前半に戻る    TOURING   
  2011年3月6日(日) 地魚料理・磯めん さくら(伊豆ツーリング:昼食)
12:03 さくらに到着 

 伊豆ツーリングの昼食は、松崎の長八博物館脇にある地魚料理・磯めん さくら で食べることにしました。

 ここさくらさんは、2度目の来店になります。

 長八記念館、長八美術館に隣接した さくら は西伊豆を訪れる人に人気店です。

 ほぼ12時に到着して、ほぼ満席。 最後にカウンター席が1つだけ空いていて、待つことなく座ることができラッキー。 (^_^)v

 店内はカウンター席が10席、小上がりに4人がけのテーブルが10卓(?)ほど。
12:07 注文は

 前回来たときのツーリングレポを事前に読んで、今回の注文は”いかの沖づけ定食”にしようと心に決めてきました。

 で、注文 (^0^)/ 『いかの沖づけ定食!』 

 「やってません!」

 『・・・・・。』 (-_-) 
 『じゃぁ。 イッ、イカ刺し定食!』 !(^0^)!

 「今はやってません!」

 『・・・・・。』  イカにスイッチ入っちゃってるんですけど・・・。 (T_T)

 「生のイカは時期じゃないから。 6月くらいからじゃないと・・・」

 そのとおりでございます。 イカの旬は、初夏からだもんね。 こんな真冬に頼んだ自分が悪うございました。 (^_^;)

 ちなみに、隣の席で”かつおのまご茶定食”を頼んでいるおばちゃん、カツオも今は旬じゃないからありませんよ。
12:11 食べ放題 

 結局注文は前回は”あじまご茶定食”を頼んだので、今日は”あじたたき定食”(¥1,570)にしました。

 料理がくるまで少し時間がかかるので、入り口脇に置いてあるところてんを食べて待ちます。
 料理を頼むと、食べ放題。
 
 って言っても、ところてんなんて腹一杯食べるもんじゃないけどね。 特に冬だし、いくら暖かい伊豆でも寒いし。

 ついでに書いておくと、量多いから、ここの定食。 ところてん食べすぎると後がきついよ。(笑)

12:17 他に 

 ところてんの原料、テングサは伊豆の特産。

 で、ところてんは5種類くらい。 一つは上の、ふつうの細長いところてん。

 これは、抹茶味。 ところてん、四角くなれば、寒天?
 砂糖が入っていて甘い。 微糖だけど、食事前にはあまりおすすめじゃないね。


 その他に、コーヒー味。 これもたぶん甘そうだったので、手は出さなかった。

 それに、味のないところてんを四角くした寒天。 置いてあるきな粉や糖蜜をかけて、あんみつ風にして食べるみたい。

 そして、もう一つが・・・『忘れたね』 (-_-;)

12:27 ご飯がきました

 20分ほど待ってご飯とおかずが出てきました。

 『おっと!予想以上に早かった』

 ご飯は、写真のとおり1ずつ釜で炊くので時間がかかります。
 早く出てきたのは、たぶんお客さんが来るのを読んで先に仕込んでるんだね。

 なので、1回転すると、最初から炊くので結構待たされる。みたいです。

 ご飯はちょっと軟らか目。 これで、茶碗に軽く2杯分。
12:30 副菜たち 

 主菜のアジのたたきがくる前に、副菜が出てきます。

 まずは天ぷらでアシタバとタマネギ。

 それと写真には写ってませんが、わかめとレタスのサラダ、山かけに漬け物が付きます。

 これだけで結構ごはん食べられちゃます。

12:31 主菜登場

 天ぷらをおかずにご飯を食べていると、主菜のアジのたたきが運ばれてきました。 !(^^)!

 多(おおっ!) アジのたたきがてんこ盛り。 (*^o^*)

 アジのたたきには、軽く味噌で味付けしている様ですが、テーブルに置いてあるニンニク醤油が良く合います。

 『アジのたたき。 旨!』

 アジだけの刺身より、ネギを一緒に混ぜたたたきの方が食が進みますね。 !(^^)!

 そして、最後のあら汁。 骨からイイ出汁が出てる!

12:44 完食

 片っ端から片づけて、完食!

 おかずの量が多くて、ご飯が足りないですね。
 アジのたたきがまだ残っているのに、ご飯が終わっちゃいました。
 できれば、ご飯をお代わりしたかったんですが、釜飯だとお代わりできませんね。

 と言っても、もうお腹いっぱいですが・・・。(^_^;)
 
 『ご馳走様でした! 美味しゅうございました。』 <(_ _)>

 お腹いっぱい食べると幸せな人にお勧めのお店です。


 会計を済ませて店を出るとき、入ってきたラグビー選手体型のお兄ちゃん。
 注文
 『○○と△△、あとご飯2つお願いします!』

 おおっ!一人で二人前食べるんかい。 強者だねぇ〜。

 でも、自分も若かったら、ご飯2つ頼むかも。(汗)
12:52 移動

 それでは、少々お腹一杯になりすぎた感がありますが、移動します。

 店を出るときには、待ちのお客さんが何名かいるようでした。
 あまり待ちたくないようだったら昼前の入店が正解ですね。

12:58 さくら

 昼食を食べさくらを出発して、取って帰って国道136号線を北上。

 那賀川に架かる宮の前橋を渡ったところで、右折して県道15号下田松崎線に入り東進します。

 那賀川沿いのこのあたりは桜の名所です。
 那賀川に沿って植えられた桜は、早咲きの川津桜ではなく、ふつうの桜らしくまだ花は咲いていませんでした。

 
 ※写真に指が。
13:05

 県道15号線に入って6kmほど東進。

 途中、看板を見て脇道へ。

 いつもの大沢温泉にやってきました。

 ちょっとお腹が満腹ですが、温泉に入ることにします。

 
 大沢温泉は前のツーリングレポに書いたので今日は省略します。 
13:37 のんびりと

 温泉にのんびり浸かったあとは、休憩所でくつろぐ。 (~o~)

 販売機にあったsinvino JAVA TEA GREEN がレアーだ。

 那賀川の流れを見ながら、温泉で暖まった体から汗が引いていくのが気持ちいい。 (^_^)

14:04 戻ります 

 休憩所でのんびりと30分ほど。

 汗も引きました。


 それでは、ぼちぼち帰路に付くことにします。


      後半に進む