昼食に戻る

2009年7月20日(月) 秩父ツーリング

14:41 出発

昼食も食べましたので、出発します。

蕎麦 いんなみさんの駐車場からは秩父の武甲山(ぶこうさん)を見ることができました。
 (前回きたときは天候が悪く、雲をかぶっていて頂上付近を見ることができませんでした)

武甲山はセメントの原料となる石灰岩が採れるため、思いっきり採掘して、明治時代には1,336mあった標高が、現在は1,304mと背が縮まってしまいました。
 山の北側の斜面は削り取られ、石灰岩の白い山肌が露出し、一種異様な景観を放っています。

(旧)秩父セメント(現 太平洋セメント)は、呼んで字のごとく、ここ秩父が発祥の地です。
14:54 国道140号線で

蕎麦屋のある影森を出発して国道140号線を3kmほど走り、国道299号線と交差する上野町の交差点まできました。

今日はここを右折して、国道299号線に入り、前回とは違うルートで帰路に着きます。

今日は、国道299号線で正丸トンネル手前まで進み、その後、県道53号線で青梅市に抜け、圏央道に上がって八王子方面に向かう帰路を計画しています。
15:07 国道299号線を

上野町の交差点から約10km、正丸トンネルの入口まできました。
 このまま国道299号線を進むと飯能方面に向かいますが、ここを右折して県道53号青梅秩父線に入ります。

ここまでの国道299号線は、国道140号線ほどではありませんが、通行量もそこそこあり、バイクでスポーティーな走りは期待できません。
 国道自体は完全な片側1車線で、路肩幅も十分に確保されており、直線と中速コーナーが適度にちりばめてあるので、車が空いているのであれば、気持ちよく走ることはできそうです。
15:12 県道53号秩父青梅線

県道53号線秩父青梅線を青梅方面に向け南下します。

県道53号線は読んで字のとおり、埼玉県の秩父市と東京都青梅市をつなぐ県道です。

国道299号線からの秩父市側は、山間部を走り、センターラインの無い対面区間と、片側1車線のセンターラインのある区間が、半々くらいあります。
 コーナーは低速〜中低速コーナーが主体で、ヘアピンカーブのように大きく回り込んだカーブは少なく、また、交通量も多くはないので、気持ちよく走ることができます。
 ただし、路面の舗装状態はあまり良くなく、各所にひび割れがあります。
 休日の今日も、交通量が多くないことから、秩父方面のツーリングの行き来には、抜け道として、いいと思います。
15:26 さらに県道53号線で

正丸峠トンネルの手前から、秩父の山の中を走り、里山まで下りてきました。
 ここで、県道70号飯能下名栗線と分岐します。

この県道53号線は、2007年11月に行った霧積温泉ツーリングで逆から通ったルートですね。

この先を道なりに右方向に進み、引き続き県道53号線で青梅市方面を目指します。
15:39 捕まりました! (-_-;)

上の分岐から、県道53号線を進み、小沢峠にあるトンネルを抜け、東京都青梅市に入ります。

青梅市に入り、しばらくはワインディングロードが続きます。

途中、青梅の市街地に入る手前、採石場脇には登坂車線があり、しかも前後に車なし、気持ちよく快走!
 で、ミラーを見ると、後ろで赤灯がクルクル。ってね。

『あ”ーーー!白バイだぁ』

減速するも、ときすでに遅し!(>_<)

スピード違反で捕まちゃいました。
 減点3点、罰金\15,000、イタイ。(泣)
16:09 圏央道で

スピード違反で捕まった後、思いっきり脱力。(-_-;)
 『ツーリングやめた〜い!』

そのまま、ナビの案内で、圏央道の青梅インターまで進み、中央高速方面へ。
16:31 八王子インター

青梅インターで圏央道に上がった後、南下して中央道高速方面に進みました。

自宅の横須賀に戻るのに、圏央道と中央道の分岐を右折して、少々遠くなりますが、相模湖インターで下りてワインディングロードを帰るルートと、左折して、混みますが、八王子インターで下りて国道16号線を帰るルートがあります。

さっき捕まったので、もうやる気なし!全然楽しくない。

あっさり、左折して八王子インターで下りて、とぼとぼと国道16号線で帰ります。

16:48 八王子バイパス

八王子ICで中央道を下りた後、国道16号線を少し走って、八王子バイパスへ。

八王子バイパスは、軽自動と二輪の料金枠設定がなく、普通車扱い。
 「げっ!250円。高い!」

ただし、ETCの(休日?)割引で130円。

130円なら、八王子市街地のブタ混みを考えると、まあ、許容範囲。
17:48 横横六ツ川料金所

八王子バイパスで八王子の市街地をパスして、ふたたび国道16号線へ。
 国道16号線を相模原市から南下して、そのまま保土ヶ谷バイパスを経由して、横浜横須賀道路の入口側にある六ツ川料金所まできました。

やはり、休日夕方の国道16号線(相模原〜町田間)は混んでますね。
 できれば、走りたくない区間です。
18:10 自宅に帰着

横横で横須賀インターまですすみ、自宅に帰着しました。

お疲れさんでした。
 いや〜。精神的ダメージが大きい。

本日の走行距離

16,885 − 16,433 = 452km

でした。
道程

地図をクリックすると大版が開きます。