は海鮮なので、昼は豚肉料理を食べました。
230303 角平

蕎麦
横浜市
西区
平沼
 
 2月初旬から3月3日まで、横浜市の平沼で仕事がありました。
 最終日に、老舗の蕎麦屋として有名な”角平(かどへい)”が近くにありましたので訪れてみました。
 注文は、”つけ天”にするか”カツ丼”にするか悩みました。
230221 山本屋本店エスカ店

味噌煮込みうどん
名古屋市

エスカ地下街
 
 今日は、新幹線で名古屋に行く用事(仕事)があり、帰りがけにようやく”味噌煮込みうどん”にありつけました。

 久しぶりに食べる味噌煮込みうどんは定番の美味しさでした。
230212 あじ処まほろば

海鮮食堂
銚子市

ウォッセ21
 
 犬吠埼ツーリングの昼食で立ち寄りました。

 銚子市の市の魚のイワシ天ぷら定食をいただきました。
230109 磯料理

みやした
静岡県

熱海市

初島
 今日は熱海の沖合に浮かぶ参観投打がある”初島”にやってきました。
 熱海港から定期船で12時半に初島に到着。

 ちょうどお昼時なので、港の近くにある飲食店でお昼を食べました。

 訪れたお店は、磯料理のお店”みやした”。
230104 三浦屋

フグ料理
東京都

浅草
 ここ十数年、浅草寺の初詣の前後に訪れている浅草の裏にあるフグ料理の”三浦屋”。
 今年の年末・年始はフグの仕入れが困難なため1月6日まで”休業”でした。
 食べてないけど、備忘録として、ここに載せておきます。

 来年以降も年末・年始は休業するとのこと。 (ToT)
 2022年        
スナップ 年月日 店名と分類 大体の場所 ちょっとコメン
221208 きしめん
住よし
愛知県
名古屋市
名駅
  愛知出張の最後は、時間がなくて新幹線ホームで。

 新幹線ホーム定番のきしめんのお昼。

 愛知県で3麺目。 次回訪問時には、味噌煮込みうどんですね。(笑)
221207 味仙今池
本店

台湾料理
愛知県
名古屋市
今池
 愛知県一泊の出張は、名古屋市の今池に宿泊。

 夜食で味仙の台湾ラーメンを食べました。

 やっぱり辛い。(笑)
221207 スパゲティハウス
ルマン

あんかけ
スパゲティ
愛知県

小牧市
  仕事で愛知県の小牧市に出張。
 仕事先に入る前、小牧市内で昼食。

 スマホで探したお店は、あんかけスパゲティのお店。

 愛知県内での一つ目の麺はミラカンを食べました。 
221202  バルバッコア
渋谷店

シュラスコ料理
東京都

渋谷区
 ネットサーフィン(死語)(笑)をしていたら ”シュラスコ料理”の記事を見かけました。
 ”シェラスコ料理”、聞いたことはありましたが、これまで食べたことがありませんでした。

 久しぶりに食べ友のTさんと渋谷で食事をしました。
221109  味仙(みせん) 今池本店

台湾料理
 愛知県

名古屋市
  毎度の出張で名古屋。
 前乗りして、今回も今池に泊まりました。

 夕食は台湾ラーメン発祥と言われている”味仙”へ。
 台湾ラーメン以外を注文してみました。
221103 磯亭  静岡県

御前崎市 
  今日はツーリングで昼に御前崎までやってきました。

 昼食はもちろん魚介類。

 昨晩ネットで探したお店、”磯亭”を訪れました。
221024 佐久の草笛

そば処
長野県

佐久市
  10月24日(月)から新潟県の上越市で仕事があり、初日に移動。
 途中、通り道にあって以前(2年前まで)籍を置いていた佐久市に本社がある会社に挨拶に寄ることにしました。
 昼時に佐久市に到着したので、くるみ蕎麦で有名な”佐久の草笛”で昼食を食べることにしました。
221014 懐石茶屋

