夜は福水でお寿司。  TOURING     
  2025年7月20日(日) 東北ツーリング2025(2日目:午前)
 7:16 今日も晴れ

 2025年の東北ツーリング、2日目の朝は青森県の三沢にあるホテル ルートインで目が覚めました。

 西側にある窓から外を見ると八甲田山(群)がよく見えています。 

 今日も晴れだぜ、きっと暑い。
 
 7:50 朝食を食べる

 部屋でボーっとした後、空いていそうな時間に1階のレストランへ。

 ルートイン定番のブッフェ。

 8:41 出発

 朝食を食べて部屋に戻ったら出発の準備をしてチェックアウト。

 出発前に駐車場で写真撮ります。

 
 今日は三沢から仙台まっで行って泊まる計画です。


 
 8:42 走り始めの

 走り始めの距離計は

 57,631km。

 それでは出発するなり。

 エンジンをかけた直後なので、水温計はほぼ気温。
 早朝から32℃って、ここは青森かと思うほど。
 ここ何十年かで間違いなく気温が上がってますね。

 最近、気象庁から発表されたデータだと、30年前より夏が3週間伸びたらしいです。 確かに暑くなった訳だ。

 さて、いつもの事ですが、今日も道路の写真満載、否、道路の写真だけといっても過言ではありません。 (-_-;)
 8:44 ホテルを出発して

 ホテルを出発すると、すぐに目の前に米軍三沢基地のメインゲート前を通ります。
 最近よく見る文字のオブジェがあったので、その前で写真と撮っておきます。

 ここからまずは八戸に向かいます。

 8:53 八戸へ

 三沢基地の前からちょっと東進して、昨夕走ってきた広域農道を南下し八戸の市街地方面に向かいます。

 三沢と八戸間の抜け道的なルートなので平日だと朝から通勤のクルマで結構な交通量がありますが、日曜日の朝はクルマも少なくて、気持ちいいです。

 9:06 八戸北インターから

 三沢からの広域農道を南下して”下田ショッピング東側”の変な名前の交差点から青森県道8号第二奥入瀬川線(だいに おいらせがわ せん)に入り南下を続け、国道45号線を経由して八戸北 ICまでやってきました。

 ここから八戸自動車道に上がり、南下して流れの悪い八戸の市街地をパスします。

 9:22 南郷インターで

 八戸自動車道を南下し、八戸ジャンクションを経由して南郷 ICで下ります。

 ここからは下道を走ります。。

 9:27 階上(はしかみ)方面へ

 南郷インターを出るとすぐにT字路に突き当ります。

 T字路を左折して、県道42号名川階上線(ながわ はしかみ せん)に入り階上方面を目指して東進します。

 名川階上線は全線センターラインのある片側1車線の対面通行の県道です。
 県道は里山と雑木林の中を走り中速〜中低速コーナーを直線で結んだような線形で、1000ccのスポーツバイクだと気にならない程度の多少アップダウンもあります。

 一昨年も走りましたが、交通量は少なくストレスなくバイクを走らせることができます。
 9:33 県道42号から県道11号へ

 県道42号線を10kmほど走ると県道11号八戸大野線(はちのへ おおの せん)との交差点まに到達します。

 この交差点は右折して県道42号線を離れ、県道11号線に入り今度は南下します。

 9:39 岩手県へ

 県道11号線に入り南下をします。

 県道11号線で青森県から岩手県の軽米町に入ります。

 県境の看板を写真に収めたつもりだったけど、後から見たら写ってなかった。(笑)

 青森県内の県道11号線は八戸市と階上町の市町境を走っています。
 ところにより八戸市、ところにより階上町という紛らわしい路線です。(笑)

 
 9:40 岩手県道20号軽米種市線(かるまい たねいち せん)へ

 県道11号線を6kmほど南下すると、岩手県道20号軽米種市線との交差点に到達します。

 この交差点を右折して県道20号軽米種市線に入り、今度は西走です。

 ここまでの県道11号線は、ほぼ直線。
 青森県道42号線と岩手県道20号線を接続する路線と考えるのがイイでしょう。
 道は空いているので、快適に移動できます。
 9:43 目指すは林道へ

