九州からのツーリングに戻る。    TOURING
  2016年5月4日(水) 大阪 寝屋川で呑む。【わがんせ&よって屋】(GWツーリング)
 17:15 寝屋川(ねやがわ)に到着

GWツーリングの6日目は朝、唐津を出発して大阪府の寝屋川市まで戻ってきました。

宿泊したのは、京阪本線の寝屋川市駅から徒歩10分ほどのところにある”シティーホテル ニューコマンダー寝屋川”です。

バイクを駐輪場に駐めて、荷物を下ろし、チェックインします。

今回、九州からの帰路、フェリーを使わずわざわざ陸路にしたのは、大阪に宿泊したかったからです。
 自分のホームページの”食べる”のページの”地域別インデックス”で大阪府には食べた履歴はありません。
 大阪は以前に仕事とかで何度も訪れてはいるんですが、2010年以降記憶するところは訪問していません。
 いずれにせよ、ホームページのネタが欲しかった訳です。(笑)
 17:24 部屋に

チェックインをして、部屋に入りました。

「ほそっ!」 入口からベットまでの廊下が長細いです。
 廊下の脇はユニットバスになっているんですが、隣の部屋とテレコになっているみたいで、やたらと廊下が長くなってるんですね。(笑)

そして、部屋のサイズがピッタリ。
 さすが大手フランチャイズ系ホテルの系列店、良く考えられていて、本当にピッタリサイズで作ってあって隙がありません。
 決して狭くは無いですが、ゆとりがありませんねぇ。(ノД`)

17:27 大浴場あり

さて、大阪に泊まるのを決めたので、事前にこのホームページにも何度か登場している大阪出身・大阪在住”ツルちゃん”打診。

飲むのに付き合ってもらうのも二つ返事で了解してもらいました。

このホテルもツルちゃんが教えてくれました。(^_^)v

ホテルまでツルちゃんが迎えに来てくれると言うので、来るまでの間風呂に入っちゃいましょう。

露天風呂があって、足を伸ばして入れる大浴場があるのが嬉しいですね。(^o^)

18:54 わがんせ

風呂に入り、荷物を片付けていると7時前にツルちゃんがお迎え。

ホテルからプラプラ歩いて、阪急本線の寝屋川市駅の近くへ。

入ったのはツルちゃんが普段使いしているお店”わがんせ”。

お店の看板には”立ち寿司 わがんせ”とありますが、なぜか立ち席はありません、海鮮居酒屋って感じかな。

それでは、ツルちゃんに続いて入店します。

※ ”立ち寿司”は大阪の日本橋に本店があり、わがんせがそこから暖簾
   分けされたためにお店の名前に”立ち寿司”がついているらしいです。
 18:59 とりあえず生

『とりあえず生。』

「ハーフで!」

って、そんなわけありません。

いつもの様に写真取る前に飲んじゃっただけ~。 ( ̄。 ̄;)

18:59 まぐろの刺身

注文は壁にあるボードからお刺身を何品か。

まずは、まぐろ。 ミナミマグロだったかな。

九州で刺身は食べましたが、マグロは食べてませんでした。
 ミナミマグロはいい部位で、ほどよく脂が乗っていて美味しかったです。

でも、今日は久しぶりに会ったツルちゃんとの会話が優先、料理のレポはは端折りますよ。

19:06 イカ刺し

お刺身をもう一品ぐらい書いておきましょう。

イカ刺し。

昨晩は、高級食材のアオリイカを食べましたが、一貫だけ。

食べ足りなかったので、普通の(?)イカ。 スルメイカだったかな。 (ーー;)
 (足が短いから違うと思う。すでに記憶忘れ。)

ところで、大阪グルメと言うと、関東人がまず思い当たるのが串カツとかお好み焼き、たこ焼き、あとはフグ、うどん、ホルモン焼きなどなど、大阪は大都市なので、なんでもそろってますよね。
 お好み焼き、たこ焼き、うどんなんかは、お酒のつまみにならないし、串カツは昨今関東にもかなり進出してきて食べられますし、まあ、普通は長居するお店じゃないみたいだし、そしてフグは高いし、訪れた大分でも食べなかったのにね。
 と言うことで、会って楽しく飲めれば、なんでもOKだったので、お店もツルちゃんにお任せしちゃいました。(至れり尽くせりです。)
 19:56 日本酒へ

そして飲物はビールから、『日本酒のハーフへ。』

って、しつこいぞ、俺! (ーー;)

グラスに注がれると、そのままテーブルに置かず、グラスを顔に持っていくんじゃなくて、グラスのお酒がこぼれないように空中でキープしたまま顔をグラスに近づけて飲んじゃうんですよねぇ~。
(単に酒飲みのオヤジです)