そば
福島県

二本松市
  今日は福島県二本松市にあるエビスサーキットで走行会に参加しました。

 昼食はいつものパターンで、二本松城址近くにある”懐石茶屋”を訪れました。

 注文は定番のソースかつ丼のセット。いつもワンパターンで能がありません。
221008 うどん小俣 山梨県

都留市
 今日は(富士)吉田のうどん屋を探してツーリングに出ました。
 向かった先は、富士吉田市じゃなくて山梨県の都留市。
 都留はツーリングルートでよく利用するので、お気に入りのお店が見つかると良いんですが。
220925 西金砂そばの郷
そば工房
茨城県

常陸太田市
 今日はK2Yのツーリングメンバーと茨城県内ツーリングにやってきました。
 昼食は、そば処の金砂郷地区で蕎麦。
 訪れたのは、西金砂そばの郷 そば工房です。
 地元のおばちゃん達によって切り盛りされていました。
220815 村の茶屋

そば
長野県
飯田市
上村程野
 今日は夏休みの日帰りツーリングです。
 諏訪インターから大体国道152号線を南下して、上村(かみむら)までやってきました。
 お昼は国道152号線沿いにある”村の茶屋”でそばを食べました。
220625 柳原うどん 山梨県

忍野村
 今日は久しぶりに近場のツーリングで山中湖にほど近い柳原うどんを訪れました。

 久しぶりに食べた冷やしたぬきは、腰と固さが健在でした。 
220604 宮崎幸男

居酒屋
愛知県

名古屋市
 エ”マさんと西龍恵土支店で食事をした後、本笠寺から金山に移動して飲みました。
 訪れたのは、金山駅の近くのどっか。 地図が無ければ再訪できません。

 洒落たダイニングで、日本酒が多くそろえてありました。
220604 西龍恵土支店

ホルモン
愛知県

名古屋市 
 2週間に渡る名古屋中期出張も最終晩になりました。

 今日は、愛知に住む友人のエ”マさんと久しぶりに会食することにしました。

 訪れたのは、以前も訪れた西龍恵土支店です。
220603 キッチン兆

洋食屋
愛知県

名古屋市
 5月23日から2週間の予定で名古屋の今池に滞在していますが、今日はお隣の池下。
 居酒屋たかのお客さんに教えてもらった洋食屋さんの”キッチン兆”を訪れてみました。
 キチッと作られたソースが美味しかったです。
220602 味仙(みせん)
今池店

中国台湾料理
愛知県

名古屋市
  5月23日から2週間の予定で名古屋の今池に滞在していました。

 今池の繁華街に台湾ラーメン発祥のお店と称している味仙を発見。
 食べないわけにはいきません。(笑)
220601 居酒屋たか 愛知県

名古屋市
 5月23日から2週間の予定で名古屋の今池に滞在していました。
 この日は比較的平穏に仕事が終わったので、宿泊してるホテルの隣にある居酒屋さんを訪れました。
 訪れたのは、居酒屋たか。
 夕方、仕事終わりに前を通ると、いつも混んでいるお店です。
220530 百老亭
今池店

餃子専門店
愛知県

名古屋市
 5月23日から2週間の予定で名古屋の今池に滞在していました。

 2週目に入り仕事も一段落したので、今池の繁華街に美味しいものを食べに行くことに。
 訪れたのは、餃子専門店の百老亭です。
220519 蕎麦音
(そばね)
福島県

二本松市
 今日は走行会で走るために福島県のエビスサーキットまでやってきました。

 昼は山を下りて、JR安達駅近くにある蕎麦音さんを訪れました。

 ネットで評判が高いだけあって、美味しい蕎麦をいただけました。
220505 東龍軒
西港店
ちゃんぽん
福岡県

北九州市
 今年のゴールデンウィークは北九州を訪問。
 今日は滞在最終日。
 最後に訪れたのは、初日の訪れたのと同じ東龍軒。(ただし、支店違い)
 せっかく九州に滞在したので、ちゃんぽんを食べました。
220505 お食事処みのや

