09年04月11-12日 桜前線を求めて (一目千本桜)
                         2日目

10:08 

 青根温泉の岡崎旅館をチェックアウトした後、昨日に引き続き一目千本桜の続きを見に行きます。

 今日は、昨日行った大河原の方ではなく、隣町の柴田町の方から見て回る予定です。
11:03 渋滞です

 青根温泉を出発して小一時間、大河原まで戻ってきましたが、柴田町に向かう途中から渋滞に巻き込まれ、全然動かなくなりました。
 
 この先に、船岡城址公園があり桜の名所なので、そこの駐車場に車を駐めようと思っていました。
 ただ、ちょっと出発するのが遅かったみたいで、既に駐車場に入るために渋滞になっているみたいです。

11:31 電車で一駅

 渋滞があまりにひどく、全然前に進まないので、Uターンして、大河原に引き返しました。
 
 大河原周辺の駐車場も満車状態。
 たまたま、トイレを借りようと立ち寄った駐車場が、ちょうど他の車が出るタイミングで、上手く駐車場に滑り込むことができました。(ラッキー)

 駐車場に車を駐め、大河原駅まで歩き、JRで1駅、柴田町のある船岡駅に向かいます。

 車が混んでいれば、当然電車も混んでいましたが、渋滞がないだけマシでした。

11:47 電車の車窓から

 電車に乗り込み、2〜3分ほど。

 先ほど渋滞で並んでいた場所を追い越していきます。
 相変わらず、車はガッツリ渋滞中。

 線路沿いには、桜の花をバックに電車の写真を撮ろうと、”鉄ちゃん”が群れをなしてカメラを構えていました。

11:47 桜が鑑賞できます

 白石川の堤防に沿って走る電車の車窓からは、堤防に植えられた桜を見ることが出来ます。

 JRもこの時期だけ、この大河原ー船岡間を徐行運転して、乗客の目を楽しませてくれます。粋な計らい。
12:10 お昼です

 船岡駅で電車を降、歩いて5分ほど、桜のある白石川の堤防に出ます。
 なんだかんだで、昼になり小腹が空いてきました。

 船岡駅駅周辺にはちゃんとした食堂が見あたらず、今日のお昼は露天の焼きそばで、サクッと済ませました。

  
12:37 相変わらず

 相変わらず、見事な桜が続きます。(少し飽きてきました)

 大河原から柴田町までの約4kmの間、白石川の堤防に桜が植えられています。
 
 この先に、(自称)日本一の桜の木があるというので、そこまで見に行きます。
13:00 日本一の桜

 日本一の桜(柴田町さくらの会認定)に到着。

 幹周り4.85m、東西26m、南北24m、高さ16mだそうです。

 人物抜きの写真を取り忘れました。
 (黒く塗ったら、結構ブキミ))

 ここで、記念撮影。
 (そうそう、今回の旅行は母親も一緒です)

 この辺りまで来ると、桜並木も終点に近いです。

 ここで、Uターンして、帰りは堤防の上を歩いて戻ることにします。
13:28 船岡城址公園

 船岡から大河原に戻る途中、左手に、車を駐めようと思った船岡城址公園を見ることができます。

 ここも、きれいみたい。
13:43 線路は桜並木沿い

 さっき、電車から見えた桜はこの辺り。

 鉄ちゃんが写真を撮りたくなるのもわかります。

 車は相変わらず、渋滞しています。
 この時間に来たら駐車場に入れるのはいつになることやら。
13:45 もう十分

 自分的には、もう十分。

 10年分ぐらい見た感じだ。
14:15 戻ってきました

 昨日、玉こんを食べた露天の所まで戻ってきました。

 車を駐車したところはこの近くです。

 桜は満開、天気も良いし、近所の人にとっては宴会日和だ。

 露天の屋台も、どこも行列で大繁盛。
14:46 〆は

 花見の〆は、季節限定”サクラ”のソフトクリーム。

 延々と歩いてきて、のどが渇いていることもあって、オイシイ。


 いい時間になりました。
 ボチボチ撤収することにしましょう。
15:01 駐車場に

 駐車場に戻ってきました。

 自宅までの距離は、約400km。
 

 日曜日の帰宅時間、なるべく渋滞が少ないことを祈りつつ、帰路に付きます。
15:52 白石ICから

 大河原を出発して、初っぱなから花見渋滞。

 白石ICまで約10kmの道のりですが、30分以上かかってしまいました。

 まだ、全然距離が稼げていない!


 これを読んで、来年行こうと思っちゃった人。
 もし行くなら、電車が良いよ。渋滞しないから。
  青根温泉には行けないけどね。
21:55 自宅に帰着

 白石ICから、食事を摂ることもなく6時間、自宅に帰着しました。

 途中、那須の辺りで渋滞20kmに遭遇しましたが、いつも渋滞する終点の浦和付近では渋滞に遭遇することはありませんでした。

 今回の走行距離

  110,168 −109,308 = 860 km

  約ガソリン100リットル → 約11,000円也。


 高速代はそこそこ安く済むけど、下がったとは言えガソリン代はそこそこ掛かる。