CBR600RR    
   2023年10月14日(土) DIABLO SUPERCORSA V4を準備
 
     
 9月30日に

 筑波サーキットに練習走行に行って、CBR600RRのタイヤが終わりに近づいてきました。
 スリップサインがもう少しで露出しそうです。

 このPIRELLI のDIABLO SUPERCCORSA V3は溝が無くなっても、しばらくは走れますけどね。(個人的な感想です)

 来週はビスサーキットで恒例の走行会がありますので、新しいタイヤを準備します。
 16:00 K2Yに

 履き替えるタイヤは、先週末に行きつけのバイク屋さんのコシカワモータースK2Yに注文しておきました。

 weekdayに 「入荷したよ〜。」って連絡がありました。


 土曜日の午後、K2Yのある千葉八千代までやってきました。
 16:06 SUPERCORSA V4

 頼んでおいたタイヤは、PIRELLI のDIABLO SUPERCORSA。

 サーキット専用ではありませんが、ほぼサーキット専用に造られたタイヤです。

 このタイヤですが、これまではV3(version3)でしたが、今回はこの夏から新発売の V4(version4)でございます。

 ブランニューだね。

 
 フロントタイヤに貼られているタグがクシャクシャなのは、日本だったら考えられないラフさだね。(笑)
 16:19 交換作業も

 今日はタイヤの交換作業もK2Yでやっちゃいます。

 ハイエースに交換するホイールを積んできました。

 まずはフロント側から。

 古いタイヤは既に取り外し済。
 16:19 バルブは

 ホイールの内側を見ると、バルブのところに”20190519”と記載。

 バルブは2019年の5月に新品交換してます。

 この時もちょうどDIABLO SUPERCORSAがV2からV3に変わったタイミングでしたね。
 その時の記事は下記。 ↓
 https://torikama.blog.ss-blog.jp/2019-05-19


 今回、タイヤ交換の機にバルブも新品に交換しちゃいましょう。

 16:23 年月日を

 バルブを交換したら、交換した年月日を更新。

 古い方は、適当に横線を引いて消しておく。
 タイヤを着けたら見えないから。(笑)
 16:31 組み付ける

 フロントに新しいタイヤを組み付けました。

 メディアの前情報(PIRELLIの公式発表ではありません)だと、ケーシングが硬くなったって言うことでしたが、組み付けている分には感じられませんでしたね。

 16:32 気持ち良く

 タイヤを組み付けたら、エアーを入れてビートを上げます。

 自宅の非力なコンプレッサーと違って、気持ち良く「パンッ、パンッ!」てビートが上がります。
 16:42 バランスを取る

 エアーを入れたら、バランス取り。

 なんか、デジカメの角度が変!

 バランスを取ったら、フロントの作業は終わり。
 16:50 続いて

 続いて、リヤタイヤ。

 まずはビートブレーカーを使ってビートを落とします。
 16:51 いまだに

 タイヤ外し中。

 せっかくなので(?)写真撮ってもらいました。

 今どきバイク屋の軒先借りて、作業している人って、もはやシーラカンス レベルですよね。
 実際、見かけることないし。(笑)

 40年くらい前、大学が千葉だったので、その時に出入りするようになってからずっと。
 色々と作業をさせてもらったり、手伝ってもらったり、教えてもらったりすることもあるので、いまだに神奈川からわざわざ千葉まで通っているんですよね。

 16:55 古いタイヤは

 古いタイヤ、外しました。

 古いタイヤは、処分費を払って引き取ってもらいます。

 16:56 リヤホイールも

 リアホイールもバルブを変えちゃいます。

 こっちのホイールは記載が無かったですね。

 でも、この2010年式のCBRを中古で買ったとき、2セットあったホイールの全部、バルブは新品に交換しました。
 なので、記載忘れでしょうね。たぶん。

 17:04 回転方向を

 バルブも交換したので、新しいタイヤを取り付けていきます。

 クルマ(四輪車)のタイヤはまず回転方向はありませんが、バイクのタイヤには回転方向があるので、回転方向を確認して。

 暗くなってきたので見難くなったけど、カメラもピントが合いにくくなってきました。

 リヤはV3と比べるとV4はケーシングが硬くなりましたね。
 でも、ストリート用の硬いタイヤに比べれば全然柔らかいです。
 ホイールにタイヤを組み付けるのに、苦労することはありませんでした。
 17:11 ビートを上げる

 組み付けが出来たら、同じ様にエアーを入れてビートを上げます。

 ビートを上げる時、勢いよくビートが上がるので、タイヤとリムの間に指とかを挟まないように気を付けてね。
 自分はやったことありませんが、挟んだら痛いだろうね。

 17:14 バランスを

 ビートが上がったら、バランスを取ります。

 これで、前後タイヤのタイヤの入れ替えが終わりました。
 17:22 積んで帰る

 今日はバイクは持ってきてないので、ハイエースのリヤにタイヤを積んで帰ります。
 17:23 交換終了

 タイヤの入れ替え作業終わりました。

 辺りはすっかり薄暗くなりました。
 日が短くなりましたね。

 交換したタイヤはバイクに着けないの。と言われそうですが、着けません。

 今履いているタイヤを先に使って溝が無くなったら、エビスサーキットで今日入れ替えたタイヤを使う予定です。


 で、本日はこれまで。


(おわり)