GROM    
   2020年2月16日(日) スマホ ホルダーを取付け
       
 15:01 今日は雨

 雨の日曜の昼下がり。
 バイクをいじって過ごします。

 まずは、オーバーホールに出していたCBR600RRのリヤサスペンションが戻ってきたので、組み付け。

 それが終わったら、GROM。
 16:21 スマホ ホルダーを

 GROM はタンク小さいのでタンクバックも使いにくいし、近所に買い物に行ったりの普段使いもするので・・・・。
 スマホ ホルダーを取り付けることにします。

 スマホ ホルダーはGROMの納車直後に買っておいたんですが・・・。

 GROMを置いている自宅の横須賀に、工具を積んでいるハイエースで社宅の金町から戻る機会がなかったもので・・・。

 15:49 六角棒スパナ

 それではと工具が無いなら取付けに必要な六角棒スパナを Amazon でポチったんですが・・・・。

 肝心のスマホ ホルダーをハイエースの中に置きっぱなし。 (ーー;)
 (意味ないじゃん!)

 で、結局今日まで取り付けられなかったんだよね。
 (と他人にとっては、どうでもいい話。)


 また工具を増やしちまったぜ。( ̄。 ̄;)
 15:49 バラバラ

 まあ、今まで工具箱に入ってた六角棒レンチは、バラバラの寄せ集め。

 前はホルダーがあったりしたんだけど、使っているうちにホルダーの穴がゆるゆるになっちゃったりして使い物にならなくなったので、捨てちゃったかな。

 そんなこともあって、ちゃんとそろっているのがあっても良いかなぁ。って。
 15:49 使ってみないと

 KTCのを買っちゃいました。

 今まで持っていたのの一番太いヤツと同じ太さのもあるので、バラバラなのは処分しちゃっても、大丈夫だね。
 (実際には仕事の工具箱行き)

 今回買ったKTCの六角棒レンチは長いね。
 長い方が力が入りやすい。 けど、狭いところは入りにくい。
 まあ、その辺は実際に使ってみないとわかりません。

 普段はラチェットのヘキサゴンレンチを使うことが多いので、あまり使う機会も少ないんだけどね。

 16:21 取付け部

 話をスマホ ホルダーに戻して。

 ハンドルバーに取り付けるタイプ。

 バーに取り付ける部分はスポンジが入ってます。
 16:22 工具も付属

 このパーツの裏側を見ると・・・・。

 六角棒スパナ、付いてるじゃん。 ( ̄。 ̄;)
 六角棒スパナ買った意味なし。
 (工具が付属している、親切な製品です。)

 「わざわざ買わなくても、よかったのね。」 (ーー;)
 16:25 スペーサは

 ハンドルバーの太さに応じて、スポンジのスペーサーを調整できる様になっていて、太さの違うものが2種類付属。

 細い方は、バイク(自転車)のバーにも対応出来るんじゃないかな。


 指、汚し。
 16:27 作業中

 取付け作業中。

 ホルダーは左手側の空いたスペースに固定。


 16:46 スポンジで調整
 
 スマホと取り付ける部分はスポンジが貼ってあります。

 スマホの厚さによって、付属のスポンジを貼って厚さを調整します。

 で、自分のは薄いので、スポンジ2枚重ね仕様で。

 16:46 取付けました

 取り付けると、こんな感じ。

 運転の邪魔にはならなそう。
 16:47 取付け完了

 スマホ取付けるとこんな感じ。

 GROM は小っちゃいので、ハンドルが近くてちょっと見難いけど、仕様がないね。
 他の取付け方だと、大袈裟になっちゃいそうだし。

 タンクが小さいくてのでタンクバックのスペースも取れないし、運転中の情報はスマホのナビ頼みになっちゃいますしね。
 
 一応、作業完了。


 スマホ ホルダーの取り付けにかかる時間より、この記事を書いている時間の方が長かったりして。(汗)
 おまけ

 スマホのホルダーが付け終えたら、タイヤのエアーをチェック。

 納車時にK2Y(バイク屋)任せだったので、確認しておこうと。

 で、標準の空気圧を確認しようと思ったら、字が小さくて読めない。
 (老眼なのだよ) (T_T)

 こうゆうときは、デジカメで撮って拡大。(笑)

 前後とも、標準 200 KPa なんだね。
 覚えやすくて、よろし。
 

(おわり)