EATING   
  2011年4月24日(日) K2Y千葉県内ツーリング(昼食)
わか菜 地魚料理 手打ちそば・うどん 11:32 昼食

 K2Yの千葉県ツーリングの昼食は安房天津近くにある”わか菜”に寄ることにしました。

 わか菜は国道128号線沿いにあり、写真の看板があるのでわかりやすいです。

 いつもツーリングでこの辺りにくると、かしわくらとか船よしに寄るんですが、今日は新規開拓。
 K2Yのお客さんから美味しいとの情報です。

 それでは、入店します! (^_^)/

アラ煮のてんこ盛り! 美味い。 12:06 注文は

 ちょっと早めに入店したこともありますが、お客さんはなし。(^^;)
 東日本大震災の影響。 自粛し過ぎですね。
 ここまでくる途中の海沿いの国道128号線もいつもになく空いていました。

 7人のちょっとした団体(?)だったので、離れの座敷にご案内。

 注文は、漁り火丼(おらが丼) を 大盛りで。 (^_^;)


 注文して、しばらくするとてんこ盛りのアラ煮がサービスで出てきました。

 おらが丼ができるまで、アラ煮を食べて待ちます。

 『アラ煮。うま! (^o^)v 』

 これで、白いご飯があれば十分かも。 否、ビールが欲しい。^^;
 
おらが丼 漁り火丼 (大盛り) 12:15 おらが丼(大盛り)

 しばらくして、おらが丼が運ばれてきました。

 おらが丼には、カニのみそ汁、ぶっかけそば、もずくに奴豆腐、漬け物が付きます。

 さっそく、『いただきます!』
 
 まずは、伸びたら美味しくないぶっかけそばから。

 手打ちしているということでしたが、おそらく地魚料理をメインにしていると思ったので、大して期待していなかったのですが、このそばはイイですね。(^-^)
 そばは更級系の細めに打たれたあっさりとした味です。 
 蕎麦単体で食べるとしたら、物足りないかと思いますが、こうして他の料理の付け合わせとして出てくると、あっさりとしたそばが、魚介類の味を邪魔していません。
 汁も、さっぱりした味付けで、甘みがおさえられていて好感が持てます。 他の料理とのバランスが良いですね。
凄い大盛り。 刺身で口の中が一杯。 なめろうもあります。 12:15 メインのおらが丼

 メインのおらが丼。(大盛り)

 でっでかい! 正直普通盛りで良かったね。 (^_^;)

 おらが丼は、記憶が正しければ、タイ、イサキ、甘エビ、マグロ、イカになめろうが載っていました。

 いやいや、このおらが丼、刺身が大きすぎ!(笑)

 一切れ口に入れると、口の中が刺身で一杯になってしまいます。
 なので、ご飯が入らない。なんてことになります。

 なめろうは今まで食べた中では、かなり細かく叩いた感じでした。 自分的には、あまり叩いていない粗挽き程度が好みかな。

 
ごちそうさま。 お腹いっぱい過ぎ! 12:32 お腹いっぱい!

 正直、あぶなかった。

 残さないことをポリシーとしているのに、あぶなく残すところだった。(汗)

 お腹いっぱい 
 『ごちそうさまでした。』

 普通のおらが丼が¥1,780で、大盛りにして¥100増し。
 大盛りは、お得感が・・・・・ある。 食べられればね。(笑)

いぬる! 13:02 撤収

 おなかいっぱい食べたこともあり、お店の人が『ゆっくりしていってくださいね』と言う言葉に甘え、ゆっくりと食休み。

 これ以上、のんびりしていると、お昼寝モードに入ってしまうので、撤収することにします。

 
 この店だけにかかわらず、自粛のし過ぎで、今観光地は非常に人出が少ないみたいです。
 このままだと、日本経済が停滞してしまうので、動けるひとは経済活動しようね。