八頭町までくる。  TOURING
  2023年4月28日(金) 出雲〜京丹後ツーリング(後半)
 13:05 今日のお昼は

GW前ツーリングの記事が続きます。

朝、出雲大社を出発して、国道482号線をトレース。

昼過ぎに八頭町(やず ちょう)までやってきました。

国道沿いに道の駅があったのでバイクを駐めて、お昼を食べることにします。

食べるの一覧へ。
 13:06 れんげ亭に

訪れたのは、”道の駅 はっとう”に併設されている”れんげ亭”。

お店は道の駅から1段高いところにあり、階段を昇って入店です。
 (お店の横にも駐車場があり、そこは階段を上らなくてもOKですよ)

早速、入店します。
 13:06 注文は

平日ですが、昼過ぎと言うことでお客さんの入りはそこそこ。
 (意外に入ってました。)

店内に入り、空いていた4人がけのテーブルに座ります。

「さて、何を食べましょうか。」

隣の席では、作業服を着た人たちが食べているのは”唐揚げ定食”。

「盛り、すご!」

(普通盛りの様でしたが)「大盛か?」と思うほど、ちょっと量が多すぎる気が・・・・。 ( ̄。 ̄;)

海鮮系のメニューは、昨晩も今晩も宿が海鮮系でしょうから、パスね。
 13:18 海老フライ定食

頼んだのは、”海老フライ定食”。

唐揚げがあのボリュームだったので、海老フライも・・・・と期待して注文しちゃいました。
 まあ、このご時世1,300円なら、十分な盛りですね。

海老フライも海鮮と言えば海鮮ですが、海鮮を売りにしている宿でも”海老フライ”はまず出てこないだろうと推測して。
 なんて、面倒臭い理由はさておいて、単純に海老フライが食べたかったのだよ。(笑)

それでは、「いただきます。」
 13:35 ご馳走様です

唐揚げ定食と同じ様なボリュームを期待したんですが、海老フライは普通でした。(笑)
 エビは高いからね。

サクサクっとした食感で、サクッと完食。

まあ、ツーリングに支障が出ないぐらいの いい具合にお腹も膨れました。

「ごちそうさまでした。」

「美味しかったです。」
 13:38 午後のツーリングを

昼食も食べ終えたので、ツーリングを続けます。

お昼を食べている間、今晩の宿までの距離を調べたら最短で 120kmあまりでした。
 今が1時半なので、到着を5時とすると、あと3時間半。

余裕ですね。 (^_^)v

それでは、出発。
 13:47 国道29号線との重複路線を

道の駅はっとうを出発して、国道29号線と重複路線となる国道482号線を南東に向けバイクを走らせます。
 13:52 今日2回目

午前中に200kmくらい走っているので、山間部に入る前に国道29号線との重複区間で、今日2回目のガソリンを給油します。

apollostation。 今のところ100% apollo。 (^_^)v

apollostationは出光が shellを吸収して出来た新しいGSブランドですが、出光時代の店舗数が4千超、shellが2千弱だったので、現状apollostationは6千超くらい。
 以前shellの時は店舗を探すのが大変でしたが、今はとても楽になりました。
 と言っても、トップ ENEOSの店舗数 12,000超に比べると半分ですが・・・・。
 (と、どうでもいい話)

ガソリンの給油も完了したので、スタートします。
 13:56 国道482号線の単独区間へ

道の駅はっとうから南東に8kmほど、国道29号線と国道482号線が分岐する交差点までやってきました。

この先の交差点で左折して、国道482号線の単独区間に入ります。

13:56 差がある

国道482号線の単独区間に入りました。

今走ってきた国道29号線の複合区間との道路の作りに差を感じますね。

国道29号線は、センターラインもしっかり引かれているし、路側帯もしっかりしていました。
 流石、2桁国道とは差があります。(笑)

14:05 酷道の予告?

