鈴鹿まで来る。   from Circuit    
 2016年11月5日(土) 全日本ロードレース選手権 最終戦 MFJGP in 鈴鹿(予選)
       
 7:03 サーキットの朝は

 『寒いじゃねえかよ!』
 と文句を言っても、寒さが収まるわけじゃありません。

 自分が持っている寝袋のコンファート温度は5℃くらいだったと思うけど、寒かった。(笑)
 って、ホテルハイエースでの話しを書いていても仕様がないので、本題。


 今日はタイトルにもあるとおり全日本ロードレース選手権の最終戦、MFJ GPが鈴鹿サーキットで開催されます。

 去年の6月に転倒・ケガをしてから鈴鹿サーキットはご無沙汰でした。

 全日本の最終戦と言うこともあり、久しぶりに鈴鹿サーキットにレース観戦にやってきました。
 7:15 朝食はカップ麺

 今年は、結局レース観戦は初戦の筑波にしか行ってませんでしたね。

 モテギは、レース観戦をするのにコースから観客席が比較的遠いのと、コースを見渡せる部分が少ないので、個人的にあまり好きくないので、どうしても足が遠のき気味です。


 朝起きて、昨晩セブンイレブンで買ったカップ麺を食べるべく、まずは電気ポットでお湯を沸かします。
 朝方寒く冷えた体にカップ麺が最高のご馳走です。

 電気ポットを取りに戻って正解でした。(^_^)v

 
 7:48 サーキットに

 朝食を食べたら、サーキットに向かいます。


 ゲート・オープンは7時半からですが、今日は一般の入口からは入りません。

 モータースポーツゲートから入場します。


 モータースポーツゲートは駐車場からちょっと距離があります。
 歩きます。
 7:51 十字路にあるシェル

 鈴鹿サーキット前の交差点にあるシェルのスタンド。

 自宅〜鈴鹿サーキットまで片道370kmなので、往復でで740km。

 ハイエース満タンでギリ往復できる距離ですが、余裕が無いのでちょっと給油をしておきたいところなんですが・・・・。

 

 なんでつか、この価格設定!

 電光掲示板の点滅のタイミングが悪くて、レギュラーの金額が消えちゃってるけど\117/L。
 対して、軽油\112/L!

 『軽油高すぎ!』 と言うか、ガソリンとの価格差がなさ過ぎ。(汗)
 7:55 モータースポーツゲートから

 なんて、文句を言いつつ歩いていたら、モータースポーツゲートに到着。

 で、入場します。


 8:03 SMSC(鈴鹿モータスポーツクラブ)へ

 モータースポーツゲートから入場して、パドックにやってきました。

 パドックにあるSMSCのオフィスへ。


 今年、SMSCの会員更新しなかったので、期限切れになってます。

 今回、駐車料金とか勿体ないから、これから更新できるか聞いてみることに。
 
 そしたら、SMSCの更新タイミングは12月らしく、今(11月に)更新すると、残り2ヶ月ですが1年分を払わないとダメみたい。
 今回、駐車場しか使わないので、勿体ないから更新は来年以降で検討。

 8:06 ピットに

 SMSCに寄った後、ピットに向かいます。

 MotoBUM さんのピットにS-GRIDの清水さんが居るのでお邪魔します。

 8:09 ピットでは

 只今コース上では、JP250クラスの予選が行われています。

 MotoBUM さんのこのピットにはST600のマシンが2台とJ-GP2のマシンの計3台のマシンが所狭しと置いてあります。

 10:35からST600クラスの予選が行われルので、ピットでは慌ただしく(?)作業中。

 清水さんに簡単にご挨拶だけして、部外者は邪魔してはいけないので外に出ることにしましょう。

 9:24 ピットの上で観戦

 ピットを出て、ピット上の観戦席に移動。

 雨よけのひさしで陽の光が遮られて、寒いです。

 
 コース上では、CBRカップの予選中。

 9:50 J-GP3

 CBRカップの次は、J-GP3クラスの予選です。

 J-GP3クラスはHONDAのNSF250が主流の中、#7は唯一のKTMのバイク。

 カウルのデザインがカッコイイです。

 10:34 ST600クラス予選

 J-GP3クラスの次はST600クラスの予選です。

 自分が乗っているCBR600RRがST600クラスのバイクと言うこともあって、やっぱり興味の中心になりますね。

 ST600クラスの予選は10:35から行われます。

 各ライダーはピットロードエンドに並び、シグナルがグリーンに変わり予選が開始されるのを待ちます。
 10:38 予選開始

 10:35から予選が開始され、コースを1周して各マシンがホームストレートに戻ってきました。


 写真のMotoBUMからのマシンを駆るのは#9の榎戸選手。

 第1戦の筑波大会では、他のマシンと接触し、惜しくも転倒リタイヤでした。

 前戦の岡山国際までに55ポイントを獲得し、現在首位に16ポイント差で6位に付けています。

 10:43 中山真太郎選手

 #19の中山真太郎選手が最初のタイムアタックを終え、ピットロードに戻ってきました。

 中山選手は、自分が今乗っているCBRを紹介してくれたライダーです。

 ST600クラスの予選は10:35〜11:10の35分間で争われますが、実質予選で使うことが出来るタイヤは1セットのみです。
 1周2分15秒弱で周回する鈴鹿で、予選時間35分間で周回できるのは、フルに走っても15周程度です。