19:59 バクダン盛り

そして、名物らしいウニとイクラの軍艦、バクダン盛り。

笑っちゃうぐらい、大盛り! まさに爆盛り。(笑)

これ一品頼んだら、これで相当飲めます。 (^_^)v
 飲んじゃってます。
 20:13 メバル

せっかくなので、ボードにあった煮魚でメバルをチョイス。

普段一人の時じゃ食べきれないから、こうゆう時(二人のとき)に頼んじゃいましょう。

メバルは今時期の魚ですね。

自分は煮魚が好みです。 自分が刺身とか知らないだけかも知れませんが・・・。

甘辛く煮たメバルは、身離れもよくさっぱりとして美味しいですね。

煮魚の味付けは、関西も関東もあまり変わらないようです。

21:28 ご馳走様です

前の写真から、かなり端折りましたね。(笑)

メバルから約1時間強。 入店から2時間半とちょうどお腹も膨れていい具合。
 言われるままに次に移動することにしましょう。

もちろん、完食。

ここ”わがんせ”は、気心知れた仲間と気を使わずに飲み食いできる普段使いにいいお店ですね。 (自宅の近くにあったらいいですね。)

『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 <(_ _)>

21:29 よって屋

1分で次に移動しました。(笑)
 わがんせのちょっと裏辺り(?)かな。

移動してきたのは、”BAR よって屋”。

ツルちゃんが顔なじみのお店です。

さっそく、入店。
 21:52 お店のマスターと

お店のマスターとスタッフの女の子。

ツルちゃんが撮ってました。(笑)

女の子に『ネットに顔出しOKですか?』と訪ねたところ

『OKです!』の返事をもらいましたが、止めておきます。
 色々と世間は広いので。

笑顔がかわいいキュートな子でしたよ。(^_^)v

21:52 お友達と

前のわがんせに家族と食事に来ていた、ツルちゃんの仕事仲間さん。

家族を放って帰した後、”よって屋”に集合。(笑)

21:58 カードマジック

ここで、ツルちゃんがリクエストして、マスターが得意なカードマジックを披露。

カードマジックはオーソドックスな、1枚好きなカードを引いて、そのカードをマスターが当てるというもの。

まあ、当然当たるんだけどね。

21:59 トリックは

当然、トリックがわからない。

わからないんで、『トランプ見せて!』と見せてもらうけど、わかるハズがありません。

そう簡単にわかったらカードマジックじゃないよね。 しかも、酔っ払い相手だし。(笑)

22:02 お話中ですが

トリックが解明出来なくても、酔っているのですぐに諦めます。

すぐに諦めて、ツルちゃんの仕事仲間と別の話題でお話中。

話題はすでに・・・憶えてません。<(_ _)>

22:03 笑顔

う~ん。いい笑顔だ!

我ながらいい笑顔。

飲んでいるとき、こうゆう笑顔してるんだね。

普段一緒に飲んだ人は、この笑顔を見てるから『この人は本当の酒好きだ!』と思うんだろうね。

素面(しらふ)の時にこの笑顔は決して出ません・・・・・。 (-_-;)

22:32 飲み続ける

飲むねぇ~。

飲み続けてる。

飲んでいるのは、ハイボールだね。

果たしてこれをレポに書く必要があるか。と問われれば、書く必要はないね。(笑)
 22:45 かなり酔ってる

う~ん。 酔ってる。かなり酔ってる。

話していて、体が前後にスイングし始めたら、かなり酔っている証拠だ。(笑)

我がことながら、今見ると笑える。

イスから転げ落ちないことを祈ろう。

大阪人気質というか、ツルちゃんもツルちゃんの友達も楽しくお酒を飲ませてくれます。

22:49 最後の写真

写真に残っているのが、これが最後。

この後の写真はありません。 もうすでに記憶もありません。

もう十分、イイ時間なんだけどね。

たぶんこの後ももう少し呑み続けてたみたいだけど・・・・。 (^_^;)

この写真が最後なので、一応書いておこう。

『ご馳走様でした。 ホント楽しかったです。』 <(_ _)>

ツルちゃん、ありがとう!

0:11~0:49 徘徊?

行った先がわかる様にと、GPSレコーダを持って出ました。

後から軌跡を確認したら、0:11~0:49 の間、ホテルの周辺をウロウロしてる。 (゜o゜;)

そんなことはありません。
 建物の中にいるとGPSの精度が落ちて、こんな軌跡になるんです。
 たぶん、この頃にホテルに戻ってるんだろうね。
 時間は憶えてないけど、ツルちゃんに送ってもらったのは、憶えてます。(^_^;)

ただ、0:11以前の軌跡が残ってないんですよ。

憶えてないって、怖いですねぇ~。(笑)

その後、気が付いたときは午前3時頃、部屋の電気は点けっぱなし、テレビも点けっぱなしで寝てました。(爆)