2015年1月1日(木) 元旦ツーリング

新年早々、やっちまった!(汗)

ツーリングの朝は

「ツーリングの朝は・・・・。」の定番のはじまり方をしようと思ったが、

『新年早々、やっちまった!』 (゜o゜;)

K2Yに到着して、余分なデジカメデータを整理しようとしたら、ここまでのデータ全部消去しちゃたぁぁぁ。(滝汗)
 年明け早々、初端(しょっぱな)からやらかしちまった。  (-_-;)

なので、自宅を出発して、K2Yまでの写真はなし!

文章だけで、ガンバってみます。 <(_ _)>

正月元旦は、恒例の元旦ツーリングです。

K2Y出発の時間は10時。 普段であれば、2時間ほどの道のりですが、元旦はディズニーランド渋滞が発生するので、3時間の余裕をみて、朝の7時に自宅のある横須賀を出発。

ディズニーランド渋滞がひどかったら、首都高のC1経由で京葉自動車に入りろうと、考えながら走行。
 けど、例年ディズニーランドの出口になる、浦安インターや葛西インターに渋滞情報がなし?
 まあ、時間に余裕があるので、そのまま最短になる首都高湾岸線を東進。

浦安インターを通過すると、出口渋滞まったく無し。
 今日ディズニーランドはお休みか?と思うほど。
 実際のところ景気が悪いのか、午後から所により崩れるとの天気予報が悪いのか?

そのまま、順調に進み過ぎたので、東関東自動車道に接続する前の千鳥町で首都高から一般道へ。

下道で、K2Yに到着しました。 (第三者的に読むとまったくつまらん。)

自宅〜K2Yまでの距離 98.7 km

9:13 K2Yに到着

朝7時に自宅を出発してK2Yに到着しました。

出発の予定時間が10時なので、かなり早い到着になっちゃったね。

当然、だれも来ている人は無し。

まあ、ぼちぼちハイエースからR1を降ろして、ツーリングの準備でもしましょうか。

9:17 準備

R1を下ろして、暖機。

そして、ツーリングの服に着替えたら、向かいのshellのスタンドに行って、ガソリンを給油します。

なんて準備をしていると、アイスエイジさんご到着。

到着の写真がありませんが、
 『明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!』
 9:41 走り初め

向かいのshellでガソリンを給油し、準備完了。

2015年、R1走り初めの距離計は36,537 km

去年の走り初めが 31,267km だったので、年間走行距離 5,270 kmと少ないね。
 以前だと、この3倍くらいは走ってたかな。

今年は何キロ走るんだろうね。

9:41 出発

出発の予定10時には少し早いですが、メンバーがそろったので出発します。

って、今年は2人?
 10:03 セブンイレブンで

K2Yを出発して、千葉市若葉区小倉町にあるセブンイレブンまでやってきました。

ここで、アイスエイジさんは電話中。
 10:04 前後の組み合わせは

昨年末、フロントタイヤをユーズドのDUNLOP α12に交換
 リヤはBSのS20evoと、掟破りの組み合わせです。

実走してみると、フロントのα12はケースが固めで、細かいギャップをよく拾います。
 対して、リヤのS20evoはα12よりケースが柔らかく、乗り味がソフト。
 なので、走ってみるとフロントが細かく動いて神経質な感じで、グリップしないわけじゃ無いけど、グリップ感が薄く感じてしまいます。
 そして、リヤが柔らかいので、アクセルの開け始めで、フロントからリヤに荷重を移動するとき、カッチとした返りがないので、ちょっとアクセルを開けるのを様子をうかがってしまいます。

結論言っちゃうと、乗りにくいね。

まあ、同じシリーズのタイヤって言うのは、その辺りをちゃんと考えているんだね。
 逆に前後で違うタイヤを履いてみないと分からない事だね。

しばらく待って岩井さん登場。

岩井さんはこの近くだからね。

予定より早く出発したのを電話で連絡して、飛んで来てもらった。

今年の元旦ツーリングは以上3名です。

バイクは久しぶりに、赤黄青の3台がそろいました。 (^_^)v

それでは、出発します。

3人だと、ペースが速くて、走りながらの写真を撮っているヒマが無いね。

10:59 ジャンケン初め

千葉市の若葉区にあるセブンイレブンを出発して小一時間、房総半島を南下し国道297号線を圏央道と交差する直前で、右折して県道168号鶴舞来田停車場線(つるまいくたていしゃじょうせん)を南西に進み高滝湖にある駐車場までやってきました。