 予選では、新品タイヤの状態が良い前半でアタックをしてタイムを出し、後半は決勝に向けてのセッティングを詰めるために走行するのが定番となっています。
 
 予選結果を見ると、中山選手も2周目にベストタイムを記録し予選14番手に付けました。
 10:44 MotoBUMの2人も

 しばらくして、MotoBUMの#9榎戸選手と#39の中村選手もファースト・アタックを終えてピットロードに戻ってきました。

 榎戸選手も2周目に2分12秒689のタイム叩き出し、予選3番手に付けました。

 #39中村選手は、セッティングに苦しんだのかな、7周のタイムアタックの最後7周回目にベストを更新し、中山選手に続く15番手の予選順位でした。

 10:51 予選トップ

 予選トップを取ったのは、#5の伊藤レーシングGMD鈴鹿の前田選手。

 タイムは2分11秒920とコースレコードを叩き出しました。

 前田選手は前戦岡山まででランキングトップに付け、チャンピオンの最有力候補です。
 ランキングトップに付ける前田選手ですが、今シーズンここまで2位が最高で優勝がありません。
 明日のレースでは優勝してチャンピオンを獲得したいところです。
 
 今日の予選も絶好調で気合いも入っているみたいです。
 11:30 ピット・ウォーク

 ST600の予選が終わり、11:25からは45分間のピットウォークの時間です。

 ピット・ロードには各チームのバイクが並べられたりしています。

 

 11:30 サイン会

 そして、ライダーも出てきてサイン会。

 で、こちらはTeam KAGAYAMAからJ-GP2クラスで参戦している浦本選手。 イケメンです。(笑)

 浦本選手は、ここまで6戦行われてきたJ-GP2で、初戦から4連勝、その後モテギでは4位、前戦の岡山国際では5位に入り、もっか2位に22ポイント以上のリードを付けぶっちぎりのランキングトップにいます。

 浦本選手は昨年まではHONDA系のHARC pro に所属していましたが、今年からTeam KAGAYAMA に移籍。
 移籍が””と出たようですね。
 11:31 清成選手は

 同じく、今回Team KAGAYAMA からエントリーした清成選手。

 今シーズンはBSB(ブリティッシュ・スーパー・バイク)に参戦していましたが、最終戦のみのスポット参戦の予定でした・・・・・。
 しかし、金曜日の練習走行で転倒し鎖骨を骨折。 (>_<)
 本番のレースは棄権となりました。

 包帯が痛々しいですね。

 昨日の転倒で、まだ全然痛いと思いますが、ピット・ウォークに出てきてくれるのは、ファンとして嬉しいですよね。

 11:38 チャンピオン

 王者中須賀選手。

 JSB1000クラス、もっか4年連続チャンピオン。 強すぎます。

 前戦、雨の岡山こそ優勝を逃したものの、開幕から4連勝。

 もっか2位の#12津田選手に27ポイントの差を付けてチャンピオンの筆頭候補となっています。
 今回の鈴鹿、2連戦になりますので、優勝は確定していませんが、順当に戦えば前人未踏の5年連続チャンピンの可能性大です。

 サイン会でも一番行列を作るライダーの一人です。 (^_^)v
 11:40 NSX

 早くもSAFETY CARに導入されたニューNSX。

 はっきり言って、フロントマスクが近未来的でカッコイイです。
 欲しい。(笑)

 久しぶりに国産車(?)でカッコイイと思いましたね。

 11:41 2つのキャリパー

 ディスクブレーキはカーボン製。

 リヤのディスクには2つのブレーキ・キャリパーが装着されていました。

 黒い方のキャリパーは姿勢制御用かな?
 単にサイドブレーキ用ってことはないよね。(笑)







 ※ 聞いたところによると、単にサイドブレーキ用みたいです。
 11:43 Team GREEN は

 Team GREEN は柳川選手がケガで欠場。

 その代わりではありませんが、助っ人外人のレオン・ハスラム選手。

 渡辺一樹選手と一緒にサイン会。


 レオン・ハスラム選手は今シーズンBSBに参戦していますが、清成選手と同じ様に全日本の最終戦にスポット参戦。

 レオン・ハスラム選手のお父さんは、自分らの世代だとお父さんが有名は元GPライダーのロン・ハスラム。
 MotoGPが前進の2サイクル500cc、しかもレースのスタートが押し掛けだった時代、スタートが抜群に上手く、”ロケット・ロン”の愛称で親しまれていました。
 レオン・ハスラム選手はもっと大柄な印象でしたが、意外に小柄、どちらかと言えば骨太でずんぐりむっくりな体型です。
 腕が、むっちゃ太いです。(笑)
 11:50 大事なもの

 「おっと、ピット・ウォークで大事なものを忘れていました。」 (^_^;)

