ツーリングに戻る。   EATING     
  2020年8月4日(火) 三沢に泊まって食べる。【寿司割烹 福水】
 17:38 宿泊先は

 Go to トラベル ツーリング、初日は青森県の三沢までやってきました。

 今夜のお宿は、ルートイン三沢。

 夏のツーリングで三沢を訪れるのも、2016年から今年で5年連続。
 三沢のルートインに泊まるのは4年連続と代わり映えのしないことを毎年繰り返しているような気がする。

 来年の夏は違うパターンにしたいね。

 今年、今までとちょっと違うパターンで、三沢に連泊すること。
 明日は、下北半島をツーリングする予定です。

 さて、チェックインをして部屋に入ることにしましょう。
 
 18:01 チェックイン

 チェックインしたら、部屋で荷物をとっ散らかします。(笑)

 否、とりあえず荷物を全部出してみる。 1日目の宿泊先では。
 ここで、持ってきた荷物を再度チェック。 忘れ物が無いかを。

 荷物をチェックしたら、大風呂に行きます。

 ツーリングの時は時も自分は大風呂が好きです。
 部屋風呂だと、準備をするのが面倒で。


 新型コロナウィルス感染症について、大風呂での感染については、特に注意喚起はされていないですよね。
 「大風呂だと感染しやすい。」なんて報告があったら、日本の温泉宿、全滅しちゃいますもんね。
 
 18:34 今年も寿司割烹 福水

 風呂に入って汗を流したら、夕食を食べに外出します。
 
 ホテルにチェックインする前に、お店に寄って「6時半から席を・・・」ってお願いしてきちゃったんで。
 ちょっと、予約の時間が早かったね。
 風呂を上がってから、せわしなかった。

 お店は ルートインを出たら通りを渡って、徒歩2分かな。

 訪れたのは、寿司割烹 福水。
 5年連続訪問。 (^_^;)
 三沢まできて、このお店に寄らない理由はありません。

 それでは、さっそく入店します。
 18:36 琥珀色の旨いやつ

 店内に入り、カウンター席へ。

 やっぱり新型コロナウィルス感染症の影響ですね。
 時間は早かったけど、カウンターには自分一人。
 店の奥の座敷にもお客さんは入ってなさそう。
 (後から、二人組がきましたが)

 とりあえず生ビールを注文。

 それでは、「いただきます。」
 
 18:37 お通しは

 お通しは、定番の冷たい茶碗蒸しとツブ貝だったかな。

 冷たい茶碗蒸しは、ツルッと入っていって夏のこの時期には清涼感があって美味しいです。

 ツブ貝も、冷やしてあって夏場のつまみとしていいですね。
 18:45 お刺身を

 まずは、お刺身をおまかせで。

 生ビールをお替わりするか悩みどころですが、もう一杯お替わり。(笑)

 供されたお刺身は、左から”〆サバ、奥がシャコ、手前がマグロ、真ん中に松鯛、右手前の貝はイシガキ貝、そして右奥がイシナギに右の手前が炙ったキンメです。
 マグロは地元青森の海峡マグロ。 この時期のマグロは脂少なめです。
 比較的サッパリした感じのマグロになります。

 松鯛は(自分はたぶん)お初ですね。
 甘みがあって美味しいです。

 お刺身は各種2切れずつぐらいが良いです。

 美味しいお刺身って意外に脂が強いので、多く食べると飽きがきてしまいます。 (自分の場合)
 19:03 ホヤ酢

 この時期、東北を訪れたなら外せないのがホヤ。

 ホヤ酢でお願いしました。

 「旨いねぇ。」

 鮮度が落ちると出る変な臭みや苦みなどは皆無。 

 クセになります。
 19:08 三沢の昼イカ

 カウンターの別のお客さんが、イカ刺しを頼んだので、便乗。

 地元の三沢漁港で水揚げされるイカで、ブランド名は”赤とんぼ”。
 昨晩穫れて、今朝三沢漁港に水揚げされたもの。

 肝醤油を付けて食べると、旨い。 旨いねぇ~。 (^_^)v

 19:44 バフンウニで

 回転寿司とかでは一年中食べることができますが、東北のウニは今が旬。

 お盆を過ぎると、産卵が始まり身が痩せてしまいます。
 産卵前の今が一番身が詰まっていて、旨味が乗っているときです。
 この時期に東北北部を訪れたなら、食べておきたい一品です。

 ケースの中にあるバフンウニを1つ、割ってもらいました。

 折に入っているウニの様にミョウバンで処理していないので、ウニそのものの味が愉しめます。

 味、濃厚。

 「たまらん。」

 5年連続で、写真で見せつけます。(笑)
 19:55 にぎりを

 ひととおり、北東北の旬をつまんだところで、にぎりに切り替えます。

 まずは、三陸だと美味しい底物でマコガレイ。

 マコガレイ夏が旬。 冬場だったらヒラメがお薦めだそう。

 三沢とか八戸とか、三陸沿岸は底物の魚(カレイ)が美味しいです。
 19:57 アジ

 続いて、アジ。

 アジも美味しい。

 アジは日本中どこでも大抵美味しいけど、やっぱり三沢のも美味しい。

  20:08 日本酒を呑む

 カウンターの離れた席のお客さんが積極的に日本酒を注文。

 それを横で聞いてガマンできず、自分も。

 頼んだのは、黒石の亀吉、純米吟醸。

 味は覚えてないよ。 

 大概後で覚えてない。 と言うか、どれがどれだか分からなくなるので、スマホにメモっとく。
 スマホのメモを後で見ると、「端麗、さっぱり。」 だって。(笑)