 県道20号線に入り南西に走ります。

 3kmほど走ると、写真の道路看板が現れます。
 この看板の交差点を左折して、”緑資源幹線林道”に入ります。

 行先には”百目金”とありますが、読めない。(笑)
 調べてみると、百目金と書いて”どうめき”と読むらしい。
 地番には残ってないみたいだけど・・・。
 
 9:52 緑資源幹線林道は

 緑資源幹線林道に入り、南下します。

 最初林道は、道路の左右に民家が点在していて普通な田舎道って感じですが、旧地名の百目金あたりから先に進むと写真の様に林間地区に入っていきます。

 緑資源幹線林道は、林業の振興を目的として整備を進めていた事業です。
 大規模林道事業で、伐採した樹木を搬出することを考えてか大型車が走ることが出来る道幅だったり線形で建設されているようで、1000ccのスポーツバイクで楽しく走ることができます。

 9:54 ツーリングルート

 緑資源幹線林道を南下中。

 前方にオフロードバイク2台。
 仕事車が居ない休日はやっぱりツーリングルートですよね。

 抜くときにナンバーを見たら地元でした。

 
 この先で、国道395号線と交差します。
 10:01 交差する道路は

 引き続き林道を南下すること17km超。

 国道395号線との交差後、次に交差するのは県道42号戸呂町軽米線。

 看板を見落とすと、先にあるのは”止まれ”の標識のみ。
 止まれの標識を見落としちゃうと、交差点にノーブレーキで突入することになるので、危ないです。
 看板は少ないので、見落とし注意ですね。

 
 10:11 岩手県道5号一戸山形線(いちのへ やまがた せん)に

 林道を南下すること25kmあまり、県道5号線との交差点で一旦緑資源幹線林道は途切れます。
 左折して県道5号一戸山形線に入り南東に進みます。

 ここまでの緑資源幹線林道は全線センターラインのある片側1車線の対面通行の林道です。
 交通量が少ないこともあり、舗装の状態は悪くありません。
 
 この区間の林道の距離はおおよそ25kmほどで、また、ほどよく回り込んだ低速から中低速のコーナーがちりばめられていて、楽しい林道です。

 この区間では野生動物を見ることはありませんでしたが、飛び出しなど十分にその危険性はありますので、ソロで走る場合、ある程度の覚悟は必要かな。
 10:27 平庭高原に向かう国道281号線は

 県道5号線を6kmほど南東に走らせると国道281号線に突き当ります。

 国道281号線に入ったら、至近にある道の駅 白樺の里やまがたでトイレ休憩。

 
 その後、県道29号野田山形線に向かう予定ですが、次の地図にある様に、新しいルートを探すべくちょっと迂回して国道291号線を途中にある平庭高原に向けて南西に走ります。

 道の駅白樺の里やまがたは標高は300m弱、これから向かう平庭高原の標高は700mを越えることもあり登坂車線が設けられています。
 線形も曲がりの浅い中低速〜中速コーナで構成されていて快走区間です。
 
 10:32 平庭峠で

 国道281号線に進むと平庭高原の平庭峠に到達します。

 そこにある道路標識にしたがって左折して県道29号野田山形線に入り山根方面に向け、今度は東進します。


 10:42 岩手県道29号野田山形線(のだ やまがた せん)で

 国道281号線から県道29号線に入り東進します。

 道の駅白樺の里やまがたで休憩した後、ツーリングを続けます。

 国道281号線は走らず、名無しの裏道を走り今度は岩手県道29号野田山形線に入り東進します。

 県道29号線は最初はセンタラインのある片側1車線の県道ですが、国道の交差点から1kmほど進むと写真の様にセンターラインのない1.5車線の区間になります。
 交通量は少なく、両側の木が道路に覆いかぶさっていることもあり、路面には落葉や浮き砂があり、コンディションはあまりよくありません。
 遠路はるばる岩手県まで来て、選んで走る路線ではありませんでした。
(個人的な感想です)
 10:46 ENEOSのある交差点を 

 県道29号線を国道281号線の交差点から東進すること10kmあまり、ENEOSのスタンドがある交差点に到達しました。
 道路看板には県道29号線は右折になります。

