CIRCUIT RUN    
   2025年6月14日(土) 筑波サーキット練習走行(97発目:前半)
       
 3:59 サーキットに行く朝は

 午前4時に出発。

 今日の練習走行は筑波サーキットです。

 夏至が近い今日、横須賀の日の出時刻は4時26分。
 今は少しだけ明るなってきて、辺りが見える状態です。
 一般的に日の出前の30分、日の入り後の30分は空が少し明るい状態になってきます。 この状態を”薄明”と言うそうです。

 筑波に行くときに明るいのは、夏至の前後のこの時期だけです。
 4:00 走り初めの

 起きてから忘れ物が無いことを頭の中でチェックしつつ、ハイエースのエンジンをスタートします。

 走り始めの距離計は

 90,931km。

 外気温はすでに22℃。
 この時期の気温は最近高くなりましたね。


 それでは、出発するなり。
   4:22 幸浦 ICから

 自宅のある横須賀を出発して、いつものルートで高速湾岸線の幸浦 ICまでやってきました。
 こっからは高速です。

 これまっで記事にも書いていますが、今シーズン前にCBR600RRのエンジンのオーバーホールをしました。
 4月の練習走行の時に慣らしをして、5月にエビスサーキットの走行会で慣熟走行をしました。
 5月に筑波サーキットの練習走行枠を予約してありましたが、雨でキャンセルしました。
 そして今日が今シーズンちゃんと筑波サーキットを走る初めてになります。

 5:24 谷和原 IC

 首都高速、常磐道と順調に走って、谷和原 ICまでやってきました。

 ここからはいつもの様に下道。


 5:57 筑波サーキットに到着

 谷和原 ICから下道を走り、途中コンビニに寄ったりして、ほぼ6時に筑波サーキットに到着しました。

 以前、会員の練習走行の日は6時がゲートオープンでしたが、いつの間にか5時30分になったみたいです。

 
 5:59 いつもの場所に

 ハイエースをいつものピットの対面にあるS字裏に駐車しようと思ったら、混んでた。

 最後に1台駐められそうな、場所を見つけてハイエースを駐めることが出来ました。

 ハイエースを駐める場所が決まったら、CBRを下ろして、走行の準備をします。
   6:05 オイルレベルを

 ハイエースからCBRを下ろしたら、まずは先週交換したオイルのレベルを確認。
 大丈夫ですね。

 オイルレベルの確認が済んだら、外しておいたアンダーカウルを取り付けます。

   6:34 タイヤを暖める

 オイルレベルを確認した後、冷えた状態でのタイヤのエアー圧をチェック。
 問題なしで、タイヤウォーマを巻いて、タイヤを暖めます。

 今日1本目の走行は8時から予約してあります。

 6:39 パッドを確認

 走行前にフロントのブレーキパッドの残りを確認します。

 まずは左側。

 そこそこ減って、ピストンの露出している量が多くなっています。
 6:41 左右とも

 続いて右側。

 減り方としては、だいたい左右均等に減っているで問題は無さそうです。

 ただ、ブレーキパッドが減ってくると、ブレーキのタッチが悪くなるんですよね。
 特に、夏場の暑いときに熱々になると顕著に感じます。
 (個人的な感想です)

 パッド自体まだ残っていますが、真夏に向けて新しいパッドに交換したいところですね。

 古いパッドは、エビスの走行会で使うとか、冬場の練習走行のときに使うとかでキープしておいて。
   6:42 適正トルクで

 パッドの残量を確認したら、キャリパーを取付け。

 最後は、締め付け過ぎないようにトルクレンチを使って。

 トルクレンチを使わないと、自分の場合、締め付け不足が不安でついつい締め付け過ぎちゃいます。
 締め付け過ぎは、ネジが塑性硬化を起こす原因になりますよね。
  7:06 ガソリンを買ってきた

 7時になって走行券が販売開始になるので、コントロールタワー先の販売窓口へ。
 走行券を買ってきたら、走行用のガソリンを購入しにサーキット内のapollostationにいきます。

