TOURING     
  2016年1月1日(木) 元旦ツーリング(午前の部)
 7:30 ツーリングの朝は

 正月元旦は、毎年恒例のK2Yの元旦ツーリングです。

 今年も、自分にとって1年の始まりはこの元旦ツーリングから始まります。

 まずは、ハイエースで集合場所のK2Yまで行きます。

 バイクは昨日洗車して、その後ハイエースに積み込んでおきました。

 7:30 出発

 それでは、ヘルメットなどの装備品を積み込んで出発します。

 2016年の走り初めの距離は

 5,516km からスタートです。

 『それでは、出発!』

 7:53 釜利谷ジャンクション

 自宅を出発して、途中コンビニに寄って朝食を調達。

 毎年、一年最初の食事はコンビニ飯だ。(笑)

 その後、横須賀インターチェンジから横浜横須賀道路に上がり、一路北上、釜利谷ジャンクションまでやってきました。
 ここから首都高速湾岸線に接続します。

 K2Yの集合時間は、9時半。

 自宅から下道で首都高の幸浦インターまで行っても、たぶん間に合うんだろうけど、昨年大井で首都高環状2号線が接続したり、元旦のディズニーランド渋滞があったりと、混雑・渋滞が読めないところがあるので、安全パイを握って横横を使っちゃいます。
 元旦はETCも休日割引で\540。 安くはないけど、先の渋滞でイライラするよりはね。

 8:06 ベイブリッジの空は

 釜利谷JCT経由、首都高湾岸線で横浜ベイブリッジまでやってきました。

 正月元旦、たぶん横浜ベイブリッジから見える空が一番綺麗な1日のひとつ。
 今年は、カレンダー的に昨年の12月25日で最終日になった工場が多いと思うので、休業すでに1週間。
 空気も澄んで、遠景が効きます。
 普段はここからだと霞んでしまう高さ634mのスカイツリーも見ることができます。

 8:37 ディズニー渋滞は?

 ディズニーランドの出口インターになる浦安インターを通過。

 渋滞してないんですね? 去年もそうだったけど・・・・。

 
 ネットを(今)見てみると、最近の混雑具合は普段の土日と変わらないらしい。
 逆に普段の土日とか、この時間出口渋滞してますよ。

 ディズニーランド側で何か対策しているのかな。

 8:40 千鳥町で一般道に

 大井ジャンクションの渋滞も、ディズニーランド渋滞もなかったので、順調に進み過ぎ。(笑)

 このままだと、早く着きすぎてしまうので、東関東自動車道に入る手前、首都高最後のランプ千鳥町で一旦一般道に下りて、高速料金を節約します。

 8:55 幕張インターから

 千鳥町で一般道に下りた後は国道357号線を東進、幕張までやってきました。

 ここで、もう一度高速、京葉道路乗り直します。

 このまま下道でK2Yまで行っても間に合う時間なんですが、今日初参加のメンバーがいて、千葉北インターの出口で待ち合わせしてるので、千葉北インターに行くため、ここから高速に乗ります。
 9:12 千葉北インターに到着

 幕張パーキングで時間調整をしていると、ラインに連絡が入り、もうぼちぼち千葉北インターに到着している時間。

 とりあえず千葉北インターまでやってきました。


 9:12 初参加メンバー

 千葉北インターに到着すると、今日初参加メンバーのさきょーくん、すでに到着してました。

 『明けましておめでとう。 今年もよろしくね。』

 さきょーくんは、鈴鹿のレース観戦とかで自分のホームページに時々顔を見せている愛知県在住。

 昨日の大晦日にイベントを見たくて関東にやってきて一泊。
 せっかくなので、K2Yの元旦ツーリングに参加することになりました。

 9:23 K2Yに到着

 千葉北インターから国道16号線を北上。

 八千代市にあるK2Yに到着しました。

 他の参加メンバーは既に到着済。

 『明けましておめでとうございます!』


 さっさとハイエースからR1を降ろして、ツーリングの準備をしましょう。

 自宅〜K2Yまで道程:103.8km
 9:37 準備中

 アイスエイジさんは、今日のマシン749Rの整備中。

 ステップの位置を変更しているみたいです。

 『明けましておめでとうございます。』

 
 9:43 給油と確認

 ハイエースからR1を下ろし、向かいのshellのスタンドに行って、ガソリンを満タン給油。

 とりあえず、バイクのウェアー着てお店を出て、ちょっと走って中央分離帯の切れ目でUターン。
 shellのスタンドにバイクを入れるんだけど、そのときに今着ているウェアーで今日は十分か確認する。
 寒かったら、下にもう一枚重ね着するんだけど、今年は暖かいね。
 これで、十分だ。