 グラスが小さく写っているけど、1合以上間違いなく入ってますよ。
 20:10 罠にハマる

 日本酒のアテにと出してくれた自家製のイカの塩辛。
 塩分控えめね。

 美味しくない。訳がない。(二重否定)

 お店の人の罠にハマっている気がするが・・・。
 日本酒が進みます。 ( ̄。 ̄;)
 20:10 オレンジ色の

 ここまで三沢ならではのネタを一通り食べたところで、ケースの中でオレンジ色に輝いていたエビをいただきます。

 エビ、好き。

 生よりも、熱が入った方がより甘みが増します。
 特に車エビが美味い。


 上品な甘みで美味しいですね。
 20:12 タコで〆る

 タコ。

 ケースの中にどーんと足が1本。
 美味しそうだったので、握ってもらいました。

 塩味の中に、ほんのりとした旨味があって、美味しいですね。

 もっと食べようかと思っていたけど、思いのほかお腹が膨れたので、今宵はこの辺で止めておきましょう。

 20:18 〆に

 最後にお椀を出してもらいました。

 今日はみそ汁じゃなかった。 (昼もそうだったけど。)

 醤油ベースで魚のアラから取ったダシに野菜。

 みそ汁でしめるのも良いけど、吸い物も良いですね。
 20:27 完食

 「いや~。旨かった。 やっぱ美味しかった。」

 お盆休み前だったこともあって、漁はしてますから、ネタも良くてよかったです。

 遠路はるばる青森の三沢まで来た疲れが吹っ飛びますね。

 
 もちろん、銀座とかでこれ以上のネタを出してくれるお店ってあるんだろうけど、自分ら庶民が行ったら魂(?)抜かれちゃうからね。

 残す理由は無い。 完食~。

 満足、満足。 (*^▽^*)
 20:32 ごちそうさまです。

 毎年夏に走っている避暑ツーリング。

 至福のこの2時間のために、5年連続で訪れちゃったね。

 
 『ごちそうさまでした。 美味しかったです。』 m(_ _)m

 それでは、ホテルに戻る事にしましょう。

 20:35 ゲート前の

 ホテルに戻る前にコンビニに寄って、飲物+デザートを。

 米軍三沢基地のゲート前、”MISAWA”のオブジェがカッコいい。


 来年もまた三沢に訪れることが出来るかな。
 そのときまでに新型コロナウィルス感染症は収まっているかな。
 
 今夏は新型コロナウィルス感染症が流行していますが、感染を拡大させる恐れの”3密”じゃ、全然ありません。

 ソロツーリングをしている分には、まず人と接近することはありませんし。

 食事処も、「対策しています。」と言うよりも、お客さんが入ってなくて全然”密”じゃないです。
 逆に、お客さんが少なすぎて、お店が維持できるか心配になってしまいます。
 何十年も続けてきたお店を閉めることになったら、おいそれとまた同じ様なお店を造ることは難しいですからね。

 出来れば維持できるように協力したい。と思いますね。

 では、明日もツーリングが続きますので、寝ます。
 
 それでは、『お休みなさい。』

 (-_-)゜zzz…

 6:55 朝目を覚まし

 朝、スマホの目覚ましがなる5分前に自然と目が覚めました。
 (年寄りですから)

 昨晩、ちょっと飲みすぎたかもしれません。 食欲、少なめ。

 生ビールをジョッキで2杯に、焼酎の六趣をロックで3杯、その後、日本酒冷酒で1合×2杯だったと思うが・・・・。 (-_-;)
 軽く頭が痛い。(笑)


 ルートインホテルは基本朝食がセット。

 なので、元を取るために、朝食に行かなければ。

 7:06 ダブルシールド

 の前に、ヘルメットのシールドを掃除しておきます。

 今回、シールドの曇りを防止するために、2重シールドを使ってみました。

 2重になっているシールドを一辺水洗いすると、シールドとシールドの間に水が入っちゃうのでダメ。
 都度、分解しないと。 

 手に持っているのが、インナー側のシールド。

 シールドを取り外して、水洗いして、水分が残らないようティッシュで丁寧に拭いて、組み立てる。

 ちょっと面倒い。 (>_<)

 ダブルシールドの効果は、昨日は確認出来なかった。
 7:49 コロナ対策

 ルートインホテルの売りは、朝食ブッフェ。
 自分で好きなものを好きなだけ取る。

 コロナの感染防止のため、ブッフェでのトングの使い回しが問題になっていますが、ルートインの解決方法はこれ。
 使い捨てのビニール手袋。

 全員、料理を取るときは、マスク+手袋着用。

 大変だね。
 7:54 朝食

 「取ってきたよ。」

 ブッフェだけど、ちょっと控えめ。
 否、かなり控えめ。(笑)

 写真で分かる、昨晩のダメージ度。(笑)

 元が取れませんぜ。
 せっかくのブッフェなのにね。
 7:55 朝カレー

 ちょっと刺激的なものが食べたかったところに、ちょうどカレー。

 朝カレー。

 納豆も取ってきちゃったよ。 どうしよう。(笑)


 結局、カレーライスに納豆かけて食べたんだけどね。

 悪くない。

 「ごちそうさまでした。」
 8:54 出発

 朝食を食べた後、ちょっとのんびりして、出発の準備。


 荷物を積んだところで、Go to トラベル ツーリング、2日目出発します。



(つづく)

      2日目に進む。