うどんを中心に
島根県
 鹿足郡
(かのあしぐん)
津和野町
 今年のゴールデンウィークは北九州を訪問。

 最終日の5月5日はGSX-Rで山口県をほぼ横断して島根県の津和野までツーリング。
 お昼は、JR津和野駅近くにあるお食事処みのやでしこたまうどんを食べました。
220504 かっ鳥

焼き鳥 おでん
福岡県

北九州市
 5月4日は朝湯布院を出発して北九州市に戻ってきました。
 ホテル近くにある焼き鳥屋さんに行こうと思っていたのですが、そのお店は予約で一杯で入れませんでした。
 代わりと言っては何ですが、”焼き鳥食べたい”スイッチが入ってしまっていたので、近くにある焼き鳥屋さんに飛び込みました。
220504 つげ

山女魚料理と
古処鶏料理 
福岡県
朝倉市
 
 5月4日は湯布院から北九州に戻ります。
 昼に、朝倉市の秋月付近まで戻ってきました。

 お昼はスマホで探して、山女魚を食べさせてくれるお店を訪れました。
220503 道の駅やまくに 大分県

中津市
 
 5月3日は北九州市から湯布院までツーリングです。

 お昼は、大分県の中津市まで来て”道の駅やまくに”でからあげを食べました。
220502 ディオラーマ

イタリア料理
福岡県

北九州市 
 
 2022年のゴールデンウィークはフェリーで北九州に渡りました。

 5/2の晩は、北九州市若松に戻って宿泊。

 夕食はホテルの近くにあるイタリア料理店を訪れました。
220502 白菊

海鮮料理
山口県

長門市
 
 GROMで山口県内をツーリング。
 2日目の昼は長門市までやってきました。
 訪れたのは仙崎漁港にある市場食堂の白菊。

 うに定食をいただきました。
220501 東龍軒
東港店
北九州ラーメン
福岡県

北九州市
 
 北九州上陸の一日目の昼は、北九州ラーメンを食べました。

 訪れたのは、北九州市を中心にチェーン店展開をしている東龍軒。

 お店の名前を冠した”東龍軒ラーメン”を食べました。
220430 レストラン 東京九州フェリー
ソレイユ内
 
 横須賀発のフェリーは、夜9時に北九州に到着します。
 着いてからの夕食では遅くなるので、夕食もフェリーの中で。
 夕食は”佐世保レモン ステーキ”を食べました。

 昼、夕と九州グルメで気分を盛り上げます。
220430 レストラン 東京九州フェリー
ソレイユ内
 
 2022年のゴールデンウィークは東京九州フェリーで北九州を訪れました。
 
 行きの九州行きのフェリー内のレストランで昼食に”門司港レトロ焼きカレー”を食べました。
220421 さかなやさん

寿司
 富山県

射水市
 
 射水での仕事最終日のお昼は、やっぱり海鮮で締めます。
 訪れたのは、”さかなやさん”と言う名前のお寿司屋さん。

 注文したのは、海鮮丼。

 海鮮丼の地元の魚を中心に盛られていて美味しかったです。
220420 麺家いろは

白エビラーメン
  富山県

射水市

  今回の射水での仕事も明日21日の木曜日に終わる目処が立ちました。
 今日の昼は、原点に戻って麺家いろは。

 食べたのは、富山ブラックラーメンではなく、富山湾の宝石と言われる白エビのラーメン。
220419 吟チロリ

海鮮居酒屋
 富山県

富山市
 
 吟チロリ、再訪です。

 取引先の部長が今回の射水の仕事先に表敬訪問すると言うことで、会食をしました。
 今回も富山湾の美味しい魚介類と富山のお酒を楽しんでいただけたと思います。 
220418 くろべ

