忍野までくる。   EATING     
  2023年9月3日(日) 柳原うどんを食べる。
 10:59 今日のお昼は

 今日は散歩ツーリングで、お昼に山梨県の忍野にある柳原うどんまでやってきました。

 お店が開く11時直前に到着。

 早速、店に入ろうと思ったらすでに満席。 (>_<)

 2020年にテレビ番組で取り上げられて以降、異常に混むようになっちゃったんですよね。
 もうボチボチほとぼりが冷めてもいい時期だと思っていたんですが、ダメでした。

 仕様がないので待ちます。
 11:22 ウエイティング

 うどん屋なので回転が速いのが普通、すぐに座れるかと思いましたが、意外に待ちましたね。

 20分程待ってカウンター席に座ります。

 11:22 注文は

 さて、注文。

 注文はカウンターの上に置いてある”注文伝票”に自分で書いてお店の人に渡します。

 お客さんのほとんどが、セットにうどんが付く”焼肉定食”を食べています。
 うどんの単品だけだったら、提供するのもそんなに時間がかからないし、食べるのもね。
 テレビ番組で取り上げられたのも、この焼肉定食だったみたいです。
 なので、回転が悪いのかな。

 
 自分はこの時期だったら”冷やしたぬきうどん”一択。

 もちのろんで、大盛一択。(笑)
 11:30 ちょっと待って

 提供の順番があるみたいで、ちょっと待ちましたね。

 待っている間、カンターの中をのぞいていたら、冷やし系のうどんは茹で置きしているみたいでした。
 器に盛り付けて、汁をかけて終わりみたいな。 ちょっと、興ざめ。 (-_-;)

 やっぱり茹でたての冷水で〆たてのを食べたいですよね。

 まあ、その話は置いておいて、「いただきます。」

 と、その前に頼んだのは”冷やしたぬき”なのに、揚げ玉が載ってませんぜ。
 揚げ玉は、カウンターの上に置いてあるので、自分が好きなだけ載せられます。
 それなら、冷やしの素うどんを頼んで、揚げ玉を・・・。 と思ったら、”冷やしの素うどん”は注文伝票になかった。(笑)
 11:31 ずっしり

 箸上げ。

 うどんは中太。

 腰があるので有名な吉田のうどんなので、箸を上げてもゴワゴワ。
 ズッシリと重いです。

 「うん、旨い。」

 定番の美味しさです。

 まあ、このコシのありすぎるうどんは好みが分かれるところですけどね。
 11:32 すりだねを

 ちょっと食べたら、”すりだね”を入れて味変。

 すりだねは唐辛子をベースにした調味料で富士吉田が発祥らしいです。

 入れすぎると辛くなるので、要注意です。(笑)
 11:42 ごちそうさま

 食べ終えたら、長居は無用。
 早々に店を出ます。

 行列延びてますねぇ。

 「ごちそうさまでした。」

 「おいしかったです。」


 けど、この混み方はねぇ。

 やっぱり、他のお店を探したくなります。


(おわり)
 
   帰る。