EATING   
  2011年4月10日(日) 4月になって(山中湖ツーリング:昼食を食べて)
11:54 毎度の

 今日のツーリングでは、久しぶりに外で蕎麦を食べようと考えていたんですが、道中が寒すぎ。 (>_<)
 途中の三国峠なんて、6℃ですよ!
 完全防寒着じゃないんで寒い寒い。

 てなわけで結局、体の暖まるうどんに食べることにしました。

 このホームページをいつも読んでいる人には新ネタじゃなく申し訳ないが、毎度の柳原うどん

 早速入店! 
11:57 肉玉うどん

 注文は肉玉うどん(大) ¥550。

 土日の昼食時は、お客さんがくることを見込んで早めに茹でています。
 茹で上がったそばからテーブルに運ばれていくので、注文すると、さっと出てくるのがいいですね。 (作り置きではありません)

 しかし、今日は駐車場に駐まっている車も少な目、店内も空いています。 まあ、まだ昼前なので普段でも待つほどではありませんが、普通の土日であれば12時半を過ぎる頃には、待ちのお客さんができるほどのお店です。 やはり、震災の影響だと思いますが、出足は鈍いようです。
 
 都内の飲食店では、震災前の2〜3割なんて話も耳にします。 経済を回してやらないと、ほんと失速してしまうのではないかと感じます。

11:58 いただきます

 それでは、『いただきます』

 約半年ぶり〜。 (*^O^*)

 コシの強い吉田のうどんは健在!

 吉田のうどんの良いところは、安くて旨いところ。
 そりゃ、本マグロのトロや、フグ、A5ランクの牛肉みたいに動物性タンパク質と脂の気絶するような美味さはありませんが、普通に旨い。
 (注:美味すぎるものを食べても気絶したことはありませんが・・・)

 ほぼワンコインで、お腹一杯になれるのが、ちょっと幸せ。(^_^)v

 唐辛子から作った薬味のすりだねを入れると、体が温まる。

  
12:06 ごちそうさまでした。

 『ごちそうさまでした!』

 『美味しゅうございました。』 <(_ _)>

 ソロツーはさっと食べて、さっさと移動。

12:13 移動

 で、移動してきました。

 続いての場所は結構バイクが一杯。


 以前であれば、”もう一軒!

 と食べ歩くところですが、最近は流石にそれは”無し”かなぁ。(^^;) 

12:14 紅富士の湯 

 で、来たのは”山中湖温泉 紅富士の湯

 山中湖の近くにあるスーパー銭湯並に設備の整った温泉です。
 
 3月に行った大沢温泉とは設備面で対局をなす温泉ですね。

 広い内風呂が3つ、他に41℃と38℃に調整された大きな露天風呂があります。
 
 風呂からは、晴れていれば正面に富士山を眺めることができます。

 普段の週末であれば、駐車場に大型の観光バスが大挙して駐車していますが、今日はみごとに”ゼロ”。(>_<)

 震災が起きてからの自粛のし過ぎはちょっと怖いもんを感じる!
 
12:15 入湯

 駐車場に駐まっている車も普段の日曜日に比べると全然少ない。

 以前、何回か来たことがありますが、入ったのは1回だけ、その他は混んでいてやめるぐらいです。

 今日は空いているのを予想してきましたが、正解のようです。

 
 入り口の券売機で入浴券を購入。

 JAFの会員カードを持っているので、10%割引、630円を購入。

 インターネットのホームページにも割引クーポンが出てますね。

 
12:17 大きなロッカー

 雨が降るかもしれないので、ヘルメットはバイクのヘルメットホルダーに取り付けずに、持ち込み。

 脱衣所のロッカーは大きめで、ヘルメットもタンクバックと一緒でも楽々入ります。
 バイク乗りにはありがたい。

 
 では、温泉に”Let's Goooo!” (^0^)/

13:03 入浴後

 入浴中の写真は流石にありません。

 温泉は最初内風呂へ。 体が少し温まったところで、露天風呂に移動。
 今日は雲が厚く、残念ながら富士山は見ることができず。

 冷えた体が十分に温まったところで、温泉から上がります。


 そして休憩所へ。

 汗をかいた体はソフトクリームを欲しがる。(笑)

 バニラと甲州の特産品ぶどうのミックス。
 ぶどうの淡い紫色の写り方が、微妙。(-_-;) ぶどうの味は、写真ほど微妙じゃない。 (^O^)/

 水分を補給した後は、ちょっと惰眠。 畳で昼寝が気持ちいい。 (-_-)。。。
 
13:56 撤収

 紅富士の湯は施設が広くて、そして晴れていれば最高ですね。


 それでは、お昼も食べたし、温泉も入ったし(汗)、昼寝もしたし、スピード違反で捕まったし(泣)、撤収することにします。