午前中のツーリングに戻る EATING      
  2014年11月3日(月) 和歌山で初食 【中華そば速水】
 11:38 未食の地

 三重県の松阪からスタートした和歌山ツーリング。

 昼前に熊野側を渡り三重県から和歌山県の新宮市に入りました。

 ”とりあえずカマタの”のホームページ、”都道府県別の食べる”で和歌山県は未食の地。
 なので、さっそく和歌山県らしいものを食べることにしました。

 和歌山県と言えば、和歌山ラーメン。

 と言っても、和歌山ラーメンの本場は和歌山市を中心としたものらしいのですが。

 スマホで調べたら、ここ新宮でも和歌山ラーメンが食べられるらしい。と言うのでブランチに寄ってみました。

 おとずれたお店は、”中華そば 速水”。 さっそく入店してみましょう。

 11:40 井出商店直伝

 店内はラーメン店らしく、カウンターとテーブル席。

 カウンター席に座り、メニューを見ると、”井出商店直伝”と書いてある。
 ラーメンとか詳しくないんでよく分かりませんが、井出商店って和歌山ラーメンの老舗みたいですね。

 そして、注文は”特製中華そば”(\750)

 お昼前ですが、近所の人で七割がた席は埋まっていて、繁盛店の様です。

 11:41 これが

 注文したら、さっと出てきました。 (^O^)

 「ほ〜お。これが和歌山ラーメンですか。」

 チャーシューはこれくらいの量がいいですね。

 それでは、さっそく、『いただきます!』

 
 11:42 細麺

 さっと出てきた理由は麺ですね。

 『麺はつるっとして美味しい!』

 麺は細めのストレート、なので茹で時間が短めで出来るんですね。
 九州の長浜ラーメンほどではありませんが、結構な細麺ですね。

 出汁は豚骨系ですが、地元横浜の家系ラーメンに比べれば獣臭が気になるほどではありませんね。
 汁は出汁よりも醤油が立ったタイプで、十分な塩気を感じるものですね。

 「そう言えば、和歌山ラーメンって生玉子入ってないんだっけ?」

 と思ったら、生玉子が入っているのは徳島ラーメンでした。(笑)
 11:47 ご馳走様でした

 量的にはちょっと物足りなかったですが、美味しかったです。

 スープは飲み干したかったのは山々ですが、味濃いめだったので、ガンバって少しだけ残してみました。

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。 <(_ _)> 』



 11:50 ツーリングに戻ります

 それではブランチも食べたので、ツーリングを続けます。

 一軒のお店を食べて、和歌山ラーメン全体を語るのも無理がありますが、和歌山ラーメン良いかも。
 最近は、横浜家系ラーメンの背脂コテコテに負け気味なんで、ここのラーメンくらいがイイ感じですね。


 
     ツーリングを続ける