国道482号線の単独区間に入り、東進すること10kmほど。

”大型車通行不能”の看板が現れました。

と言うことは、この先で道路幅員が狭くなるわけで、 ・・・・・酷道の予感です。
(笑)
 14:05 通行止め

と思ったら、500mも行かないうちに”全面通行止えぇ”。 (-_-;)

途中に、通行止めの予告看板無かったよなぁ〜。

この先、小代峠で鳥取県から兵庫県に入るんですけどねぇ。

最近のツーリングで通行止めは慣れっこになりましたが、「さて、どうしましょ」
(笑)

14:08 予告看板は

まさか西日本まで来て、全面通行止を突破する訳にもいかないので、あきらめてUターンします。
 (注:東日本なら突破すると言う意味ではありません)

通行止めの箇所から少し戻ったらありましたね”予告看板”。

道路の右側じゃダメでしょ。 見落とします。
 見ても、行けるところまでは行くと思いますが・・・・。 (ーー;)

理由は”冬期間積雪のため”ってあるけど、もう全然雪の気配もないよ。
 期間も”未定”ってなっていて、整備事務所ちょっとサボりすぎじゃない? (`Д´)

仕様がありません、先ほどの国道29号線との重複区間まで戻ってルートを探します。
 14:30 迂回路は

国道29号線との重複区間まで戻り、迂回するルートを検討。

国道29号線の重複区間は走ってきた方に戻る(北回り)と鳥取市まで戻り、かなり遠回りになりそう。
 国道29号線の単独区間となる先に進む(南回り)と、多少遠回りになりますが、途中から県道でショートカットするルートがありました。

国道29号線で、南東方向に進むことにします。
 14:41 兵庫県に

国道29号線の単独区間を南東に走り、こんなところで兵庫県に入りました。
 今回のツーリング7県目。

実際は手前の新戸倉トンネル内で県境を越えますが、道路標示はトンネルを出たところにありました。

上の”兵庫県”は読めるけど、下の”宍粟市”は読めない。(笑)
 ”しそう し”と読むんだって。 難読地名だね。

時間が3時近くになってきました。
 通行止めに遭遇したので、時間が押してきました。

兵庫県を抜ければ、次は京都府 京丹後です。

先を急ぎます。
 14:45 国道29号線から

県境のトンネルから国道29号線を走ること5kmあまり、兵庫県道48号大屋波賀線との交差点までやってきました。

この先の交差点を左折して、県道48号線に入り養父方面に進みます。
 14:50 兵庫県道48号大屋芳賀線(おおや はが せん)で

県道48号線に入り、養父方面を目指し東進します。

県道48号線は、写真だとセンターラインが消えちゃってますが、基本センターラインのある片側1車線の対面通行の県道です。
 途中に山間部があり、その区間はワインディングですが、それ以外は里山を走ります。
 曲がりの浅い中低速コーナーを直線で結んだ様な路線です。
 途中、宍粟市と養父市との市境にある標高700m強の若杉峠を最高地点として、両方向にゆっくりと標高を下げて行きます。

ちなみに”養父”と書いて”やぶ”と読むのも、難読地名。
 お隣どうし、難読地名です。(笑)
 15:07 兵庫県道6号養父宍粟線(やぶ しそう せん)に

さて、県道48号線と東進すること17km強、県道6号養父宍粟線に突き当たって県道48号線は終わります。

ここは左折。

県道6号線に入ります。
 15:08 国道9号線に向けて

県道6号線に入り、この先で国道9号線を横断する予定です。

県道6号線に入り、周囲に人家が増えてきました。
 交通量は少ないですが、ペースを上げて走る様な路線ではないので、移動に徹します。

ルート案内では、国道9号線へのアクセスは、この先で県道272号宮垣八木線(みやがき やぎ せん)に入るのが近道らしいです。

15:16 国道9号線に出る前に

県道272号線に入り北上すること、2キロ半ほど、国道9号線に突き当たりました。

さて、こっから先のルートはどうしようかな。

道端にバイクを停めて、ツーリングマップルとgoogle mapを交互に見ながら、ルートを検討します。

さっきまで走っていた国道482号線をトレースし直すなら左折です。
 ただ、そのルートで国道482号線をグルッと迂回する形で走り、かなり遠回りになります。

ここから先は早めに海側に出たいと考えているので、国道482号線に捕らわれず、城崎(きのさき)方面を目指すことにして、google map に目的地を”城崎大橋”と入力して走り始めます。 右折します。 (ーー;)
 15:28 国道312号線で北上

