OTHERS(Travel)
  2013年6月28日(金) 北海道に行ってみました。(4日目)
 7:31 悪くはないが

3泊4日の北海道旅行も今日が最終日です。

今日も天気は悪くはないのですが、良くもありません。(>_<)

1回でもいいので嫁さんに北海道の雄大な景色を見せたかったですね。

9:08 集合写真

朝食を食べて、出発の準備ができました。

出発前に、今回お世話になった宿”旅の途中”の前で集合写真。

今日は千歳空港を午後2時半に立つ飛行機で帰京します。

少し時間があるので、美瑛周辺をドライブしてから千歳空港に向かうことにします。

『それでは、お世話になりました。出発しまーす!』

9:49 北西の丘展望公園

宿を出発して、美瑛で国道237号線から外れて少し道に迷い、北西の丘展望公園にたどり着きました。

相変わらず雲が多くて遠望が悪く、花の時期にも少し早かったようです。

10:01 花より

と言うことで、「花よりトウキビ」

北西の丘展望公園の周辺にあるお土産屋さんで、焼きトウモロコシを購入。
 食い気に走ります。(笑)
 10:14 帰路に

美瑛の丘陵地帯をグルッとドライブした後、国道237号線に戻り富良野方面に南下します。

今回の北海道旅行の観光もこれまで、帰路に付きます。

10:26 お土産を

途中、旅の途中のオーナートシさんに教えてもらった富良野メロンの直売所に立ち寄り。

姉宅向けにお土産を調達します。

10:38 おみやゲット

タイトルはオヤジギャグ。

姉宅と自宅向けにメロンを購入。

宅配も出来ますが、ありがたみが出るようあえて荷物になりますがお持ち帰りします。(笑)

10:56 道東自動車道で

メロンをゲットした後、国道237号線で上富良野から南下して富良野までやってきました。

ここでT字路にぶつかります。

T字路を右に行けば、滝川まで出て道央自動車道で札幌を経由して新千歳空港へ。 距離で150kmほど。
 T字路を左に行けば、占冠まで出て道東自動車道で新千歳空港まで、約130kmの道程です。

来るときは道央自動車道を使って札幌から来たので、帰りは左折して距離も短いので占冠経由の道東自動車道を使って新千歳空港に向かうことにします。

11:17 日高、占冠方面へ

富良野で左折して国道38号に入り引き続き南下を続け20km弱、再び国道237号線との交差点までやってきました。

ここまで来ると山間部に入り民家も減って、交通量もグッと少なくなります。

この先の交差点を右折して国道237号線に入り、日高、占冠方面を目指します。
 11:56 占冠(しむかっぷ)に到着

占冠までやってきました。

ここで道東自動車道に上がり新千歳空港を目指します。

富良野の分岐からここまで1時間、もう少し早く着けると思いましたが、おおよそ50kmと予想外に距離があって時間がかかってしまいました。

本州の地図を見慣れてた自分には北海道の地図を見ると目測を誤りますね。

12:02 道東自動車道で

占冠から道東自動車道に上がりました。

基本、片側1車線の対面交通、一期線のみの開通です。

2010年にツーリングで訪れたときは、まだ未開通だったような記憶があります。

ここから新千歳空港までは75kmほど、飛行機の千歳発は14時30分ですが、レンタカーを返したり、登場手続きなどを考えると、時間の余裕がなくなってきたね。(^_^;)

先を急ぎたい。 けど。

途中、遅いクルマに引っかかると「追い越しができないので困るなぁ。」

と思いましたが余計な心配、みんなペースが速く制限速度+αで走っています。(汗)
 文脈が支離滅裂。(爆)
 12:45 もうすぐ

道東自動車道を千歳東インターで降り、国道337号新千歳空港関連道路に入りました。

国道のバイパスみたいだけど、高速道路並みの造りで軽快軽快。

空港までは11km、ちょうどいい時間に到着できそうです。

13:00 到着

新千歳空港の近傍にあるレンタカー基地に到着しました。

1時ジャストに到着です。

今回、レンタカーの走行距離497.3km。

満タン返しをしたかったんだけど近くにスタンドが無かった。

本日の走行距離は 192.8km でした。
 13:06 返却手続き中

レンタカーから荷物を降ろして、返却手続き。

ガソリン代をここで精算してカード払い。

しかし、お洒落なレンタカーショップだね。
 流石北の玄関口。

13:13 送迎バス

レンタカーの返却手続きが終わったら、送迎バスで新千歳空港まで送ってもらいます。

新千歳空港には7〜8分で到着。

14:01 昼食は

空港には13時20分過ぎに到着。

チェックインを済ませたら13時半を廻っていました。

「さて、昼食を。」と思ったら、出発が14時半でボーディングが14時15分からだったかな、あんまり時間が残ってない。

自分一人だったらちゃっちゃと済ませちゃうけど、女性陣がいると時間がかかるからね。

と言うことで、先に搭乗手続きをして、待合室でお弁当と言うことに相成りました。

カニ飯弁当(\1,100)也。

北海道最後の食事はもう少し贅沢をしたかったのだが・・・。

時間には余裕を持とう。 教訓である。 (>_<)
 14:22 搭乗

定刻になり機内に搭乗。

ジョイントフライトで行きはエアードゥの機体だったけど、帰りはANAの機体でした。

16:13 羽田に到着

北海道から、定刻16時05分に羽田に到着。

後は駐車場に駐めてあるハイエースで自宅に戻るだけ。

振り返れば今回の北海道旅行は、女性陣が花を見に行くメインだったんだけど、時期がちょっと早かったね。
 今年は4月5月の花を植える時期が例年に比べ寒かったので、植える時期を後ろにずらしたらしい。 それで開花時期もずれちゃった訳だ。
 2010年の6月末にツーリングで訪れたときは、そこそこ花が咲いていたんだけど、今回は全然だったね。
 事前に良く調べればわかったことなので、その辺はちと残念だったね。

18:55 自宅に帰着

戻ってからの夕食の準備が面倒なので、横須賀市内で外食をして自宅に戻ってきました。

今回3泊4日で北海道を訪れましたが、当然だけど、全然廻りきれない。

北海道は面積で関東地方の2.5倍、近畿地方の3倍もあるんだからね。

訪れるチャンスがあれば、次回は道東三湖を中心に巡ってみたいですね。

『お疲れ様でした。』

明日は早朝から、全日本の筑波大会だ!