HiACE     
2025年10月5日(日) 訳あってスタッドレスに交換
 9月27日(土) ハンドルに振動が

 記事の時系列が前後しますが、割り込み記事になります。

 9月27日(土)にいつもの様に筑波サーキットに練習走行に行ってきました。 (その記事は3箇月後(?))
 筑波の行き来した時ハイエースのハンドルに振動が。
 結構酷い。
 筑波からの帰り道は、いつもよりスピードを落として帰ってきました。

 普段は週末に近所のスーパーに行くぐらいで、特に気が付かなかったのですが、いつからかな。
 その前の筑波の練習は8月11日でしたが、その時は特に気が付きませんでした。
 その後、8月23日(土)に車検を受けたのですが、特に問題なく、指摘などもありませんでした。
 9:43 フロントだけスタッドレスに

 走った感じだと、たぶん左のフロントタイヤが怪しそう。
 エンジン回転数に比例することはなくて、速度(タイヤの回転数)に比例するような振動でした。

 9月27日(土)筑波に行った翌日の28日(日)にタイヤをチェック

 たぶんこれが原因と思われる事象を見つけました。

 そのため、不具合を確認するため28日(日)にスタッドレスタイヤを引っ張り出してきて、フロントタイヤだけ交換して走ってみました。
 
 結果、大丈夫。

 ハンドルの振動は出ませんでした。

 9:47 トレッドが

 たぶん振動元であろうフロントの左側は外す前にジャッキアップ。

 手で回転させてみると、サイドウォールに凸がある個所が・・・・。

 凸のある箇所のトレッド面を見たら、トレッドが剥がれてるじゃん!

 こんなの初めてだぜ。
 9:47 カーカスが

 トレッドの剥がれた箇所をよく見ると、内部のカーカスまで見えてます。
 (◎_◎;)

 「危なっ。」

 下手すりゃ、バーストしちゃいますね。

 筑波帰りの首都高でペース落として走ってきて、正解でしたねぇ。
 10:51 訳あってスタッドレスに

 今履いているノーマルのタイヤは、このハイエースを購入した2018年から履いていて、ここまで62,000km以上走っています。

 トレッドが剥がれたタイヤを含めて交換するのが正解なんでしょうけど・・・・。
 訳あって、スタッドレスに入れ替えちゃいます。

 今回履いたスタッドレスは、2019年の12月に新調したものですが、ここまでで29,000km走っています。
 走行距離は大したことなくて溝がしっかり残っていますが、今回で7シーズン目。
 スタッドレスタイヤとしては経年劣化で機能がかなり落ちちゃっていると思うので、雪道では使えないかな。と。
 ので、溝が残っていて勿体ないので、なるべく距離を走って消耗しちゃいたいと考えています。
 10:53 スタッドレスを

 そして、前後スタッドレスに入れ替えました。
 11:05 左側も

 左側も前後、スタッドレスに入れ替え完了。

 10:21 使用した距離は

 最後にトルクレンチを使って、ボルトの締め付けを確認。

 その後にコンプレッサーの置いてある車庫前に移動して、タイヤのエアー補充しました。

 今日までの走行距離計は 92,677 km。

 4月に夏タイヤに交換したときの走行距離計は 89,964 kmでしたので

 今シーズン夏タイヤで走行した距離は 92,677 − 89,964 = 2,713 kmでした。
 昨シーズン以前に夏タイヤを使用した距離は 61,197 kmでしたので、

 69,197 + 2,713 = 72,630 km 走行に使用しました。
 3シーズンのノーマルタイヤはこれで終了ですね。

 スタッドレスタイヤは、28,677 km使用した距離からスタートになります。


 (おわり)