CBR600RR    
   2022年4月3日(日) チェーンを詰める
 
     
 2021年6月26日(土) スプロケットを45丁から44丁に変更

 去年の夏頃の話。

 CBR600RRのリヤのスプロケットを45丁から44丁に変更しました。

 理由はそのときの記事を読んでね。
 スプロケットを変更したら

 スプロケットを45丁から44丁に変えたので、スプロケットの径が小さくなります。
 チェーンの張りを調整すると、その分チェーンテンショナーが後ろに移動しました。
 結構、後ろになっちゃいました。 ( ̄。 ̄;)

 そのときに、「チェーンを一コマ切って長さを調整した方がいいかなぁ〜。」
 と思っていました。 が、そのときはそのまんま。

 今年になって、GSX-Rのチェーンとスプロケットを新品に交換したら、とってもスムーズに回る様に感じました。 ちゃんとしておいた方が良いね。

 そして、先々週筑波サーキットに練習走行に行ったとき、再度チェーンテンショナーをながめると、「やっぱり後ろ過ぎる!」と思い、チェーンを一コマ詰めた方が良さそうです。

 と、長い前置き。(笑)
 チェーンジョイントを手配

 筑波の練習走行から帰った次の日、チェーンジョイントをAmazonでポチり。

 すぐ来る。 Amazonだから。

 チェーンジョイントは1コマ分。
 9:08 雨

 そして、筑波サーキットの練習走行から2週間後の週末。

 本当は先週末に作業しようと思っていたんですけどね。
 やられちゃいましたよ。 コロナウイルス3回目の副反応に。
 熱が 38.8℃まで上がっちゃいましてね。
 バイクいじりをするなんて、全然論外でした。(笑)

 なので、今週末。

 朝起きたら雨でした。

 でも、今しか時間が無いので作業しちゃいます。

 4月も筑波サーキットの練習走行に予約を入れてあるんでね。
 9:09 ガレージ内で

 外は雨なので、ガレージの中で作業します。

 狭いです。 (−_−;)

 今の時期なんで、ガレージ内で作業できますが、夏場になると蒸し風呂状態になるので、ガレージの中での作業は無理になります。

 狭いけど、作業始めます。
 9:10 ピンを抜こうと

 早速、チェーンを一コマ詰めるので、チェーン交換ツールの”かし丸君”を使ってかしめてあるピンを押し出して抜こうとするけど、抜けない・・・・。 (°°;)

 思いっきりレンチで締めていくと、ピンが曲がりそう。

 正月にGSX-Rのチェーンを交換したときは、楽にピンが抜けたんですけどねぇ。
 9:14 ピンを抜く

 固くて抜けません。
 
 治具を壊したくないので、ピンの頭をサンダーで削ってから、ピンを抜くことにします。
 9:19 2つ抜く

 チェーンを一コマ詰めるので、切るコマは2つ。

 接続用に新しいコマを一つたすので、切るコマは2つになります。

 9:26 潰れてる

 抜いたピン。 2つ。

 左側のピン、変な潰れ方してました。 なぜ?

 これが、最初普通に治具でやってもピンが抜けなかった理由ですね。
 9:30 テンショナーは

 チェーンを一コマ詰める前に、チェーンテンショナーは前に(一番短い状態に)ずらしておきます。

 9:31 シール

 チェーンをつなげるのに新しいジョイントを1コマ入れます。

 新しいコマには、新しいシールのゴム。 1つのジョイント分で4つ。

 写真の左のシールは今まで使っていた古いもの。

 潰れて大きくなっちゃってます。
 使ってると、こうなっちゃうんですね。

 本当はチェーン、丸ごと交換した方が良さそうな気がする。
 9:33 つなげる

 新しいチェーンジョイントを差し込んで、チェーンをつなげました。

 チェーンジョイントに付属しているグリスをたっぷり塗って。

 両側にシールのゴムを忘れないように。
 9:36 プレートを

 続いて、手前側のプレートをかし丸君を使って圧入します。
 9:39 標準部の

 プレートをどこまで圧入するか確認するのに、標準部分の厚さを確認。

 16.9mmぐらいかな。
 9:46 圧入したプレートは

 ジョイント部も治具を使って圧入して、寸法を確認。

 圧入し過ぎないように、何度か寸法を確認しながら、少しずつ。

 17.15mm。 標準部より 0.2mmくらい厚い。

 まあ、こんなもんで、いいかな。
 (この寸法は規定されているものではありません。 自己責任でお願いします。)

 9:48 どこまでかしめる?

 次にピンをカシメます。

 GSX-Rのサービスマニュアルみたいに、かしめた後の寸法を記したものが無いので、かし丸君に同梱されているマニュアルを見て。

 寸法で規定されてないので、どこまで潰していいか、わかりにくいですね。

 ついついかしめ過ぎて、割れちゃいそう。 (゚o゚;)

 9:49 かしめ治具

 かし丸君の治具にかしめ様のピンをセットします。

 9:56 かしめてく

 かし丸君を使って、チェーンのピンをかしめていきます。

 ある程度かしめたら、治具を外して、かしめの状態を確認して。

 かしめたら、状態を確認。 これを何度か繰り返して。

 9:58 かしめ具合は

 かしめの具合はこんなもんかな?

 もうちょっとかしめた方が良さそうな気がする。

 デジカメに撮って気が付いたけど、プレートを上下逆さまに付けちゃったね。
 DIDの文字が逆さまだ。(笑)

 機能的には上下の差は無いんで、問題ないけど。

 そして、だれも気付かないだろうし・・・・・。 ( ̄。 ̄;)

 かしめる前のピンの寸法を測っておけばよかったですね。
 そうすれば、かしめた後の寸法で、ある程度広がり具合がわかるから。
 9:59 時間切れ

 
時間切れです。

 週末の買い出しにスーパーに行かないと。 (゚o゚;)

 
 作業を途中で中断したくないんですが、致し方ありませんね。

 帰ってきたら、続きをすることにしましょう。


(つづく)


追)結局、4月予約分の筑波サーキットの練習走行は走りに行く時間が取れませんでした。 ちゃんちゃん。