ブランチに戻る。  TOURING     
  2014年11月3日(月) 和歌山ツーリング−2
 11:50 潮岬まで

 松阪からスタートした和歌山ツーリング、新宮市に入ったところで和歌山県初のブランチも食べましたので、ツーリングを続けます。

 目的地の潮岬までは、もう少し50kmほどの距離、1時間ほどで着きますかね。

 12:37 南下を続ける

 新宮市からも引き続き国道42号線を南下し続けます。

 以前、2007年のゴールデンウィークに通った時は、交通量もそこそこあって流れの悪いく、ツーリングコースとして退屈な路線だった記憶が残っています。
 けれど、今日は交通量も少なく快適です。

 前回はゴールデンウィーク中という時期的なものだったのか、今回は那智勝浦新宮道路や熊野尾鷲道路、紀伊自動車道の無料区間などの並行区間が増えたために流れが良くなったのかもしれません。

 12:59 橋杭岩

 国道42号線を南下し、潮岬の近くまでくると、左手に海の上に連続して並ぶ奇石群が見えてきます。 橋杭岩(はしぐいいわ)です。

 能書きは色々ありますが、その辺はwikiにまかせて。

 観るのは今回で2回目ですが、バイクを駐めて写真を撮る価値がある景色ですね。

 と言うことで、自分も入って写真をパシャリ!


 13:27 紀伊大島に

 橋杭岩で写真を撮った後、国道42号線の南端串本まで南下し、県道41号潮岬周遊線に入ると、”紀伊大島”の看板が。

 「なにか面白いもんはあるかな?」とくしもと大橋を渡ってみることにしました。
 まあ、大きな声では言えませんが、
 『紀伊大島は特に、遠路わざわざ訪れる様なものはありませんでした。』

 時間も押してきたので、最南端を目指したいと思います。

 
 13:48 バイクで

 くしもと大橋から県道41号線を時計廻り。

 潮岬灯台の入口にある駐車場に到着しました。

 駐車場から灯台につながる道をみると、”バイク通行可”。

 ありがたいですね。
 バイクで行けるみたいなので、脇をすり抜けて行ってみることにします。(^_^)v

 13:49 潮岬灯台

 潮岬灯台に到着!

 灯台の入口は狭くて、バイクが4〜5台駐められるくらいのスペースかな。
 10台以上のマスツーリングで来たら、駐める場所が無くてパニックになるね。(笑)

 ところで、よく調べて来なかったんですが、”本州最南端の碑”はどこにあるんでしょうか?
 灯台の敷地の中には無いみたいです。

  (入場すると有料だから、)入口で写真を撮って、最南端の碑を探すことにします。

 
 13:53 太平洋をバックに

 今来た県道41号線を潮岬灯台から潮岬観光タワーに向け取って帰ります。
 途中、潮岬灯台と太平洋をバックに写真を一枚。

 天気も良くて、写真写りもイイですね。 (^_^)v

 13:55 潮岬観光タワー

 潮岬灯台には本州最南端の碑がありませんでした。
 潮岬灯台に行けばわかると思ったのは安易でしたね。(笑)

 とりえあす、灯台の近くにある潮岬観光タワーに言って聞けばわかるだろうと思いやってきました。

 
 観光タワーの駐車場にバイクを駐めて・・・・・・

 まずはその前に、遅くなりましたが、お昼を食べることにします。 (゜o゜;)

 『さっき、ラーメン食べませんでしたっけ?』  ( ̄。 ̄;)

 新宮市〜潮岬まで (寄り道をして、71.7km)
     昼食を食べる。