google mapのルート案内にしたがい、国道9号線で養父市の市街地を走り国道312号線に入り、円山川の左岸に沿って北上します。

交通量が増えてきました。
 1000ccのバイクで走るには快適じゃありません。 退屈です。

いつだったか記憶が定かではありませんが、以前豊岡の市街地を走ったとき、交通量が多くて走りにくかった記憶が残っています。
 出来れば市街地は通りたくないんですけど・・・・・。

15:44 丹波空港を

途中、google map に同じ所要時間の別ルートが表示されました。

遠回りになるけど、同じ時間と言うことは、”道が空いている。”と判断して、国道312号線から外れました。

その後は、県道1号日高竹野線(ひだか たけの せん)を経由して、県道713号豊岡日高線(とよおか ひだか せん)に入り北上すると、左手に空港が見えてきました。
 こんなところに空港?

ターミナルビルを見ると、”丹波空港”ですって。
 こんなところ(失礼)にローカル空港があったんですね。

おかげで、道路は整備されていて かつ空いていて快適でした。(笑)
 16:04 県道3号豊岡瀬戸線(とよおか せと せん)で

県道713号線からルート案内にしたがい、円山川の左岸に沿って走る県道3号豊岡瀬戸線に入り城崎温泉に向け北上します。

右手前方に城崎大橋が見えてきました。

裏道を走ってきたので、ここまで順調でしたね。
 16:05 城崎大橋で

城崎大橋で円山川を渡ります。

城崎”大橋”っていうからもう少し立派だったと記憶していましたが・・・・・。
 調べてみたら、2014年のツーリングのときはこの下流にある(もう少し立派な)港大橋を渡ってましたね。
 16:17 久美浜湾を

城崎大橋からは県道9号豊岡竹野線に入りました。

城崎大橋から県道9号線を5kmほど東進すると、県道11号香美久美浜線に接続します。
 香美久美浜線は兵庫県と京都府に跨がる、同じ番号を共有する県道・府道です。

県道11号線でいつの間にか京都府に入ってました。
 府県境はいつの間にか見落とし。 (-_-;)

県道11号線から、今は京都府道122号久美浜気比線(くみはま けひ せん)に入り一旦北上します。
 右手に見えているのは、久美浜湾。

久美浜湾と称していますが、ほとんど海水が流入することのないらしいです。
 16:51 国道178号線で丹後半島を

久美浜湾からは国道178号線に入り、丹後半島を左の付け根を海岸線に沿って走ります。

今夜の宿までもう少しですね。

思えば、午後一の国道482号線の通行止めは予想しなかったトラブルでした。
 ただ、午前中高速道路を使ったことで、時間に余裕が出来たので、結果的に正解でしたね。

16:57 宿に到着

国道178号線を北東に走り、京丹後市丹後庁舎向かいにある今日の宿に到着しました。
 京丹後市の丹後庁舎は旧、丹後町の庁舎になりますね。

宿の駐車場にバイクを停めます。

宿の名前は”はしうど荘”。

(つづく)
 本日の走行距離は

37,878 − 37,517 = 361km でした。

今日は、走ろうと思っていた国道428号線が通行止めだったのが、ちょっと心残りでしたが、おおむね快調にツーリングができましたね。

(つづく)
 午後の道程:鳥取県八頭郡八頭町〜宍粟市〜養父市〜豊岡市〜京丹後 :154.25km
       京丹後に泊まる。