 ここまでの県道29号線は、先ほどに追記しますが、途中の区間がタイトで回り込んだ低速コーナーが連続します。
 低速コーナー好きにはよろしいですが、自分としてはここまで回り込んだタイトなコーナーは西伊豆の山の中で十分かな。(笑)
 10:58 県道7号久慈岩泉線(くじ いわいずみ せん)へ

 ENEOSのある交差点から県道29号久慈岩泉線を東進すること15kmあまり、県道7号久慈岩泉線との交差点までやってきました。

 この交差点を右折して県道7号線に入り岩泉方面に進みます。


 ENEOSのある交差点からここまでの県道29号線は全線センターラインのある対面通行の県道です。
 ENEOSのスタンドまでの区間より道路の線形は緩く、比較的曲がりの浅い中低速コーナーを直線で結んだような路線で、軽快にバイクを走らせることができます。
 交通量はほぼ無いと言っても差支えありません。
 10:58 岩泉方面へ

  県道7号線を岩泉方面に向け南下します。

 県道7号線は緩いカーブを直線がつなぐ県道です。
 主要県道に位置づけされていることもあり、道路の幅員も確保されていて、日曜日の午前中と言うこともあり、交通量も少なくハイスピード区間です。
 11:06 大月峠に

 県道7号線で久慈市と岩泉町との市町境の大月峠に近づくと、道路の改良が終わっていない狭隘な区間が残っています。

 県道7号線を軽快に走っていると、突然の急カーブ。
 道路の設計速度が代わった様に変化します。

 知らないでいい気に飛ばしていると、カーブを曲がり切れないことになりなりかねないので、注意が必要です。

 岩泉町に入ります。
 11:10 安家洞(あっかどう)方面に

 大月峠を抜けて南下すること4kmあまり、安家洞の看板が見えてきました。

 このまま県道7号線を南下しても面白くないので、右折して安家洞の方に進みます。
 11:15 安家洞には

 安家洞の入口の駐車場前までやってきました。

 安家洞、行ってみようか?

 安家洞は日本一の鍾乳洞だそうで。
 記事を書くときに調べたら、総延長が23.7kmで日本最長だそう。
 ただ、入れるのは入口から500m程度で、龍泉洞ほど整備されておらず、イマイチの声が多いみたいです。 

 駐車場らしき場所は砂利。
 安家洞への案内もほとんどありません。
 かなり寂れた感じもあって、どれくらい時間がかかるかも分からないので、今回はパス。

 その代わり、この先龍泉洞に向かう広域農道の下閉伊グリーンロードが”よき”とどこかに書いてあったので、走ってみようと思います。
 11:22 県道202号普代小屋瀬線(ふだい こやせ せん)で

 下閉伊グリーンロードへのアクセスは、県道202号普代小屋瀬線で向かいます。
 下閉伊グリーンロードまでの県道202号線は、ほぼ全線センターラインのない対面通行の1.5車線の県道です。
 安家洞からの県道202号線は最初安家川の左岸を走ります。
 その後、県道273号線と分岐して、県道202号線は山間部へと入っていきます。

 11:29 県道202号線は

 山間部に入った県道202号線は、引き続きセンターラインのない1.5車線の区間が続きます。
 直角前後まで曲がる低速コーナが連続するワインディング区間で、1000ccのバイクで走るにはちょっと狭すぎます。

 路面の両端には落葉だったり砂が浮いていて、走れるラインは限定されます。
 対向車が来た場合は、道の端に寄る必要があるので、ある程度安全マージンを撮っておく必要があります。

 11:36 下閉伊グリーンロードへ

 下閉伊グリーンロードに近づくと県道202号線はセンターラインが現れます。

 道路看板でこの先の交差点を右折して、グリーンロードに入り岩泉方面に進みます。
 11:38 下閉伊(しもへい)グリーンロードで

 県道202号線から下閉伊グリーンロードに入り南下します。

 下閉伊グリーンロードは全線センターラインのある片側1車線の対面通行の農道らしい。
 と言うのは、地図を見るとグリーンロードと県道173号田野畑岩泉線になっているんですよね。
 グリーンロードは農道ですし、県道は県道で管理主体が違うんじゃないかな。

 それは置いておいて、下閉伊グリーンロードは写真にもある様に100km以上で走れる様な中速コーナーを直線でっ結んだ様な路線です。
 直角以上に曲がっている様なコーナーはなくハイスピードで走ることができます。
 交通量も少ないです。
 怖いのは、野生動物の飛び出しですね。
 11:51 県道7号線に

