TOURING     
  2016年5月15日(日) 伊豆ツーリング(午前の部)
 7:08 1年ぶりの参加

 ゴールデンウィーク・ツーリングから10日。

 今日は、以前、否、昔勤めていた会社の毎年恒例、年2回のツーリングです。
 勤めていたのは、もう20年も前の話しですから、”以前”と言うより、”昔”と表現した方が適正ですね。
 しかも、勤めていた期間は7年ほどですので、勤めていた期間より遙かに長い月日が経っています。
 それでも、バイクに乗っているから、と言う理由だけで今も定期的にツーリングが続いています。

 さて、去年の秋のツーリングは、まだケガから回復していなかったので、参加できず、一人でリハビリ・ツーリングをしていました。

 と言うことで、1年ぶりの参加になります。

 7:09 出発

 ガレージからR1を引っ張り出して、エンジンを始動、軽く暖機をしながら出発の準備をします。


 走り初めの距離計は

 42,142 km


 ルーティーンの3,000km毎のオイル交換時期になってしまいましたが、交換するタイミングを逃しています。 (ーー;)

 それでは、集合場所の西湘パーキングに向け出発!

 7:31 国道134号線を西走

 自宅のある横須賀を出発し、相模湾側に出て湘南の海沿いを走る国道134号線に入り西走します。

 稲村ヶ崎を過ぎ、目の前に江ノ島が見えてきました。

 今日のツーリングの行き先はいつもの伊豆。

 ツーリングで新しいところに行くのが目的じゃなくて、みんなで集まってちょこっと走って、話しをするのがこのツーリングのメインの目的かな。

 8:16 西湘パーキングは大混雑 

 自宅を出発して1時間ちょっと、集合場所の西湘バイパスにある西湘パーキングに到着しました。

 集合時間の15分前に着いちゃいましたねぇ〜。 優秀優秀。(笑)

 今日はいつもにも増してバイクが多く駐輪場は大混雑、そこに駐めることが出来ず駐車スペースの端っこに駐輪。

 さて、他のメンバーは到着してますかねぇ〜。

 って、バイクが多いと言うことは、ライダーも多いわけで・・・人だらけ。(笑)

 8:26 到着済

 居ました!

 自分が到着する前に、今日の参加者は全員到着済でした。

 昔は、みんなギリギリに来たり、遅刻してくるヤツも居たけど、歳を取って早起きになったんだね。(笑)

 今日の参加者は、山口さんに、みっちゃん、タグロン、そして初参加の岡田さん。
 そして、ここには写ってませんがMAOHさん、と自分で6人です。


 それじゃ、行きましょう。
 8:43 ターンパイク

 西湘パーキングを出発して、西湘道路を西走しターンパイクの箱根小田原本線料金所までやってきました。

 ここで6台分の料金を一括払い。

 ターンパイクはETCが使えない・・・・、否、今ネットでターンパイクのホームページを見ていたら、事前申込みをしたら使えるんだね。 (゜o゜;)
 ただ、事前に申込みをしないとダメだ。 申込みは無料だから、手間だけだね。 
 ETCの割引は無いけど、料金所で現金を出す手間だけは無くなるね。

 暇なときに申込みをしておこうか。

 でも、ターンパイクを使うのは、このツーリングの時だけだ。(笑)

 8:55 ジャンパーは

 ターンパイクで大観山まで上り、その後神奈川県道75号湯河原箱根仙石原線(ゆがわら はこね せんごくばら せん)までやってきました。

 ここから、ターンパイクの箱根伊豆連絡線に向かいます。

 今日は天気が良くて暖かいけど、やっぱり1000mくらいの標高まで上がってくると涼しいです。
 朝出るとき、メッシュジャンパーを着てこようか迷ったけど、まだ早いね。
 普通の3シーズンのライディング・ジャンパーのインナーを外した状態でちょうど良いぐらいでした。

 8:58 白のCBR

 県道75号線からターンパイクの箱根伊豆連絡線に入り、湯河原峠料金所に到着です。

 白いCBR600RRは、以前黄色いVTRに乗っていたみっちゃん。

 VTRのときよりライディングが元気になりましたよ。
 バイクが合っているんでしょう。



 8:58 トラですが

 で、お隣は初参加の岡田さん。

 ライムグリーンのカワサキかと思いきや、Triumphのstreet triple でした。(汗)
 拙者、バイクに詳しくないもんでね。 ( ̄。 ̄;)


