1日目に戻る

from Circuit                                        

2010年6月27日(日) 北海道ツーリング(1泊目:民宿 宗谷岬)

  16:00 民宿 宗谷岬

 北海道ツーリング1日目は、宗谷岬にあるその名もずばり 民宿 宗谷岬 に泊まります。

 少し早めの到着ですが、今朝はフェリーが到着した朝の5時の小樽を出発して、もう十分走りました。


 バイクを専用の駐輪場に駐めて、さっそく中に入ることにします。
  16:07 部屋

 部屋は約7畳(?)ほどの広さ。

 一人で泊まるには、十分すぎる広さです。

  16:13 窓からは

 窓からは、オホーツク海を望むことができます。

 宗谷岬のモニュメントは左手、約300mほどのところです。
  17:52 風呂上がりはビールで

 今日は4組ほどのお客さんが泊まるようでしたが、到着が早かったので、風呂は一番風呂。

 のんびりと入ることが出来ました。 

 
 風呂上がりは、やっぱビール。 最高! (*^0^*)u


 去年の四国ツーリングのときには、ミニノートパソコンを持って行きましたが、このHPを作成するには、小さすぎました。
 
 今回は、荷物にはなるのですが、B5サイズのVAIOを持ってきました。
 夜は一人なので、今日撮した写真を整理。
 と考えていましたが、アルコールが入っちゃうと、これがなかなか進みません。(汗)

 
  17:57 夕食

 少し早いですが、夕食の時間になりました。

 夕食は部屋食で。

 料理は、宗谷岬のすぐ右手にある漁港で水揚げされた海産物がメインの献立です。

 それではさっそく、『いただきます。』


 刺身は、ボタンエビ、ホタテの炙り、ホッキ貝、サーモンなど北海道ならではのものが並びます。
 当然鮮度が良く美味しい。
  タコしゃぶ

 宗谷岬は、知りませんでしたが、水ダコが有名だそうです。

 この付近の宿は、みんな水ダコの料理を売りにしています。

 このタコをしゃぶしゃぶにして、いただきます。


 昆布で取った出汁にタコをくぐらせ、ゴマだれをつけていただきます。

 薄くスライスされたタコを、軽く湯通しすることによって、柔らかい甘みがでて、美味しい。 (^o^)

 
 
  ホタテの稚貝

 アサリではなく、ホタテの稚貝。

 酒蒸しでいただきます。

 柔らかくて、美味しい。

 ビールが進みます。 (^o^)/ 
  ホヤですが

 
ホヤですが、軽くポン酢か何かで下味を付けています。

 これは絶品! 旨いです。

 晩酌のあてに最高です。
 ちょっと量が少なかったのが残念。 でも、たくさんあったら、飲み過ぎちゃいますね。 (>_<)

 この味であれば、ホヤが苦手な人でもまったく問題ないですね。
18:37 ご馳走さまでした。

 どれも美味しかったです。

  炊きたてのご飯が美味しく、おかずの味がいっそう引き立ちました。

 ご馳走様でした。 <(_ _)>
  19:04 夕食後は

 夕食後は、ほろ酔い気分で、日没を見に、ぷらっと宗谷岬まで散歩。

  19:08 日没

 今日の日没の時間は7時20分頃、ゆっくりと日が暮れてきました。
  19:12 シルエットですが

 シルエットだけの方が絵になるかと思い、 夕日をバックに、モニュメントに腰掛けて写真を一枚。

  19:20 やっぱり

 やっぱり、シルエットだけでも、オッサンより、女の子の方が絵になりますね。(爆) 
  19:30 ゆっくりと

 水平線近くは、昼間と同じように水蒸気で曇っていました。

 太陽は水平線に沈むことなく、ゆっくりと雲の中に消えていきました。

 それでは、部屋に戻ることにします。



  北海道ツーリング2日目へ