 購入量は、いつもと同じ 12リッター。

 リッター201円(時価)。 高値安定。(笑)
 7:10 定点観察

 ガソリンを購入したら、7時10分からのライダーズブリーフィングに出るためにホームストレートに向かいます。

 向かう途中、さっき取り忘れた定点観察の場所から、写真を撮ります。
 今日は曇りですね。

 7:10 ライダースブリーフィングに

 7時10分からのライダースブリーフィングはホームストレート上で。
 8時以降のライダースブリーフィングはコースオープンになっているので、パドックで行っています。

 今日のアドバイザーは以前GSX-RでJSB1000に参戦していた今野由寛さんですね。

 ブリーフィングでは15分程度で、この時期の走行上の注意と軽いストレッチをします。
   7:22 走る準備

 ブリーフィングが終わってCBRのところに戻ってきました

 まずはエンジンに一回火を入れて、水温を上げます。。

 暖気が終わったら、今まで入っていたガソリンをタンクから抜いて、さっき買ってきたフレッシュなガソリンを1走行分の7リットルを入れます。
 7:23 走行券を

 今日1本目の走行は8時から。

 コースインゲートで渡すため、走行券はスクリーンに養生テープで貼っておきます。

 普段の走行は1本3,500円だけど、今日はライセンス更新時にもらった割引券を使ったので、2,300円とお安いです。

 
   8:00〜8:20 B1クラス

 色々と走行の準備をしていたら、走行開始直前の写真を撮り忘れましたね。

 8時になってコースイン。

 今日もフル(グリッド)の35台で、台数が多いです。
 走行時間の後半には減ってくるので、地味にコースにとどまりましょう。

 6月も中旬ですが、今日は日光が出ていないので、それほど暑くなく走るのにはいいコンディションです。

 けど、途中で雨粒が落ちてきました。
 スクリーンに軽く付着するくらいで、路面が濡れるほどじゃありません。
 様子をみてたら、止んだので、いつもの走行パターンで、徐々にペースを上げていきます。

 オーバーホールをしたエンジンは、調子が良いです。

 

 地味〜に、徐々にペースを上げていと9周目に転倒車があって黄旗掲示。
 黄旗区間はペースを下げます。 下げています。
 タイムを見ると下げ過ぎですね。
 2秒も落とさなくても大丈夫。 逆に言えば下げ過ぎで、後続車が居たら危ないですね。

 11周目にコースがクリアーになり、ペースアップ。

 12周目にこの走行で1回だけの5秒台が出て、この走行のベスト5秒5。

 13周目からは、ダンゴ状態になっちゃったかな?
 ペースが落ちてますね。

 16周目にチェッカーが振られて、この回の走行終了です。


 このCBRでサーキット走行をするときにシフトアップのタイミングは、メーターパネルにあるシフトアップインジケータ―が点滅したらシフトアップしてました。
 でも、シフトアップ インジケータのランプが点かない!
 前回までで慣らしが終わっているので、キッチリ回そうと思ってましたが・・・。
 タコメータを見ていると14,000rpmを過ぎても、ランプ点灯しません。
 確か14,500rpmくらいで点灯するハズだったんですが・・・・。
 オーバーホールに出した後に設定が必要だったかな?
 走行後に確認しよう。
   9:42 1本目の走行が終わって

 1本目の走行後、ハイエースのところにもどってきました。

 走行直後の写真、撮ってなかったね。 まあ、いいや。

 走行後は、ルーティンで走行直後のタイヤの空気圧をチェック。
 ガソリン残量を確認して、2走行目用のガソリンを給油。
 1本目のタイムを記録したりしました。


 で、2本目の走行予定は9時40分からですが、途中の走行枠で点灯があったりして、進行が少し遅れています。
 ぼちぼち、コースインゲートに向かいます。
 

(つづく)
          2本目の走行に続く