かまど料理と
お酒
  富山県

富山市
 
 今日の夕食も、ホテルに併設されている食事処の”くろべ”で。
 これで3店舗併設されているお店、すべてコンプリートです。

 食べたのは、これも優待券にあった”アジのフライ定食”
 肉厚で美味かった。
220418 チャンピオン
カレー
  富山県

射水市
 
 この日は、仕事が忙しかったので、チャンピオンカレーに再訪。

 食べたのは、定番のLカツカレー。
220417 ティーラウンジ りんどう
(ホテル立山
内)
  富山県

立山町
 
 2週目の週末は、前々日にオープンした立山黒部アルペンルートへ。

 お昼は、室堂にあるホテル立山でローストビーフをいただきました。
220416 よっちゃん

居酒屋
 富山県

富山市 
 
 週末の夕食は、ホテルの近くにある”居酒屋よっちゃん”へ。

 明日は立山黒部アルペンルートに行くので深酒は禁物。

 そんなわけで、ちょっとだけ飲んで終了。
220416 プロバンス

フランス料理
 富山県

射水市
 
 今日のお昼はネット頼み。
 訪れたのは、フランス料理屋の”プロバンス”。

 食べたのは、オムライス。

 写真の通り、タマゴがはち切れんばかりのオムライスの量に満足しました。。
 これで普通盛りです。
220415 女子部食堂

食堂
 富山県

射水市

 今日のお昼は比較的時間に余裕があったので、新湊まで足を延ばしました。
 訪れたのは、新湊の端にある”女子部食堂”。

 地元のお母さん(女子)らしき人たちが運営しているお店です。
220414 洋食亭いしくろ

洋食屋 
 富山県

射水市
 
 昼食です。
 連日の富山ブラックで、少々食傷気味。

 訪れたのは、洋食亭いしくろ。
 平日の昼時でしたが、地元の人で賑わっていました。
220413 辛子家

焼肉
 富山県

富山市
 
 この日の夕食もホテルに併設されている焼肉屋さんを訪れました。
 今回もホテルの優待券で。

 ホテルに入っている焼肉屋さんとしては、値段は廉価に設定されていると思いました。
220411 廻転とやま鮨  富山県

富山市
 
 せっかく海産物が美味しい富山市に滞在しているんだから、美味しい海の幸をいただかないと勿体ない。
 
 そこで、夕食にJR富山駅近くにある回転寿司の”廻転とやま鮨”を訪問しました。
220411 味楽

ラーメン 
 富山県

射水市
 
 富山の仕事も2週目になりました。

 地元の人に教えてもらったお店を訪れたのですが定休日。

 仕様がなく飛び込んだのが、またしても富山ブラック。 脂かなり濃いめでした。
220410 鯛家

割烹居酒屋
 富山県

富山市
 
 日曜日の午後はホテルでパソコン仕事。

 夕食は、優待券をもらったのでホテルに併設されている和食屋さんで食事をしました。
220410 秀光

ラーメン
 富山県

射水市
 
 1週目の昼は、またしても富山ブラック。

 富山ブラックも色々です。
220408 吟チロリ

海鮮居酒屋
 富山県

富山市
 
 1週目の週末は、今回の取引先のお客さんへのお礼を込めて会食。

 お客さんと一緒だったので、店内での写真はありませんが、隠れ家的なお店で気に入りました。
220406 昭和食堂

ラーメン
 富山県

射水市
 
 3日目も富山ブラック。

 お店に寄って違いがあるかな。と思い食べてみました。
220405 チャンピオン
カレー
 富山県

射水市
 
 2日目の昼は、これまた北陸を代表するB級グルメのチャンピオンカレー

 食べたのは、代表的なLカツカレー。
220404 麺家いろは

富山ブラック
ラーメン
 富山県

射水市
 
 4月4日から3週間の予定で富山県の射水市で仕事がありました。

 初日の昼は、富山のご当地ラーメンの富山ブラックを食べました。

