OTHERS(Travel)      
  2013年6月27日(木) 北海道に行ってみました。(3日目その3)
 16:12 旭山動物園を出発

 旭山動物園で観光をしたあとは温泉に向かいます。


 16:32 考えてはいけない

 向かう温泉は、大雪山の山麓の入口にある白金温泉です。

 クルマは旭川空港の脇を通過中。

 遠くに大雪山山系が見えています。

 「バイクで来たら、気持ちいいんだろうな。」と考えては今はダメだね。


 16:52 北海道道966号線

 旭川空港を通過したあと、一旦国道237号線に出て富良野方面に南下。

 途中から、北海道道966号十勝岳温泉美瑛線に入り白金温泉を目指します。

 十勝岳連峰の山麓に位置する白金温泉までは、北海道らしくほとんど真っ直ぐな道が続きます。
 走ることには退屈ですが、景色を眺めながら、のんびりと走るにはよろしいようで。

 17:15 白金温泉に到着

 旭山動物園からおおよそ40km、1時間ほどで白金温泉に到着しました。

 白金温泉の集落には数件の温泉宿が点在しています。

 今回は嫁さんが居るので、比較的小綺麗なホテル、パークヒルズをチョイス。

 駐車場にクルマを駐めて、お一人様\1,000を払い、さっそく温泉に向かいます。
 温泉は基本源泉掛け流しとのことです。


 ここ白金温泉には昔ながらの老舗の温泉旅館らしき建物は見ることはありませんでした。
 (後でwikiったら、白金温泉自体、1950年頃に開湯した比較的新しい温泉の様です。)

 18:47 今度は夕食

 白金温泉を1時間ほど堪能したあとは夕食に向かいます。

 昨晩は宿で夕食を食べましたが、嫁さんが肉を食べないので、無理を言ってシーフードにしてもらいました。
 
 流石に2日連チャンでシーフードをお願いしたら、他のお客さんにもご迷惑なので、外食することにしました。

 
 
 19:06 夕陽 

 白銀温泉から北海道道966号線を北上。

 国道237号を旭川の市街地に向けクルマを走らせるころ、夕陽に照らされた雲がオレンジに色づいています。

 

 
 19:18 夕食は

 白銀温泉からクルマを走らせること小一時間、旭川の市街地の外れにある今晩夕食を食べる”回転寿しトリトン”にやってきました。

 このお店は、旅の途中のオーナーに教えてもらいました。

 それでは、さっそく入店。

 19:25 平日だというのに

 お店に入ってビックリ! 

 と言うか、その前に駐車場にクルマを駐める時点でビックリ。

 平日の木曜日だというのに、駐車場はほぼ満車。

 入店すると、ウェイティング状態。
 渡された番号札は”250”番。

 しばらくすると、『百何十何番のお客様! お待たせしました。』
 と店員さんの呼び声が・・・。

 『まだ、百番台? 50組以上待つんかい!』

 と思ったのもつかのま、『二百何十何番のお客様! お待たせしました。』

 番号札順じゃ無かった。 (´。`)

 20:17 気がつけば

 しばらく待って、席にご案内。

 待たされて、お腹が空いて・・・・。 
 席に案内されたとたん・・・、食べるのに夢中! (@o@)

 写真撮るの忘れた言い訳。


 で、気付いたときには”ボタンエビ”を食してました。(笑)


 
 20:32 食べたねぇ

 『いやぁ〜。 食べたねぇ.。』

 満足満足。 (^_^)v

 3人で\6,500とコスパもかなり”いいね”。


 20:37 ご馳走様でした。

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。 m(_ _)m』

 この回転寿しトリトン、ググってみると北海道を中心にフランチャイズ展開をしている回転寿し屋さんで、東京のソラマチにも出店しているらしい勢いのある回転寿し屋さんの様です。

 それでは、ボチボチ宿に戻りましょう。


 21:16 帰宅

 回転寿しトリトンを後にし40分ほどクルマを走らせ、”旅の途中”に戻って来ました。


 今日一日、クルマで行ったり来たりしていましたが、40kmほどの距離が小一時間。

 「意外に時間がかかるなぁ。」と言うのが感想です。

 以前、バイクでツーリングに来たときより、はるかに流れるスピードが遅くなっているように感じます。
 
 宿に戻ってくる途中の国道237号線上でも、路肩にレーダーパトが停まっていて、反対車線のスピード違反をしたらしいクルマを追いかけて行きました。
 夜中にレーダーパトに貼られたら、そうそうスピード違反はできないですね。

 話がそれましたが、『お疲れ様でした。 お休みなさい。』

 明日は最終日です。
 本日の道程
 本日の移動距離 旭川と美瑛を行ったり来たりの  156.3km
      最終日に続く。