 下閉伊グリーンロードを南下し、まもなくT字路で県道7号線に突き当ります。

 道路看板が変な角度に見えているのは、この先でグルっと180°のコーナがあるから。

 11:54 龍泉洞の駐車場に

 県道7号線に入り岩泉の市街地に向け1kmほど南下。

 龍泉洞の駐車場で駐まります。

 3連休と言うこともあり、駐車場はバイクで一杯。

 自分がいかに普通のバイク乗りが寄り付かないような場所を走っているのを感じます。(笑)
 12:05 今日1回目のガソリンを

 龍泉洞の駐車場で休憩した後、県道7号線を南下し、T字路で国道455号線に突き当ったら右折。
 国道を300mほど走り、国道沿いにあるapollostationで今日1回目のガソリンを給油します。

 入ったのが12.65リットル。
 もう少し走ると、燃料警告灯が点滅を始める残量ですね。

 昨日の夕方、八戸で給油してからで、この先は遠野までスタンドらしいスタンドが無いので、ここで入れるタイミングですね。
 12:20 国道455号線を

 岩泉の市街地でガソリンを給油した後、国道455号線を西走します。
 国道455号線は岩泉町と盛岡市を結んでいる国道です。

 国道は小本川に沿って走ります。

 この先で昨日走った国道340号線と交差しますが、国道340号線は使いません。

 2023年に訪れたときも走った幹線林道の続きを走ります。
 12:30 林道の入口

 国道455号線を西走して、その後国道340号線との重複区間に入り西走を続けること7km弱、林道の入口の看板が現れました。
 
 看板は日に焼けて薄くなっていますが、”大規模林道八戸川内線”方面に。
 この先の交差点を左折します。

 12:43 山深し

 林道に入り山間部へ。

 山深し。

 普通は高圧鉄塔とか見えたりするもんだけど、人工物はこの道路のみ。

 交通量は皆無で、転倒して道路から脱落したらだれも発見してくれないかも。(汗)

 平日に訪れたら、少しは林業関係者とすれ違ったりするのかな。
 12:44 県道171号大川松草線(おおかわ まつくさ せん)に

 体規模林道の南下を続けるとT字路で県道171号大川松草線に突き当ります。

 T字路に突き当たら右折して”松草”方面に進みます。
 ”松草”ってどこよ。って感じです。
 12:46 ふたたび林道へ

 県道171号線で2kmほど南下すると、林道と分岐する道路標示が現れます。
 道路標示には、”林道”の文字はなくて、地名の”川井”しかないのでロスト ウェイに注意です。
 
 この先のT字路を左折します。


 この県道171号線も、40kmほど走ると”松草”で国道171号線のとつながっているみたいです。
 google mapで見る限り、1.5車線の県道で、路面の状態はよくない様で、大規模林道の方がよさそうです。
 12:47 緑資源幹線林道は

 T字路を左折すると、すぐに”緑資源幹線林道”が現れます。
 この林道で間違いないのを確認できます。

 先に進みます。
 13:00 この先25kmほど

 林道の南下を続けると、ふたたび大自然真っ只中。

 ざっと見渡した景色の中にきっと熊がいる。 見えていないだけで。
 今年は熊出没のニュースを良くみます。

 遭遇する確立は低いんでしょうけど、居ない訳はありません。

 ただ、今は真昼間で滅茶苦茶暑いので、熊も行動を控えて静かにしている。と思うことにしています。(汗)

 いつでも逃げらる様に、バイクのエンジンは切らずにおきます。(笑)

 13:08 国道171号線に

 林道を南下し、国道106号線に突き当りました。

 遠野に向かう国道340号線は左折して川井方面ですが、その前に右折して道の駅に行ってお昼を食べます。
 13:11 道の駅 やまびこ館に

 国道107号線に入り西走すること1kmあまり、道の駅 やまびこ館に到着しました。

 バイクを駐めて、お昼にします。


(つづく)
午前の道程:三沢〜八戸北インター〜南郷インター〜安家洞〜龍泉洞〜宮古市川井 道の駅やまびこ館:226.20km
       お昼を食べる