OTHERS(Travel)

5日目に戻る

2010年11月3日(水) タイ訪問:6日目(前半)

タイ訪問6日目の朝はホアヒンで迎えました。

今日も曇天で、気温もそれほど高くありません。
 過ごしやすいちゃあ、過ごしやすいですが、せっかく南国リゾートにきているんだから、今日ぐらい蒸し暑いぐらいがいいですね。

今日もプールサイドでのんびりするほどの暑さではありません。

特にやることもないので、ノンビリ過ごすことにします。

8:39 ブータンの広告

エレベーターの中にはブータン旅行の広告。

昨日チェックインしたときは、「何でブータンの広告?」と思いましたが、昨晩の彼の話(ホテルのオーナーはブータン政府)と言うことで納得。

このホテルと同じ、HAVEN RESORT がブータンにもあるみたいです。

ブータン旅行、4泊5日タイからの往復航空券付きで54,000バーツ(=約146,000)。 タイでの物価考えると安くはないかな。(日本だと妥当な金額?)
 ※ ネットを見ていたら、日本からブータンへの旅行は結構な値段しますね。 タイまできてブータン旅行を計画した方が安そうです。

ただ、昨晩の彼が言っていたことには、ブータンは本当に良いところらしく、『ブータンを訪れた人は3度泣く』と言っていました。

初めは、ブータンに着いたとき、その大自然に感動して、泣く。
 2度目は、ブータンの人々の暖かさに触れ、泣く。
 そして、3度目はブータンを去るときに泣く。と言われている。と言ってました。

ブータンの母国語はゾンカ語という言葉らしいですが、学校で早くから英語を勉強するため、みんな英語をしゃべることができる。と言っていましたので、旅行をするには、それほど不便はしないようです。

8:45 窓の外は

エレベータでグランドフロアーに下りて、朝食を食べにレストランにきました。

窓の外を見ると、相変わらず曇り。
 風が強く、海は荒れています。
8:46 朝食

朝食はビュッフェ形式のブレックファースト。

パンに、ベーコン、ソーセージ、卵料理、サラダ、フルーツなど、一通りはそろっています。

が、大型のリゾートホテルと比べると、その種類は最低限。(ちょっと寂しい)

ベーコンは時間が経って固くなっていました。(-_-;)
12:07 チェックアウト

朝食の後は、プールサイドにいても快適と言うほど暑くないので、部屋に戻ってぼーっとして過ごします。

テレビの英語の放送を見ても、自分の語学力だとせいぜい理解は30%程度?

昼になったので、チェックアウトします。

チェックアウトの時間になって、太陽が出てきました。 (ちぇ!)

12:15 出発

ホテルをチェックアウトし、出発です。

車に付いている外気温計は26.5℃。
 プールで泳ぐには、ちょっと寒いね。 子供なら兎も角、47歳のオヤジには、気温が低い。

ホテルを出て、海岸線に沿って走る4号線で南下してホアヒンの市街地方面に向かいます。

ホアヒンは基本ノンビリするビーチリゾート。

マリンスポーツなどをするところは、周辺にはありません。(たぶん)
 なので、くつろぐためのホテル選びは大事です。

ただし、周辺にはゴルフコースが10箇所弱あるので、ゴルフをやる人には良いみたいです。

次回のためではありませんが、他のホテルをのぞいてみることにします。

12:46 他のResort

こちら、Anatara Resort

広大な敷地に、コテージタイプの部屋が転々としています。(5.6haあるそうです)

HAVEN RESORTもお客さんは少なかった様ですが、このRESORTもお客さんはまばら。
 11月のこの時期はお客さんが比較的少ない様です。

ちなみに、宿泊費を訪ねたら、4,500バーツ〜。 と自分たちが泊まっていたHAVENより安い。(失敗した!)

12:48 海沿いの

海沿いのサマーベットには、西洋系の人々。

本を読んでいる人が多い、のんびり、くつろいでます。

今回の旅行はこの余裕がありません。^^;
12:48 トカゲもいます

Resort内を散歩していると、気の枝に・・・・トカゲもいます。  苦手だなぁ〜。 (^^;)
13:18 他の

こちらは、上とは別のResortで、Asara

このResortも広大な敷地にコテージが転々と建っています。
 ここは見た限り、宿泊はコテージだけの様です。

プールも2つくらい、レストランも3箇所ぐらいあるみたい。
 そして、Spaも。

ちなみに、このResortは少し高くて、10,000バーツくらいから。

13:42 戻ります

まあ、泊まらないホテルを見てあるいても、仕様がないので、この辺で切り上げます。

ボチボチ、バンコクに向け車を走らせます。

ホアヒンからバンコクまで大体の区間が片側3車線で、高速道路ではありませんが、車は100kmくらいで流れています。

ときどき、オフロードの四駆が140kmくらいで抜いて行きます。
 走っている限り、オフロードの四輪駆動車が平均的に飛ばしています。
14:12 お土産を買う

バンコクに戻る途中、嫁さんがおみやげ屋のカンバンを見つけて、休憩。

タイのお土産を買い込みます。
14:57 35号線で

ホアヒンからの海岸沿いに走る4号線で南下し、今度はバンコクに続く35号線に入り東進します。

今頃になって、青空。 暑くなってきましたが、時すでに遅し。 ^^;
15:44 遅い昼食ですが

昼食を食べるタイミングを逸してしまいました。

35号線に入り、途中で食事らしい食事ができる場所が見つかりませんでした。

途中まできて、ガソリンスタンドに併設されたcafe(?)BLACK CANYON COFFEE で遅い昼食を食べることにしました。

注文したのは、無難にパッタイ。 タイの焼きそば。
 「うわっ!」 これもケチャップ味。
 「違うだろ」 (`へ´)

※ BLACK CANYON COFFEE はタイの各地で見かけるチェーン店のcoffee shop 。

16:44 混んできました

バンコクが近づくにしたがい、道が混んできました。

郊外は快適なんですけどね。 (^^;)
17:06 バンコクの市街地に

渋滞の中、バンコクの市街地に入ってきました。

BTSの高架橋があるので、嫁さん宅まではあと少しです。 が、このあと少しが進まないのがBANGKOK。
17:47 帰宅

嫁さん宅に戻ってきました。

バンコクはやぱり都市部、夕方になりましたが、ホアヒンより暑く感じます。

嫁さん宅のマンションにもプールがあるのですが、このまま使わず仕舞いで終わりそうです。