 RQのお姉さんも沢山いました。

 でも、最前列に行って、目の前で写真を撮るのは(気が弱いので)はばかれます。

 ちょっと遠目からの色っぽいお姉さんの写真を1枚だけ載せておきます。
 (^_^;)

 12:27 J-GP2

 ピット・ウォークが終了した後は、J-GP2の予選です。

 #46はマシンのカラーリングを見れば一目でわかるMORIWAKI RACING からエントリーしている日浦選手。
 2014年2015年とチャンピオンを獲得した高橋裕紀選手がJSB1000クラスで参戦している2016年、後任として日浦選手が参戦しています。

 日浦選手、今日の予選2分10秒587とトップから0.44秒差の2番手に入りました。

 12:27 MotoBUM からは

 カワサキの緑のバイクに挟まれていますが、真ん中はHONDAのエンジンを積んだMotoBUM のマシン。

 MotoBUMからJ-GP2に参戦しているのは#8の大木選手。

 ST600クラスが昨年からBRIDGE STONE タイヤのワンメイクになったこともあって、(BS以外のメーカのタイヤを使っているチームの)多くの選手がJ-GP2クラスに参入してきて、激戦のクラスになってきました。

 若手の台頭もあり、大木選手は2分12秒台で予選13番手です。

 12:32 浦本選手は

 先ほど、ピットウォークで登場したチャンピオンの最有力候補 Team KAGAYAMA の #94の浦本選手。

 SUZUKIのJ-GP2のマシンは鈴鹿サーキットと相性が悪いみたいで、切れが無く、予選は7番手に沈んでいます。

 16:13 JSB1000の予選は

 飛んだねぇ〜。

 4時間ばかり写真に空白の時間ができてしまいました。 ( ̄。 ̄;)

 J-GP2の予選の後、昼食を食べるためパドックを離れホームストレートの反対側、メインスタンドへ。

 メインスタンド側の席に座ったら、目の前は金網でね。
 肉眼で見ている分には支障が無いんですが、カメラで写すと、金網が邪魔してピントは合わないし、金網が写り込んじゃうし・・・・。
 で、結局メインイベントのJSB1000の予選中の写真は撮るのやめました。 (ーー;)

 まあ、JSB1000は自分がここで「ああだ、こうだ。」書かなくても、一杯ネットに情報は落ちてるから、”無し”と言うことで・・・・・。

 JSB1000の予選はノックアウト方式で、観戦していると臨場感があって、楽しかったですよ。
 16:15 帰りがてら

 で、JSB1000の予選が終わった後は、ワンディ開催のJP250とCBRカップの決勝が行われたので、それを観戦。

 レースが終わり、帰りがてらメインスタンド裏では各メーカが出展しているので、さらっと寄ってみました。

 個人的には、来年デビューするSUZUKIのGSX-Rに興味が湧きます。
 HONDAのCBRも来年、モデルチェンジなんですが、あまり変わりが無いような・・・・。

 『GSX-R、欲しいなぁ〜。』 (だれか、買ってくれないかな。) (笑)

 18:41 さきょーくんと合流

 レースを観戦した後は、12月にお隣の津市内で3週間ほど仕事があるので、来たついでにそのときに泊まるホテルの手配。

 その後に、イオンタウン鈴鹿にある日帰り温泉”花しょうぶ”で風呂に入ってから、夕食を食べに行きます。

 写真には写ってませんが、7月の能登ツーリングで一緒したさきょーくんと合流して、レース観戦してました。

 で、さきょーくんは、この居酒屋 魚要(読み方不明) さんがやっている民宿旅館にお泊まりです。
 
 ちょうどいいので、この魚要さんで一緒に食事をしようと思ったら、残念ながら満席。 (>_<)

 人気店の様です。 機会があれば、訪れてみたいですね。
 18:52 夕食は

 満席であれば、致し方ありません。

 と言うことで、スマホをたよりに、近くにある居酒屋”サクラサク”を訪れてみました。

 19:00 居酒屋でノン・アル

 訪れたのは居酒屋ですが、呑んでません。

 クルマですから。 ノン・アルです。 (笑)

 今晩もサーキットの駐車場に戻って、ホテルハイエースでお泊まりです。

 鈴鹿サーキットの駐車場は、周辺に歩いて飲みに行けるような所が無いのがちょっと不便ですね。
 まあ、サーキットですから、アルコールと縁遠いのは致し方ありませんね。

 
 アルコールを飲まなくても、話し込んで長っ尻するに居酒屋さんは最適です。
 普通の食堂で長居するのは、迷惑になりますし・・・・・。

 21:35 サーキットの駐車場に戻る

 まあ、2時間ほどダベリングして、鈴鹿サーキットの駐車場に戻ります。

 途中、コンビニに寄ってビールを買ったのは必然です。(笑)


 やっぱり鈴鹿サーキット前交差点にある shell のスタンドはレギュラーが117円で軽油が112円だ。 (゜o゜;)

 鈴鹿サーキットの駐車場は、今入場すれば明日のレース終了まで駐めておいても1日分の1,000円です。

 今回は二晩泊めたので、全部で2,000円のお支払いになりました。

 『それでは、本日はここまで、お休みなさい。』

     決勝日に進む。