午前のツーリングに戻る  EATING     
  2023年10月28(土) 上村でお昼。【そば処 村の茶屋】
 12:22 上村程野(かみむら ほどの)でお昼

 南信・遠州ツーリングのお昼は飯田市の上村程野までやってきました。

 国道152号線沿いにある”そば処 村の茶屋”で昼食を食べます。

 まずは併設されている駐車場に駐車します。
 12:23 村の茶屋

 それでは、さっそく入店しましょう。

 お昼を少し過ぎちゃっているので、混んでいたら嫌ですね。

 
 この国道152号線沿い、飲食できるお店が少ないんですよね。

 15kmほど先に進むと道の駅はあるくらいかな。
 12:26 注文は

 おっと今日は空いてました。 肩透かし。

 脚を曲げなきゃならない座敷は正直苦手です。
 ちょうど空いていたテーブル席に座ることにします。


 注文は何にしましょう。 
 まあ、そんなに選択肢はないんですけどね。
 暖かいそばか、冷たいそばか。
 天ぷらを付けるか、付けないか。
 盛りは普通にするか、大盛にするかぐらい。
 うどんはありません。
 あと、天ぷらの単品があって、ライスを頼んで、天ぷら定食にするか。
 と言っても、みそ汁は無さげ。
 単品で焼きおにぎりとしいたけ御飯があるみたいだけど、MAOHさんが頼んだらしいたけ御飯は今日はありませんでした。
 12:37 天ざる大盛り

 と言うことで、10分程待って、冷たいそばの天ぷら付き、大盛がやってきました。

 確かに大盛なんですけど、盛り方が上手くないね。
 ザルが見えちゃって、大盛に見えない。(笑)

 天ぷらの汁が別に付いてくるのが、(個人的に)嬉しい。

 見ていてもお腹は膨れないので、「いただきます。」
 12:38 食す

 お決まりの箸上げ。 そば取り過ぎぃ。(笑)

 写真でもわかる様に、そばは江戸蕎麦よりやや太め。
 嫋やかな感じではなくて、ワシワシと噛んで食べるタイプの蕎麦です。
 

 12:39 天ぷらは

 天ぷらは地の野菜を中心にしたものだそう。

 美味しいです。

 12:54 ご馳走様

 サイドはそば湯をいただいて。

 「美味しかったです。」

 
 13:01 ツーリングを続ける

 お腹が膨れたところで、お会計をして店を出ます。


 「ご馳走様でした。」 <(_ _)>


 それでは、午後もツーリングを続けましょう。



(つづく)
 
 ツーリングを続ける。