 9:52 走り初め

 2016年、R1走り初めの距離計は38,258 km

 去年の走り初めが 36,537km だったので、去年は1,721 kmと非常に少ない。
 これだと、ロング-ツーリング1回分の走行距離にもならないくらいだ。

 去年は5月の連休にロングツーリングに行かなかったし、6月以降はケガでバイクにしばらく乗れなかったし。
 10月に入ってリハビリ・ツーリングを始めたけど、ほんと最初は痛みが出てあんまり距離も走れなかった。

 今年は、泊まりでたくさんツーリングに行きたいな。


 9:54 出発

 それでは、全員そろったし走る準備も出来たので、出発します。

 今年は、参加は全部で6台です。


 10:55 高滝湖で休憩

 K2Yを出発して1時間、高滝湖に到着しました。

 ここで、ちょっと休憩。

 しかし、今年の元旦は暖かい。

 例年であれば、日陰の濡れている部分は凍結していることがあるので、ビビリながら用心して走るんですが、今年はまずその心配はありませんね。

 11:11 ジャンケン初め

 休憩する理由はこれ。

 今年初めてのジュースジャンケン。

 6人いるとなかなか決まらない。


 11:11 決勝戦

 負け残りの決勝戦。

 『勝ちましたぜ。(笑)』 \(^o^)


 11:11 3年連続

 岩井さんの負け。(笑)


 このツーレポ書きながら、去年の元旦ツーリングのレポ見ていたら、去年も一発目は岩井さんが負けてる。 (゜o゜;

 そして、一昨年も、元旦ツーリング一発目のジュージャンは岩井さんの負け。

 ここ3年負け率100%だ!


 
 
 11:12 ご馳走様

  『岩井さん。ご馳走になります!』 (^_^)v

 来年の元旦、ツーリング一発目のジャンケンは昼食ジャンケンにしよう!
 
 きっと、岩井さんが負けてくれるはず。 (^▽^)

 11:36 月崎(つきざき)駅

 高滝湖を出発した後、元旦ツーリングの目的地、鴨川市の船よしを目指します。
 けど、高滝湖から鴨川までは50kmもありません。

 このまま行くと早く着きすぎてしまうので、途中月崎駅前でちょっと休憩。

 小湊鐵道の月崎駅は無人駅です。 プラットホームまで出入り自由。
 でも電車は滅多に来ない。(笑)。

 駅前にある山崎のYショップで、キップ(硬券)を販売しているらしいので、鉄道好きな人は記念にどうぞ。

 月崎駅前にはトイレがあるので、トイレ休憩に便利です。


 11:53 久留里の交差点

 月崎駅前で時間調整休憩をした後、千葉県道32号大多喜君津線を西走して久留里の交差点までやってきました。

 最近、ここ久留里の交差点は渋滞しますね。

 ここで、今日の参加者紹介しておきましょうか。

 右がアイスエイジさん、ドカの749R。

 左がRYOさん、CBR1000。


 11:54 NSR250R

 NSR250Rの掛本くん。

 今日はいつもより良く白煙吐いてます。(笑)


 サーキットで走行会の時はCBR600RR。


 11:54 岩井さんとさきょーくん

 そして、後ろは毎年元旦ツーリングのジュースをご馳走してくれる(笑)岩井さん。
 ドカティの998S、トロイベイリスレプリカ。

 そして、その後ろが今回K2Yのツーリング初参加のさきょーくん。

 ちょっとペースが合わないようだけど、ガンバって走っています。

 
 この先、久留里の交差点を左折して国道410号線に入り南下する予定でしたが、ニュース報道でもある様に国道410号線の松丘隧道がトンネル崩落事故のため通行止め、迂回路を通って先に進みます。
 トンネル迂回路は非常に狭く、一部片側交互通行が行われているため渋滞します。
 トンネルの修復が終わるまでは、ツーリングルートから外した方が賢明ですね。

 12:36 船よしに到着

 国道410号線から国道465号線に入り、亀山ダムを通過し、その後県道
81号市原天津小湊(いちはらあまつこみなと)線に入り南下。

 海側に出て今度は外房の海岸線に沿って走る国道128号線と交差したら、左折して国道128号線に入り東進、元旦ツーリングの目的地”船よし”に到着しました。

 K2Y〜船よしまで: 99.7km
   昼食を』食べる。