 訪れたお店いろはは、富山ブラックラーメンを全国に知らしめたお店です。
220328 スパゲティ
ハウス
チャオ
愛知県

名古屋市
 
 日帰りの名古屋出張。

 お昼前に名古屋駅に戻っていたので、名古屋名物のあんかけスパゲティを食べることにしました。
220312 いせや

ファミリー
レストラン
静岡県
加茂郡
松崎町
 今日は西伊豆の松崎町にカツカレーを食べにやってきました。

 訪れたお店の名前は”いせや”。

 揚げたての肉厚のカツが旨い!
220226 さくら

地魚料理
静岡県
加茂郡
松崎町
 寒さが緩むとGSX-Rでツーリングに出かけたくなります。

 向かった先は、西伊豆の松崎町にある地魚料理の”さくら”。

 1年ぶりの訪問です。
220212  ハンバーガー
ショップ
カオス
神奈川県
足柄下郡
湯河原町
 
 稲取ツーリングの2日目。

 帰路に昼は、湯河原まで戻ってきて、湯河原の市街地にあるハンバーガーショップ カオス で昼食を食べました。
220211 小田原
たんめん
神奈川県

小田原市
 2月11、12日は稲取温泉へ泊まりでツーリングに行きました。

 出発が遅くなった初日の昼は、西湘バイパスの小田原インター近くにある小田原たんめんで”小田原たんめん”を食べました。
220104  三浦屋

ふぐ料理屋
東京都

浅草
 今年も新年は、浅草に行って三浦屋でふぐを食べました。

 年に一度の贅沢。 

 今年も、満足できました。
2021年         
スナップ 年月日 店名と分類 大体の場所  ちょっとコメン
211206 一升びん
四日市泊店

焼肉
三重県四日市  三重県の四日市市に逗留中です。

 今年3回あった三重県での仕事も終わりが近づいてきました。

 しばらく訪れる予定が無いので、松阪牛を食べに行きました。
211205 とんかつみそ家

イオンタウン
四日市泊店
三重県四日市  三重県の四日市市に逗留中です。

 中京地区を訪れたら、一度は食べておきたいみそカツ。
 日曜日の夜にホテル近くにあるイオンタウン四日市泊店内のテナント店を訪れました。
211128 麺屋そにどり

ラーメン 
三重県

四日市市
 仕事で三重県の四日市市に逗留。
 三重県での中期出張は今年3回目。
 新型コロナウイルス感染症対策もあったりして、外食は少なめです。
 
 日曜の昼に、ラーメンを食べに訪れました。 
211123 ジョイ
勿来海岸店

カフェ&レストラン
福島県

いわき市
 毎年勤労感謝の日はK2Y主催のツーリングです。
 今年は勤労感謝の日が火曜日だったので日帰りにしました。
 
 昼に福島県のいわき市までやってきました。

 昼食にジョイ勿来海岸店でハンバーグを食べました。
211114 はなとかち

豚丼
北海道

帯広市
 3週間に渡る釧路での仕事も終わり、最後の週は札幌に移動しました。
 釧路からの途中、帯広に寄り道。

 帯広と言えば、豚丼発祥の地とされています。
 帯広の市街地で豚丼を食べました。
211113 ピトレスク

オイスター
バール
北海道

厚岸 
 釧路に3週間ほど逗留。
 釧路滞在最後の週末は、本土最東端の納沙布岬を訪れました。

 納沙布岬からの帰り道、厚岸の道の駅に立ち寄りました。
 厚岸と言えばカキが有名。 カキのピザを食べました。
211113 岬の駅

海鮮料理
北海道

納沙布岬
 仕事で北海道釧路に3週間ほど逗留。
 釧路滞在最後の週末は、本土最東端の納沙布岬を訪れました。

 納沙布岬では、発祥とうたっている”さんま丼”を食べました。
211107 仙客

中華料理
北海道

阿寒湖
 仕事で北海道釧路に3週間ほど逗留。
 2週目の日曜日は、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖方面を訪れてみました。

