HiACE     
2023年8月20日(日) ハイエース車検(5年目)
 8:53 ハイエースは車検

 ハイエースの車検有効期限は9月26日までです。

 1ヶ月前になったら、予約を入れようと考えていました。

 ら、昨晩バイク仲間のMAOHさんと呑んでいるときに、トヨタから電話がかかってきて、「明日、車検大丈夫ですよ!」 って! (@_@)

 「いや、まだ1ヶ月前じゃないから、車検受けられないでしょ?」 と自分。

 「細かいこと言うと、45日前から受けられます。」 だって。

 明日は、ちょうど出かける予定もなかったので、

 「じゃあ、お願いします。」 と言うことで、朝ハイエースをトヨタのディーラーまで持っていきます。
 8:59 スペアキーが

 普段は使っていないスペアキー。

 使おうと思ったら、ドアロックが開きません。

 「故障か?」と思い、一緒に持っていって点検してもらうことに。


 実際は、電池切れでした。 (>_<)


 使ってなくても、電波は出しっぱなしなので、電池は消耗するらしい。
 と言うより、使ってない方が電波を強めで出しっぱなしになるので、電池は早くなるって、説明を受けました。 知らんけど。
 9:50 走行距離は

 ここまでの走行距離は 78,944 km

 去年の車検時が 61,877 km だったので、この1年で

 78,944 − 61,877 = 17,067 km 走りました。

 今年の3月末で足立区の会社は離職したので、3月以降はそれほど走ってませんでしたが、それ以前は結構走ったみたいですね。

 最近は仕事でハイエースは使ってないので、距離は全然伸びてません。
 10:06 ディーラーに

 10時の開店時間に合わせてトヨタのディーラーにやってきました。

 トヨタのディーラー変わりました。
 去年来たときは、”横浜トヨペット”でしたが、神奈川県内のディーラー何社か統合されて、”ウエインズ トヨタ神奈川”になりました。

 トヨペットの名前は長年慣れ親しんできたので、ちょっと違和感がありますね。


 ハイエースを預けたら、ハイエースに積んできたGROMを降ろして、一旦自宅に戻ります。
 車検内容は
 
 午後2時過ぎに「車検終わりました。」の連絡がありました。

 適当な時間に、これまたGROMに乗ってトヨタに引取に行ってきました。

 車検費用は全部で 13万円とちょっと。
 
 去年より 1.2万円ほど高くなりました。

 去年は 1.7万円ほど高くなっていたので、2年間で約3万円。
 30%程度高くなったことになります。 (厳しいです)


 点検内容は、去年は交換したエアークリーナーは止めておきました。
 
 オイル交換は以前は安かったけど、1台分約5.5リットルで8,000円弱だと、リッター1,500円くらいなので、もはや安くない。 ( ̄。 ̄;)

 ラジエータの冷却液の交換をしてますね。 新車から5年目だからかな。
 ただ、交換したLLCが20,900円と高いね。
 普通のLLCだとこんなにしないと思ったけど・・・・・。 (-_-;)
 
 結果、ディーラーだから安くはないね。 (^_^;)



 以上で、今年も車検終了。

 4ナンバーで毎年車検なので、これで1年間乗ることができます。

 けど、再就職して大幅に収入が減った現在、来年の車検は安いところも考えておかないとね。 (ーー;)


(終わり)