ここ、今年初めてのジュースジャンケン。

で、3人だからすぐに決まる。(笑)

10:59 も

今年の元旦ツーリング1発目””岩井さんの負け。(^Д^)

レポを書きながら、去年の元旦ツーリングのレポを見ていたら、去年も一発目は、岩井さんが負けてる。 (笑)

『岩井さん。ご馳走になります!』 (^_-)

11:09 自分が写っている

岩井さんが自分が写っている写真をFBにアップしていたので、拝借。

2013年のゴールデンウイーク前に買ったTaichiのジャンパー、元旦ツーリングデビューです。
 耐寒性が今一心配だったんだけど、裏地を付ければこの寒さでも大丈夫なのを確認できましたね。

それでは、出発します。

ここからは、一気に元旦ツーリングの目的地、外房の鴨川市天津にある定番の”船よし”を目指します。
 11:32 雪がぁ!

高滝湖を出発し、県道177号勝浦上野大多喜線(かつうらうえのおおたきせん)に入り南下を続けると・・・・・。

『雪〜。』 (゜o゜;

がポツポツと降り始めました。

『マジですか〜。』 と思いながらも、南下を続けると、雪がだんだん強くなる〜。

11:32 Uターン

路面にはまだ積もっていませんが、道路脇の草はうっすらと雪化粧をし始めました。
 そして、ライディングウェアーの肩の部分にも着雪しています。

外房まではもう少し、山を下りればおそらく降ってない。

けど、昼飯食べて戻ってきたら、間違いなく道路にも積もってそう。

『はい。 ギブアップ!』

無理はしません。

ここで、Uターンして戻ることにしまーす。

K2Yから雪でUターンするまでのきょり 71.0km (船よしまでは20kmくらいでしたねぇ〜。)
 12:34 一気に

Uターンした箇所から、雪と追っかけこしながらノンストップで千葉市若葉区の御殿町にあるセブンイレブンまで戻ってきました。
 走行中の写真を撮っている余裕なし。(-_-;)

ここで、排水休憩。 寒いからね。(笑)

ここまで戻ってきても、雪が降ったり止んだり。

流石にバイクツーリングをしている人は見かけないな。
 12:39 2回戦目

ここで、今日2回目のジュージャン。

『げっ! 負け残っちまった。』 (^_^;)

アイスエイジさん、一人抜け。

12:39 負けたのは

そして、ジャンケンが弱い岩井さんと勝負!

『げげんちょ。 新年早々負けちまった。』 (ーー;)

12:43 元を取るのが

去年の話だが、前回のツーリングも大負けしちゃったのに。

また、元を取るのが、遠くなっちゃったね。
 と言うより、もう元は取れないかもしれない! (T-T)

お昼を食べてないので、コーンスープ(自腹)で、空きっ腹を埋めておきます。

岩井さんとはここで流れ解散。

『また、ツーリングしましょう!』
 13:46 K2Yに帰着

千葉市内で岩井さんと別れた後、アイスエイジさんと2台でK2Yに戻ってきました。

『晴れてるじゃん!』  (>_<)

まあ、冬のこの時期に毎年ツーリングしていたら、雪に降られることもあるよね。
 雪が降ったのは2008年の元旦ツーリング以来7年ぶりだったね。

13:47 本日の走行距離

本日の走行距離

36,700 −36,537 = 163 km でした。

久しぶりの雪のツーリング。
 走っていると、ふと「なんで雪の中、走ってるんだ?」って気になります。
(笑)

『お疲れ様でした。』

Uターンした場所からK2Yまで 82.8km
 13:58 返り支度して

ハイエースにR1を積み込んで、帰り支度。

この後、昼食を食べていないので、この後アイスエイジさんと千葉北インター近くにある”どん亭”でしゃぶしゃぶ食べて帰りました。

帰路 K2Yから自宅まで 103.7km

18:13 自宅に帰着

どん亭千葉北インター店で遅い昼食を食べた後、すぐには高速に上がらず、谷津船橋インターから東関道に上がり、首都高湾岸線経由で自宅に戻ってきました。

本日のハイエースの走行距離は出発時の写真を消去してしまったので、不明。(-_-;)

GPSのデータから

98.7 + 103.7 = 202.4 km でした。

”一年の計は元旦にあり”。と言いますが、今年のツーリングはどこに行こうかな。