諏訪大社に寄る  EATING     
  2025年6月28日(土) 諏訪の酒蔵を巡る。(1日目:午後)
 13:33 早めの到着には

 今日はMAOHさんとツーリングで諏訪湖までやってきました。
 泊りです。

 午後の早い時間に宿に到着しました。
 到着時刻が早いのは理由があるから。

 
 MAOHさんからの提案で、今日はこれから酒蔵めぐりをします。


 バイクを駐めて、荷物だけ置かせてもらおうと考えていたら、部屋に入ってイイとのこと。
 チェックインして、ありがたく部屋に入ります。
 13:43 部屋に

 部屋はトイレ付きの10帖間。

 2人で泊まるには十分すぎる広さです。

 部屋に風呂はあったかな? 覚えてないや。(笑)

 温泉の大風呂と露天風呂があります。


 荷物を置いて、バイクに乗る服装から歩くスタイルに着替えます。
 14:15 自転車を借りて

 出掛ける準備ができました。

 レンタルの自転車があると言うので、借ります。
 (盗んでいる訳ではありません)

 帰りはお酒を飲んじゃうんで、自転車は押して帰ってきます。

 14:19 諏訪湖沿いを

 おんやど鯉住を出発して、左手に諏訪湖を眺めながら、自転車を漕ぎます。

 久しぶりに自転車に乗ったら、上手く走れないもんだね。(笑)
 そして、エライ疲れる。

 14:30 駅の駐輪場に

 諏訪湖沿いを走り、その後JRの上諏訪駅までやってきました。

 駅の無料駐輪場のチャリを駐めて、ここからは歩き。

 14:33 JR上諏訪駅から

 諏訪湖口にチャリンコを駐めて、跨線橋を渡って駅の東側へ。

 酒蔵めぐりは、ここから南東に下った甲州街道(国道20号線)沿いにあるとのこと。

 ぼちぼち歩いていきます。

 14:40 酒蔵に

 駅からおろおろ歩くこと500mほど、道路の左側に酒蔵が見えてきました。

 今日は天気が良いので暑いです。

 14:41 舞姫に

 造り酒屋のシンボル”杉玉”が軒下に下がっています。

 やってきた酒蔵は”舞姫”。

 それでは、入ってみます。
 14:42 酒蔵めぐりに

 店内(?)に入ると、”試飲のご案内”が。

 この”酒蔵めぐり”は、諏訪市にある5つの酒蔵をめぐるもの。

 ”酒蔵めぐり”3,000円を支払うと、各酒蔵で4~5種類のお酒を試飲できるというものです。
 試飲をしている人の器を見ると一つ30mlくらい。
 4~5杯飲むと、八勺燗(はっしゃくかん)の徳利と同じ150mlくらいの量になるかな。 と、見立てたけど、実際は1杯20ml前後とのことです。
 それでも、各酒蔵で5杯飲んで、5軒回れば500ml程度になるので、3合近く飲むことになります。

 それでは、3,000円払って”酒蔵めぐり”をすることにします。
 14:43 好みの日本酒を

 3,000円を払うと、コインを5枚くれます。

 コインをこの機械に入れて、飲みたいお酒のボタンを押すと、上のノズルから定量の日本酒が出てきます。
 14:45 まだ飲んでないけど

 それでは、試飲用のカップは、カップが5つ置けるトレイをもらえるので、順番に。
 コインを入れて、飲みたい日本酒をカップに入れていきます。

 まだ飲んでないので酔っぱらってないけど、写真ボケちゃってますね。(笑)

 お酒は、それぞれ特徴のある味ですが、メモに書いている訳ではないので、忘れた。(笑)
 14:50 舞姫を後に

 5種類の日本酒をさっくり飲んで、舞姫の酒蔵を出て、次の酒蔵に向かいます。

 MAOHさんはスマホ見て、なにやらにやけてますね。

 14:51 麗人(れいじん)酒造に

 続いてやってきたのは麗人酒造。
 2軒目。

 先ほどの舞姫から50mほどの距離、お隣さんって感じの距離です。

 酒造会社って、もっと大きなイメージがありましたが、けっこうこぢんまりしていて、日本酒ってこの規模で製造出来るんだなぁ~。と妙に感心してしまいます。
 14:51 寄りかかる

 ここでもMAOHさんが写真を撮ってくれました。

 少しだけアルコールが回って、柱に寄りかかっています。(笑)
 14:52 せっかくなので

 せっかくなので、MAOHさんも写真に撮っておきます。

 では、中に入ります。

 14:55 ビールもあります

 「えっ、ビールですか?」

 ええ、ビールがあったのでビール。

 暑いので、ビールが美味しいです。

 14:55 七味唐からしビール?

