松崎まで来る。  EATING     
  2023年12月10日(日) 松崎でたらい回る。【パピヨン】
 11:58 ぱぴよん

 今日のお昼は、西伊豆の松崎でお昼を食べようとやってきました。
 けど、3軒も縁がなく。

 さまよって4軒目にたどり着いたのが西伊豆町の仁科にある”お食事茶房 ぱぴよん”。
 私のセンスが標準的であれば、ネーミングがちょっと妙に感じるお店です。

 加えて、店頭にある”とんかつ 磯うどん”の看板にコーヒーサイフォンの絵が書いてあるのもね。
 まあ、お店の看板に”お食事茶房”ってあるので、喫茶も併設なのかな。


 店の前にバイクを停めて、早速店内に入ってみましょう。
 11:59 人気メニュを

 店内に入ると、作りは喫茶店っぽい。

 お一人様なのでカウンターに座ろうと思ったら、空いていたので「テーブル席にどうぞ。」と言うことで。

 さて、何を頼みましょうか。

 人気メニューを見ると、カツカレー、しょうが焼き、とんかつ、かき揚げ天そば、かつ丼定食、エビフライ定食に磯煮込うどん(?)とナポリタンと振り幅が広いですね。
 ざっくりメニューを見た限り、地元の人が通いそうな感じかな。
 12:00 注文は

 せっかく西伊豆を訪れているので、伊豆っぽいメニューは無いかな? とたどり着いたのがこれ。
 煮込み磯そば or うどん。

 伊豆でホタテは捕れないだろうけど・・・・。 なんて、斜に構えても大人げないので、これにしました。

 注文したのは、”煮込み磯うどん”。
 12:01 バッテリーの残量が・・・

 料理が供されるまで、スマホ・・・・。

 先週買い換えたスマホを持ってきました。

 朝からと言っても8時半からね、google map のルート案内を使ってみたら、もうバッテリーの残量が”47%”。

 今までのXPERIAよりバッテリーの持ちが悪いじゃありませんか。
 
 ちょっとガッカリ。 かなりガッカリ。(-_-;)

 今まで使っていた XPERIA だと、ツーリングで一日走って宿に入る前にバッテリーが切れる感じでしたが、このペースだと午後の早い段階でバッテリーが無くなりそう。
 12:11 これがおすすめの

 10分ほど待って”煮込み磯うどん”が運ばれてきました。

 食べてないですよ、まだ。

 なんか上の見本の写真と比べると・・・・、少なっ!
 
 食べちゃった感が漂います。(爆)


 周りの席の地元のおばちゃんらしき人たちは、カツを食べてますね。
 カツが美味しいのかもしれない。
 12:11 いただきます

 気を取り直して それでは、「いただきます」

 うどんは腰は少な目。 さぬきうどんの様な腰はありませんが、西のうどんよりは腰があるぐらいな感じ。

 汁は、出汁よりも醤油が前に出ているタイプで、一緒に入っている魚介の具材の出汁は感じられないかなぁ〜。

  
 12:13 具材には

 ホタテも入っています。

 
 12:13 エビも

 エビもちゃんと入ってる。

 決して大きくはないけど。
 
 12:16 カニは

 カニはワタリガニ(ガザミ)の半身。

 ハサミでうどんを掴んでいるのは最後の執念じゃないと思う、。(笑)

 ワタリガニは美味しいけど、あまり食べるところがないんですよね。
 12:22 完食

 食べた。

 いつも通り完食。

 汁はちょっと塩っぱかったけど、盛りがお上品だったので、飲んでしまった。

 「ごちそうさまでした。」

 味は普通かな。

 
 12:27 ごちそうさま

 量的にちょっと少なかったですが、お腹はこなれたので、出発します。

 自宅の近所にあったらお腹が空いたときに訪れるかもしれないですが、正直な話、西伊豆までのツーリングの目的地にするにはちょっと役不足ですね。

 まあ、なかなか当たりのお店って見つかるものじゃないので、地道に色々と訪れるしかないですね。

 それでは、帰路につきます。


(つづく)

 
 西伊豆から帰る。