一つ戻る トップに戻る

2005/08/14(日)、15(月)、16(火) 東北ツーリング:(’05GSX−R1000)

メンバーです:アイスエイジさん(SUZUKI SV1000)、男レーシングさん(ハーレー)
         baichan@R1(YAMAHA R1)はあるじと入れ違い。

ルートの概略???
  (1日目) 自宅→首都高速→東北自動車道:浦和(IN)→鹿沼(OUT)→国道119号(日光街道)→国道121号(会津西街道)→会津若松→
       →米沢→国道13号→山形→新庄→国道47号→国道458号→肘折温泉
  (2日目) 肘折温泉→国道458号→県道35号→国道13号→湯沢横手道路→横手→秋田自動車道→東北自動車道→北上金ヶ崎(OUT)→
       →北上金ヶ崎(IN)→若柳金城(OUT)→国道4号→国道398号→国道457号→県道253号→国道47号→川渡温泉
  (3日目) 川渡温泉→国道47号→県道28号→尾花沢→国道347号→国道287号→県道233号→県道234号→県道2号(西吾妻スカイバレー)→
       →檜原湖→国道459号→国道115号→県道322号→県道9号(猪苗代湖東岸)→御霊櫃峠→県道29号→国道118号→羽鳥湖→
       →県道58号→ショートカット→県道37号→白河→国道294号→県道388号→県道76号→県道28号→県道321号→県道13号→国道461号→
       →大子町→国道118号→国道461号→県道33号→広域農道ビーフライン→広域農道バードライン→常磐自動車道:日立那珂IC(IN)→
       →首都高速→自宅
       ※ 詳細は文末の地図で!

2日目:2005年8月15日(月)

1日目に戻る

昨晩から降り続いた雨は、翌朝には旅館の窓から見える川を濁流に変えていました。

小雨にはなりましたが、まだまだ雨は降り続いています。

今朝は雨止みを待って、チェックアウト時間の10時まで旅館の中でうだうだしていました。

旅館に10時のチェックアウトぎりぎりまで部屋に居て、荷造をしカッパを着込んで、そろりそろりと出発です。

取りあえず、秋田県の横手に向かいます。

旅館を出て、肘折温泉に接続している国道458号線を北上し、途中新庄で国道47号線に入り、再び国道458号線に戻って北上します。
 鮭川村まで来て、国道458号線を離れ、県道35号線に入りさらに北上を続けます。
 途中、民謡で有名?な、真室川町を通過し、さらに北上を続けると国道13号線にぶつかります。
 国道13号線をさらに北上を続け、湯沢を通過(新潟県の湯沢ではありません)、「湯沢横手道路」で一気に横手まで進みます。
 (雨が降っているため写真が撮れません。退屈な文章が続きます)
12:15 横手市内に到着

横手市内に到着しました。

ガソリンが寂しくなりましたので、給油をします。
 小雨にはなりましたが、雨は降り続いています。

空が明るくなってきましたので、雨は止みそうです。
 ガソリンスタンドで少し休憩をしましょう。

30分ほど休憩をしている間に、雨が止みました。

それでは、ぼちぼち出発しましょう。

横手を出発し、秋田自動車道を東進し、北上ジャンクションまで進みます。
 北上ジャンクションで東北道に接続し、仙台・東京方面に進み、北上金ヶ崎インターで高速を下りました。
 流石にお腹が空いてきたので、遅い昼食を取ることにしました。

北上駅まで行き、アイスエイジさんが、地元の美味いものを聞きに行きましたが、特に名物はないとのこと、その代りと言っては何ですが”展勝地”と言うところを教えてもらいもらいました。

写真は展勝地です。展勝地は北上川沿いにある桜の名所だそうです。

展勝地で遅い昼食を取ることにしました。

アイスエイジさんは食事が来るまで間、今夜の宿はどこにするか、考え中。

対して、今日帰ってしまう男レーシングさんは、この後の渋滞も知らず、お気軽です。

遅い昼食を取り、宿を探しているうちに夕方近くになってしまいました。

さあ先を急いで、出発の準備です。

男レーシングさんは今日は泊まらずに帰るので、ここで記念撮影です。

さっき降りた「北上金ヶ崎」からふたたび東北自動車道に乗ります。

アイスエイジさんとあるじが目指すインターは「若柳金成」です。

アイスエイジさん疾走!

タンデムシートの荷物に張り付いた、タオルがツーリング感を醸(かも)し出しています。

男レーシングさんはずーーーーっと遠くの東京の方までご帰宅です。

この後、男レーシングさんが自宅にたどり着いたのは、お盆休みの渋滞もあり、夜中の0時をすっかり廻った頃だったそうです

金成パーキングでジュースじゃんけん。

ツーリングでずーっと一緒だと、考えることも似てきます。

若柳金成インターを降りて、国道4号線を仙台方面に向けて走ります。

遠くに見えているは栗駒山でしょうか。

この後、国道4号線を後にして、国道398号線で内陸へと入っていきます。
さらに進んで国道457号線へ入り、一部、県道253号線を走り(この県道は快適にとばせました)、国道47号線にぶつかったら右折です。

国道47号線に出てすぐのところに、今夜の宿「旅館ゆさ」はありました。

旅館ゆさは鳴子温泉郷の一つ川渡(かわたび)温泉にあります。

今晩一晩お世話になります。
 宿に入り、一段落していると夕暮れが近づいてきました。夕焼け空がいっぱいに広がっています。
 東京では決して見ることができない夕暮れです。明日は晴れるといいな。

温泉です。
 夕食直前と言うこともあり、入浴している人は居ず貸し切り状態でした。
 せっかくなので、写真を1枚「パシャ!」とね。

この、川渡温泉は正直に「沸かし直し」と入口に書いてありました。
 当然、温度は調整されているので、熱くもなく冷たくもなくちょうどいい湯加減でした。
 温泉は若干赤茶けていて、鉄分が多そうな感じでした。ここの温泉も昨日の肘折温泉と同じように「さっぱり系」で夏向きの温泉でした。

※ 沸かし直しの温泉ですが、けして悪くはありませんでした。

温泉に入り、ビールを飲みつつ夕食を取り、あるじは大満足で、食後の居眠りです。
 まだまだ、やせそうはありませんネ。
全行程です。地図をクリックすると大判が開きます。

3日目につづく