 少し遅くなった昼食は阿寒湖の温泉街にある中華料理店へ。

 懐かしい味の味噌ラーメンを食べました。
211031 えりも岬観光センター

食堂
北海道

襟裳岬
 仕事で北海道釧路に3週間ほど逗留。

 休日に今まで訪れたことがなかった襟裳岬を訪れました。

 昼食は、襟裳岬の駐車場脇にある”えりも岬観光センター”で食べました。
211021 麺屋あごすけ

ラーメン店
新潟県

上越市
  2021年10月11日〜10月23日の2週間、仕事で新潟県の上越市に逗留しました。
 昼時、店の前を通るといつも人が並んでいて気になっていました。

 平日の昼間、開店直後の空いている時間に訪れてみました。
211016 とん汁
たちばな

とん汁
新潟県

妙高市
 2021年10月11日〜10月23日の2週間、仕事で新潟県の上越市に逗留しました。
 土曜日の夜はクルマでちょっと移動して妙高市へ。

 (ほぼ)とん汁だけを供している、とん汁たちばなを訪れてみました。
 さすが単品で勝負しているだけに旨い!
211016 雪むろそば家
小さな空

蕎麦
新潟県

上越市
 2021年10月11日〜10月23日の2週間、仕事で新潟県の上越市に逗留しました。
 週末の昼はちょっと遠出をして山間部へ。

 雪むろで保存・寝かした蕎麦の実で打った蕎麦を食べました。
211015 軍ちゃん
直江津店

居酒屋
新潟県

上越市
 2021年10月11日〜10月23日の2週間、仕事で新潟県の上越市に逗留しました。
 週末の金曜日、やっぱり飲みに行きたい。
 と言うことで、ネットで探して直江津駅近くにある軍ちゃんを訪れました。
 上越の美味しい魚を食べることが出来ました。
211015  越後十日町小嶋屋
直江津店

へぎそば
新潟県

上越市
 2021年10月11日〜10月23日の2週間、仕事で新潟県の上越市に逗留しました。
 上越市で、新潟県の特産のへぎそばのお店を見つけました。

 へぎそば好きとしては寄らずにいられません。(笑)
211014 シャーレン

中華料理
新潟県

上越市
 2021年10月11日〜10月23日の2週間、仕事で新潟県の上越市に逗留しました。

 ホテルで歩いて行けるところにある揚げ焼きそばが売りの中華料理店を訪れました。
210930 魚っ喰いの田

海鮮・日本酒
青森県

新青森駅
 新青森経由で、秋田県の大館市に日帰り出張に行きました。

 帰路、新青森駅で少し時間が出来たので、駅ナカで夕食を食べて帰ることにしました。
 この日までは、首都圏は非常事態宣言が発令されていてお酒が飲めませんでしたが、青森県は規制が無く、アルコールも飲めました。(笑)
210925 よってけ市場

そば・うどん
ラーメンとか
岩手県

岩泉町
 三沢からのツーリングの帰路に寄りました。

 今回の国道340号線南下ルートだと、岩泉町では選択肢はほとんどありません。(笑)
210924 寿司割烹
福水
青森県

三沢市
 今日は朝バイクで足立区の社宅を出発。 昼に遠野。夜に三沢までやってきました。

 三沢での夕食は例年の様に、寿司割烹 福水で夕食。
 6年連続の訪問になりました。
210924 遠野食肉センター

ジンギスカン
岩手県

遠野市
 代休を取って、平日にオートバイで出掛けました。
 昼に遠野までやってきました。

 遠野と言えばジンギスカン。
 昼食は遠野食肉センターでジンギスカンをいただきました。
210914 和食 拉麺
北斗
北海道

釧路空港
 釧路に日帰りで出張しました。
 帰路、空港で飛行機を待つ間、豚丼を食べました。

 思った以上に美味しかった。

 ブログでちょこっとだけ記載。
210914 カレーショップ

インデアン
北海道

釧路市
 釧路に日帰りで出張。
 昼食にお客さんと一緒に、ローカルのカレーチェーンを訪れました。

 CoCo壱番屋より濃いめのルーは普通に美味しい。

 ブログにちょこっとだけ記載。
210911 ラーメン蘇州 山梨県

北杜市
   今日は諏訪南から国道299号線を走ったりして八ヶ岳の周囲を時計回りにグルッと一周。
 お昼の時間を過ぎたので、北杜市の国道141号線沿いにあるラーメン屋にバイクを滑り込ませました。
 北杜市での食事は初登場です。
210829 餃子の新味覚 三重県

