GSX-R    
2023年7月15日(土) オイルとフィルターを交換
 15:18 4,000kmサイクルに

 沖縄訪問直前に行ったK2Y主催の栃木県内ツーリングでGSX-Rの走行距離が 40,000kmを超えました。

 これまでオイル交換のサイクルは 3,000kmの倍数で行ってきましたが、今回から 4,000kmの倍数(いわゆる4,000km毎)に変えました。
 (サービスマニュアルでは、6,000km毎もしくは1年毎となっています)

 今日は、走行距離 40,000kmを超えたので、オイル交換します。

 土曜日の午後、日差しが少し傾いて、作業エリアが日陰になったところで、ガレージからバイクを引張り出して作業を始めます。
 15:18 走行距離より

 ガレージからGSX-Rを引張出したら、まずはエンジンオイルを温めるために暖気します。


 これまでの走行距離は 40,104km。

 前回オイル交換をしたのは、36,056 km だったので

 走行距離は 40,104 − 36,056 = 4,048 km

 前回のオイル交換は4月8日だったので、約3ヶ月。
 今年は、離職したこともあり例年になくハイペースで走ってます。
 15:19 オイルフィルターも

 今回はオイルフィルターも交換します。

 フィルターは全然交換してませんでしたね。( ̄。 ̄;)

 履歴を確認したら、2018年の10月に12,674kmの時に交換してから、交換してませんでした。 ダメだね。 (-_-;)
 
 15:27 暖気をして

 暖気してオイルが温まったところで、ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。
 15:28 オイル受けは

 オイル受けは、以前単身赴任(?)をしていたときに使っていた洗い桶。
(笑)

 前回もこれを使って、GSX-Rのオイルは全部入るのを確認済。

 坂道ですが、大丈夫。(笑)
 15:35 カウルをはずす

 オイルを抜いて間にサイド カウルを外しておきます。

 オイル交換だけであれば、カウルを外す必要はありませんが、フィルター交換時はカウルを外す必要あり。

 ただし、右側のサイド カウルだけね。

 
 右側のカウルだけだったら、レース様車両ほど単純ではありませんが、それほど面倒臭くはありません。
 15:35 オイルフィルター

 エグゾースト パイプの裏にオイルフィルター。

 普段、手の届かないところなので、微妙に汚れてます。
 15:40 フィルターレンチ

 AP(アストロ プロダクツ)製のフィルターレンチ。

 68/14 って刻印してあって、直径が68mm、14角のもの。
 ちなみに2面幅は67mm。

 バイク用のフィルターレンチのサイズは大体3種類。

 GSX-R用は、二面幅67mm。

 もう一台のCBR600RRはサイズが違うので、共用できない。 (T_T)

 と言っても、ワンコインでお釣りがくる値段なのであまり気になりませんが、ただフィルターレンチを2つも3つも持っているのはねぇ〜。 (バイク屋じゃないんだから)(爆)

 15:41 古いのを

 ざっと汚れを拭き取ったら、古いオイルフィルターを外します。

 ホントにざっとだね。 裏側の汚れが落ちてなかった。 (-_-;)
 (粗雑な性格がバレちゃうね。)
 15:42 外す

 外れました。

 外すときに、エンジン内のオイルが出るので、下にオイルトレーを置くのを忘れずに。
 自分ですか? 忘れませんよ。
 ただ、廃油受けからあふれないか、ちょっとビビっただけです。(笑)

 フィルターを外したら、特にオイルフィルターとの接触面をメインに周辺も掃除。
 15:47 新しいの

 新しいオイルフィルター。

 周辺がOリングのオイルリングになっているので、装着前になじむように使うオイルを塗っておきます。
 15:49 取付け

 オイルを塗ったら、手締めでオイルフィルターを取付け。
 15:51 指定のトルクで

 オイルフィルターの締め付けは、オイルフィルターのOリングが触れてから何回転とかの締め付け管理の方法もあります。

 マニュアルには指定のトルクでの締め付けも記載してあったので、トルクレンチを使って”指定の締付けトルク”で。
 15:57 ドレンボルト

 オイルフィルターの交換作業をしている間にオイルはほぼ抜けたでしょうから、ドレンボルトを取付けます。

 ドレンボルトから古いワッシャーを外して、新しいワッシャーに。


 ワッシャーの在庫が寂しくなってきたので、今度K2Yに行ったときに注文しておこう。
 16:01 トルクレンチを使って

 ワッシャーを新品に交換したら、ドレンボルトを取付けます。

 最後はトルクレンチを使って規定トルクで締め付け。
 16:22 オイルは

 新しい、オイルを準備。

 これまでと同じ MOTUL 300V の 10W-40 。

 今回はオイルフィルターも交換したので、オイルだけの交換よりちょっと多め。
 マニュアルを見ると 500ccくらい多いみたい。

 と言うことで、使いかけと合わせて4本準備。

 16:25 オイル充填

 オイルを入れていきます。

 高いから零さないようにね。(笑)
 16:29 レベルを確認

 とりあえず、レベル確認の窓の半分くらいまで。

 入れたら、2、3分エンジンを回して、オイルを行き渡らせます。

 今回はオイルフィルターを交換しているので、いつもより多めに減ります。
 16:51 オイルレベルを

 エンジンを止めて5分くらい置いてからオイルのレベルをチェック。

 ちよ〜っと、入れすぎたかな。

 オイルがしっかり暖まったら、もっと落ちてくるだろうからね。
 まあ、大丈夫でしょう。(笑)
 16:55 ワイヤリングを

 オイルを入れ終わったら、フィラーキャップをキチッと締めて。
 
 ついでなので、フィラーキャップとエンジンに穴を開けて、締め忘れ防止、緩み防止のワイヤリングしておきます。

 ドレンボルトもやっておけばよかったけど、後で気が付いた。 ( ̄。 ̄;)
 17:02 作業終了

 オイル交換の作業終了です。

 これで、次回は44,000kmぐらいで交換予定です。


 
(おわり)