午前のツーリングに戻る  EATING     
  2016年2月11日(木) さくらで昼食 
 13:26 さくらに到着

 今日のツーリングの目的地、地魚料理と磯めんのさくらに到着しました。

  ここさくらは2013年9月のツーリング以来2年降りの訪問になりますね。


 自宅からここまで、3時間ほどで着けるかとおもいましたが、4時間ほどかかりました。
 確かに、今ツーレポを書きながら、過去の記録を見てみても4時間ほどはかかるようです。


 1時も30分近くになりお腹が空きました。

 さっそく、入店することにしましょう。

 13:31 心太

 伊豆としては閑散期となる時期も時期、1時半近くの入店でお客さんも4割ほどと空いていて、すんなりとカウンターの席に着くことができました。

 注文は・・・・、ここまで来る途中色々と考えていたんですが、結局いつもの定番”あじまご茶定食”(\1,500税別)を注文。

 あじまご茶定食は注文が入ってから、一人一人かまどでご飯を炊くので時間がかかります。

 料理が出来るまでの間は、食事を注文した人に伊豆の特産品である無料サービスの心太(ところてん)を食べて待つことにします。

 ところてんはセルフサービスで、普通のところてんの他に、コーヒーゼリーを模したコーヒー味、よもぎが混ぜ込んであるもの等があります。

 普通のところてんは、しょうゆと酢をかけて、コーヒー味やよもぎはきな粉に黒蜜をかけます。
 13:54 あじまご茶定食

 20分ほど待って、あじまご茶定食が運ばれてきました。

 ドンブリに盛られたアジの量にビックリポンです。 ( ̄。 ̄;)

 完全にかまどのご飯より量が多いです。.

 定食には、サラダと天ぷら、そして漬け物に小鉢が付きます。


 それでは、早速 『いただきます!』


 13:57 最初は

 アジは最初、炊きたての白いご飯の上に載せていただきましょう。

 アジは細かく切ってネギとショウガが混ぜ合わせてあります。

 これに、普通の醤油じゃなく、テーブルの上にドンと置かれた”にんにくしょうゆ”をかけていただきます。

 にんにくが効いた醤油で食べるアジ、『旨〜い!』


 
 
 14:03 二膳目は

 一杯目が食べ終わったら、二膳目のご飯を盛り、その上に好みの量のアジを載せたら、お店のおばちゃんに”だし汁”をかけてもらいます。

 熱々のだし汁をかけられたアジに熱が入ってミディアムの状態に。

 これにさっきのにんにくじょうゆをかければ、これまた旨い!


 まだまだドンブリにはアジが残っています。(汗)

 ドンブリに残っているアジを見て、店のおばちゃんは

 『後から、(だし汁に)入れちゃダメだからね! (熱々の出汁じゃないと)生臭くなっちゃうから。』と警告を受けます。(笑)

 14:07 最後はお茶漬け?

 ご飯を炊いたかまどにご飯がこびり付いていて、勿体ないので、かまどにお茶を投入。

 残ったご飯はお茶漬けで。(笑)

 まだアジが残っているので、お刺身でいただきます。


 残ったご飯が勿体ないなら、かまどにアジを入れて、そこにだし汁を入れてもらうことも出来ますね。

 14:14 ご馳走さまでした。

 いつもは混んでいて、待っているお客さんが居たりするので長居はしませんが、今日は席も空いているのでのんびりさせてもらいます。

 定食を食べ終えて、最後によもぎを混ぜ込んだところてんにきな粉と黒蜜をかけてデザートをいただくことにしました。


 『ご馳走さまでした。 美味しかったです。<(_ _)>』


 14:19 昼食後

 今日は混んでなくて、店内でゆっくりすることができました。

 いつもくるとあじまご茶定食ばかり頼んでいるので、たまには他の料理を頼もうかと思うのだが、なかなか他に移れません。

 次回訪れたときには違う料理を頼んで見よう。 といつも思うのである。(笑) 

 良い時間になりました。 それでは、帰路に就くことにしましょう。
 
 ツーリングを続ける。