 ちなみに、後ろのレプソンさんは別のグループでやんす。
 9:01 静岡県道20号熱海箱根峠線(あたみ はこねとうげ せん) 

 ターンパイクの湯河原峠料金所を出たら、県道20号線に突き当たります。
 突き当たったら左折して、山口さんを先頭に、伊豆スカイライン方面を目指し南下します。

 この県道20号線は奥が深くない90°くらいの低速カーブが連続していて、バイクで走りやすくて好きなんですけど、休日は交通量が多くて思うようには走れないですね。

  
 9:01 後ろも

 前がクルマで詰まって、退屈なので、後ろも写真を撮ってみる。

 後ろは、MAOHさんのBMとタグロンさんの隼ですね。


 9:06 伊豆スカイライン

 県道20号線を南下し、十国峠を越えて、伊豆スカイラインの熱海峠料金所に到着しました。


 以前からですが、伊豆スカイラインはバイクの事故が多いため、バイク通行止めのうわさが出ていましたが、最近も特に事故が多発しているようで、うわさが再浮上してきていますね。


 9:22 ジュースジャンケン

 伊豆スカイラインに入り南下して、亀石のパーキングまでやってきました。

 ここで、今日1回目のジュースジャンケン。

 
 年2回集まって、ツーリングをするのが目的じゃなくて、ジュージャンするのがメインの目的みたいなもんだ。(笑)

 9:23 6名様分

 『あっ!』 っと。

 
 負けたねぇ〜。 (゜o゜;)


 負けてしまいました。(ーー;)

 6名様分(6×130=\780)、お支払い! (笑)

 10:08 キーが! (゜o゜;)

 集合場所からここまで、2時間弱走り、小一時間話し込んでいました。

 今日は天気が良いので、道端で話し込みにはいい季候です。(笑)


 それでは、ボチボチ出発しましょう!

 って『キーがない!』 (゜o゜;)

 バイクに指しっぱなしにしておいたら、山口さん隠されました。

 「バイクのキーは隠すヤツが居るから、駐車したら、ちゃんと仕舞おうね。」
 (爆)

 10:32 後半の伊豆スカは

 亀石のパーキングで休憩した後、ふたたび伊豆スカイラインを南下します。

 冷川(ひえかわ)の料金所を過ぎて、交通量も少なくなり、快適にバイクを走らせます。

 亀石のパーキングより手前(北側)の伊豆スカは山の尾根部走っているため、景色は良いのですが、目標物が少なく、速度・距離感覚が掴みにくくて自分は走り難いです。
 亀石より南側は、写真の様に極々普通のワインディングになり目標物も増えるので、走りやすいですね。

 前を走るタグロンさん、高速コーナーにもかかわらず、バイクはかなりバンクしています。 軽く300キロは出てますね?(笑)
 10:35 天城高原

 伊豆スカイランを快走して、終点の天城高原の料金所に到着しました。

 
 10:36 また、今度

 隼のタグロンさんは、午後から用事があるので、ここでUターン。

 『今度は一緒にゆっくり走りましょうね!』


 10:48 県道112号中大見八幡野線(なかおおみ やわたの せん)

 天城高原料金所から先は、5台。

 料金所を出て、まずは静岡県道111号遠笠山富戸線(とおがさやま ふと せん)に入り東進します。

 その後、県道111号線を大室山の南麓まで走ったら、右折して今度は県道112号線に入り東進を続け、伊豆の東海岸を目指します。

 伊豆スカの天城高原から東伊豆の海岸線を走る国道135号線に出るのに以前は県道111号線のみで、週末は大変渋滞しました。
 ここ4、5年、この県道112号線が整備されてバイパスとして機能し、国道135号線へのアクセスが楽になりました。
 10:50 国道135号線へ

 県道112号線を進み、国道136号線との交差点までやってきました。

 この後、ここを左折して、ガソリンを入れて、今日の目的地(昼食処)に向かいます。

 10:59 到着

 と書いてはみたものの、目的地は国道135号線に出ればすぐのところにあります。

 目的地の”伊豆高原ビール うまいもん処”に到着しました。


 と言っても、開店は11時から、ギリ、まだ開いてません。

 前回も開店直前に到着したんだよね。

 店の前で、開くのを待ちます。

 自宅〜伊豆高原ビール うまいもん処 まで: 129.2 km
    昼食を食べる。