四日市市
 三重県 四日市での仕事も8月末で終わります。

 最後の週末の日曜日は、四日市市の餃子の代表格、”ぎょうざの新味覚”に行ってみました。 けどね・・・・・
210828 まつもとの來來憲

中華料理
(とんてき)
三重県

四日市市
 お盆明けから 8月31日の予定で三重県の四日市市で仕事をしています。

 週末の昼にちょっと時間が出来ました。
 松阪が牛ステーキならば、四日市はトンテキです。

 ググってみたら、一番に出てきた”まつもとの來々軒”を訪れてみました。
210818 一升びん
四日市泊店

焼き肉
三重県

四日市市
   7月の三重県松阪市に続き、8月はお盆明けから三重県の四日市で仕事でした。 滞在期間は2週間ちょっと。

 また焼き肉食べに・・・。
 否、また”一升びん”に行っちゃいました。 (^_^;
210730 一升びん
宮町店

炭火焼き肉
三重県

松阪市
  7月の頭から計3週間滞在した松阪での仕事も最終日になりました。
 松阪逗留最後の夜は、やっぱり松阪牛でしめることにしました。

 訪れたのは、回転焼き肉の一升瓶宮町店。

 松阪滞在時の食べ歩き記事もこれが最後になります。
210727 鶏焼き肉

だるまや
三重県

松阪市
 松阪逗留も最終週になりました。

 松阪と言えば言わずもがな”松阪牛”ですが、だれが呼んだか知りませんが、松阪のソウルフードは”鶏焼き肉”だそう。

 食べておきます。(笑)
210726 支那そば北熊 三重県

松阪市
 松阪で宿泊していたホテル近くにあったラーメン屋さん。

 最初は、ネットでの評判が良かったので立ち寄りました。
 松阪滞在中に2,3度訪れました。
210725 洋食屋牛銀

松阪牛 
三重県

松阪市
  仕事で2週間も松阪に居るので、せっかくですから松阪牛を食べておきます。

 比較的リーズナブルなお値段で松阪牛を食べられると言われる”洋食屋牛銀”を訪れました。
210725 蕎麦処

御嶽
三重県

松阪市
  仕事で2週間ほど三重県の松阪市に逗留しています。

 日曜日の昼間、訳あってサッパリした物が食べたくなり、訪れてみました。
210724 平和の家

食堂
三重県

伊勢市
 仕事で2週間ほど三重県の松阪市に逗留しています。
 水曜日に松阪市内で伊勢うどんを食べました。(下のお店)
 
 久しぶりに食べて、意外に美味しかったので、仕事が休みの土曜日に伊勢市まで足を延ばして、本場の伊勢うどんを食べてきました。
210721 古に志

割烹・小料理
三重県

松阪市
 仕事で2週間ほど三重県の松阪市に逗留しました。

 仕事で移動中の昼間、街道沿いに”伊勢うどん”の看板を発見。

 久しぶりに”伊勢うどん”を食べました。
210714 ぐりるスズコウ

生姜焼き
ポークソテー
東京都
大田区
蒲田
  この日は、打合せで仕事先の事務所がある蒲田へ。

 お昼の時間、普段とはちょっと趣を変えたくて、ネットで探して訪れてみました。

 店の看板には、”昔ながらの洋食屋”とありました。
210709 あんかけ家
千種店

あんかけ
スパゲティ
愛知県
名古屋市
千種区
 7月4日から仕事で三重県の松阪に逗留していました。
 7月9日金曜日の今日は客先の名古屋支店を訪問。

 昼食の時間に到着したので、訪問前にお昼を食べることにしました。
 訪れたのは、千種駅前にある名古屋B級グルメのひとつあんかけスパのお店です。
210628 鮨甚平 神奈川県