 麗人酒造では、地ビールも商品として提供しています。

 そして、本日の試飲ビールが”ゆず七味唐がらしビール”でした。

 ちょっとピリッとした感じでしたが、自分には言われなければわからない程度でした。

 その他に麗人酒造では、商品として”信州浪漫”や”諏訪浪漫”、”レノイ”などのブランドのビールがあるようです。

 14:43 残りの3杯は

 ビールはコイン2枚と交換になるので、残りは3枚。 3杯です。

 ”B”の山廃は捨てがたい。
 後は、”E”の純米吟醸を飲んで、もう1杯は何を飲んだか忘れましたよ。

 いずれにせよ、これだけ色々な種類を飲むと、味の違いは分かりますが、味を正確に文字に起こしていくのは自分には無理です。(笑)
 14:58 能書きを

 呑みます。

 どの酒蔵も試飲コーナーにはイスは置いてないので立ち飲みになります。

 目の前のアクリルボードには、各お酒の能書きが書かれています。
 それを読みながら、「なるほど」などと分かった風を装いながら飲んでます。(笑)

 15:01 併設されている

 各酒蔵の試飲コーナーには、ショップも併設されていて、杜氏さんが着る半天なんかも売ってましたよ。

 次に行きます。
 15:03 3軒目は

 3軒目は本金(ほんきん)酒造です。

 2軒目の麗人酒造から100m弱。

 ここも近いです。

 結構良いペースで吞んでます。(笑)
 15:05 本金の店内にも

 本金の店内でも雑貨・用品を販売していました。

 15:10 一段落してから

 飲むピッチが速いので、販売している雑貨・用品などを見て酔い具合を調整。(笑)

 一段落したら、吞みます。

 
 15:11 残りの3杯を

 1杯は、本日のお薦めで”純米吟醸の活性にごり酒”があったので、それをコイン2枚でいただきました。

 活性にごり酒は、発泡性があるので、上の写真の機械は使えず、一杯ずつ酒瓶から注いでもらえます。
 発泡性のお酒は、料理とか合わせるのはなかなかなかなか難しいですが、こうしてお酒だけ単品で飲むのであれば、楽しいですね。

 そして残り3枚のコインで機械から3種類の本金をいただきました。
 15:16 横笛(よこぶえ)に

 本金を後にして4軒目。

 4軒目は、本金から甲州街道を渡ったところにある”横笛”、会社名は伊東酒造になります。

 甲州街道(国道20号線))を渡るときは、近くに信号機がある横断歩道があるので、そこを渡ろう。
 横断歩道がない場所を渡ると、すでに酔っぱらっているので危ないぞ。(笑)
 15:22 すでに酔っぱらい

 横笛でもいただきました。

 すでに4軒目で、酔っぱらってるんだろうね。

 後から見たら、記事に使えそうな写真が無かった。(笑)


 15:30 酔っぱらいの

 4軒目の横笛を出ます。

 完全に酔っぱらいの体(てい)。
 はしゃぎ過ぎだぞ、酔っぱらいのジジイ。 (>_<)

 次に向かいます。

 15:35 真澄に

 最後の5軒目にやってきました。

 5軒目は、”真澄”。
 酒蔵の名前は”宮坂醸造”。
 宮坂醸造がけちょっと離れていて、先ほどの横笛から300m弱の距離にあります。

 今まで訪れた5軒の酒蔵の中で真澄が一番大きな酒蔵ですね。
 日本酒としても全国的に知れ渡っている銘柄ですし。

 入口の前で、初老のクセにはしゃいでいると、挙動不審で職質されるぞ。(笑)

 
 15:38 ここでも試飲

 ここでも当然試飲。

 一番スッキリしていて、洗練されているかな。
 ある意味、優等生的な味わいです。
 
 15:43 中庭を眺めながら

 試飲コーナーから中庭が見渡せるようになっていて、きれいに剪定されています。
 中庭を眺めながら、真澄を味わいます。

 悪い意味じゃなく、他の4つの蔵より、規模の大きさが感じられます。


 こんな酒蔵巡りが出来るなんて、自分は全然知りませんでした。
 連れてきてくれたMAOHさんに感謝。


 さあ、5蔵を巡って試飲もしたので、戻ることにしましょう。

 16:14 ツルヤでソフト

 自転車を置いてきたJR上諏訪駅方面に戻ります。

 今日は天気が良くて暑いです。
 お酒も入って体も熱々なので、駅前のスーパーツルヤでソフトクリーム。
 
 美味し。

 16:41 もう少し飲みたいが

 まだ夕食まで時間があるので、もうちょっと飲みましょうかと・・・。

 駅前で飲めそうなところを探します。

 が早すぎて、まだ開店してませんでした。(笑)

 
 仕様がないので、宿に戻ります。

 
 17:08 宿に帰着

 駅前に駐めた自転車を押して宿に戻ってきました。

 距離2キロちょっと、いい運動になりました。

 汗もかいて、日本酒も抜けちゃった感じですね。(笑)


 (つづく)
 酒蔵巡りの道程:上諏訪温泉御宿鯉住~JR上諏訪駅~舞姫~麗人酒造~本金酒造~横笛(伊東酒造)~真澄(宮坂醸造)~ツルヤ上諏訪店~JR上諏訪駅~上諏訪温泉御宿鯉住 :9.77km
       鯉住に泊まる。