横浜市 
 新型コロナウイルス感染症のデルタ株が猛威を振るう前のこと。

 横浜の関内で知り合いのKさんと久しぶりに食事をしてきました。
210523 寿司処

昇利
静岡県

焼津市
 旨い寿司が食べたくなり、梅雨入り前の晴れた日曜日、バイクで焼津まで食べに行きました。

 赤酢を使った本格的な握りを食べることができました。
210518 八角亭

レモンラーメン
新潟県

上越市
  出張の昼食で訪れました。

 レモンがトッピングされたラーメンはインパクトがありました。

 レモンの爽やかな酸味が意外に合う。
210504 ラーメン大学

ローメン 
長野県

伊那市
 たら汁ツーリングの帰路、中央高速に上がる前に、遅い昼食を食べました。

 食べたのは、伊那のB級グルメ、ローメン。
210504 たら汁
栄食堂

海鮮食堂
富山県

朝日町
 ソローツーリング、2日目の朝は、新潟県境に隣接する富山県の朝日町を訪れました。
 朝日町の国道8号線、通称たら汁街道。
 名物のたら汁をいただきました。
210503 高原食堂

そば処
長野県
木曽町
開田高原
 5月3日はソロツーリングで昼に長野県の木曽 開田高原を訪れました。

 開田高原で昼食と言えば、やはり蕎麦は外せません。
210414 矢場とん
矢場町本店

みそカツ
愛知県

名古屋市
 4月14日の水曜日は、夕方に名古屋のお客さんを訪れて挨拶をしてきました。
 covid-19 以前であれば、泊まりの出張にして、お客さんと夜の街に繰り出すところですが、2021年の今は日帰りです。
 さて、営業挨拶も予定より早く終わったので、ちょっと寄り道をして、名古屋のB級グルメを食べて帰ることにしました。
210327 民芸茶房

海鮮料理
静岡県
加茂郡
松崎町
 西伊豆ツーリングで昼に松崎町まできました。

 松崎町で昼食と言えば、これまでほとんど”さくら”を訪れましたが、今回は新規開拓。 ネットで探して訪れてみました。
 近接する豊崎ホテル直営の海鮮料理店だそうです。
210324 ハニービー

ハンバーガーとか
神奈川県

横須賀市
   仕事仲間と仕事の下見で、昼食時に地元の横須賀までやってきました。

 仕事仲間がせっかくなので、横須賀の名物を食べたいとのこと。

 自分も食べたことのない、ヨコスカ ネイビーバーガーを食べてみました。
20210316 京都勝牛

牛カツ
東京都

墨田区
 所用(詳細は文中で)があって、墨田区の錦糸町を訪れました。

 昼前に用事が終わり、昼食でもと。

 目に飛び込んできた、牛カツの看板に誘われて、入店しました。
20210310 炭火焼肉

せんりゅう
東京都

足立区
 1月の初旬から首都圏を中心に始まった新型コロナウイルス感染症の感染拡大の自粛で、飲食店の営業時間は基本8時まで。
 そんな中、仕事が早めに終わったので、久しぶりに社宅近くの綾瀬に焼き肉を食べに出かけました。
 ”一人焼肉”です。
20210222 回転寿司

花まる
神奈川県

湯河原町
 仕事がひと段落した今週末は、今日22日(月)代休を取って、明日の天皇誕生日と合わせて3連休。 土日も含めて連休は、正月以来2ヵ月ぶりです。

 カレンダーで平日の今日は、先週に引き続き湯河原に。

 寒さが緩んだ今週はお寿司を食べたい気分です。
20210214 めんや北斗

街中華
神奈川県

湯河原町
  2月14日(日)は、GROMで神奈川県の南西端に位置する湯河原までやってきました。
 湯河原の温泉街で、ちょっと遅い昼を食べます。
 昼食を食べた後は、珍しく日帰り温泉へ。
20210129 相模屋食堂

食堂
福島県

二本松市
 2019年10月にエビスサーキットの走行会の後に初訪問。
 サーキットからは ちょっと距離も離れている場所にあるので、再訪は無いかなと思っていたところ、今回は近くで仕事が・・・・。
 エキセントリックなカツ丼を食べようと、寄ってみました。
20210113 彩鳳

街中華
神奈川県

横須賀市
 2021年、食べネタ2軒目はグッと庶民的になって、地元神奈川県東部のローカル フード、サンマー?です。(笑)
21210105 三浦屋

ふぐ料理屋
東京都

浅草
 ここ何年か、正月に浅草寺に初詣にきたときに訪れています。
 
 今年も、訪れることができました。

 ふぐは年1回の贅沢の一つです。