鴨川までくる。   EATING     
  2024年3月17日(日) かしわくらでお昼。【食事処かしわくら】
 10:50 今日のお昼は

 今日は、GSX-Rで千葉県鴨川にある食事処かしわくらまでやってきました。
 お店、まだ開いてません。 (-_-;)

 かしわくらは、以前バイク屋さんのK2Yのツーリングで度々訪れたことのあるお店です。
 2月に勝浦タンタンメンを食べるツーリングに来た時、たまたま向かいのファミリーマートで休憩した時に見かけて久しぶりに訪れたくなったんですよね。
 最近K2Yの千葉県内ツーリングが減ったこともあり、最後に訪れたのは2015年の11月、約10年近くご無沙汰でしたね。

 開店時間は11時って書いてありましたが、ほんとに11時から開くのかな? と思い、ガラス越しに店の中をのぞいてみましたが、人の気配はありません。
 臨時休業とかだったら、ちょー残念だなぁ~。なんて思いつつ11時になるのを待ちます。
 11:01 ワンテンポ置いて

 11時になっても店は開きません。

 開店を待っているのも自分だけ。 やばし。

 「やっぱ、臨時休業か?」

 なんて気を揉んでいると、1分ほど過ぎて中から暖簾を持ってお店の人が出てきて、 「どうぞ。」って。

 開いてよかった。(笑)

 それでは入店するなり。
 
 11:02 注文は

 さて、注文は・・・。

 実は決めてきてるんですけどね。

 ”本日のおすすめ”を見て、心が揺らぐかな。(笑)

 
 真冬より寒さが緩んだとは言え、房総名物の海鮮丼の”おらが丼”はまだ早いかな。

 
 11:02 どれ?

 一応、定番のお品書きも。

 お目当ての品は、ありましたねぇ。

 やっぱりこれでしょう。
 「うふっ。」
 
 11:02 一品料理も

 一品料理も目を通しておきます。

 お品書きを見ていると、お酒が飲める泊りで訪れてみたくなります。(笑)

 
 で、初心貫徹で注文しました。


 注文をして料理が出来るのを待っていると、次々にお客さんがきて、しばらくすると満席に。 さらに待ちのお客さんも出始めました。
 開店時間に合わせて来て正解でしたね。
 11:19 頼んだのは

 面倒くさいの頼んじゃったかな。
 15分ほど待って、料理が運ばれてきました。

 頼んだのは、”アジのなめろう定食”。

 「じゃない!」(笑)

 お品書きに”アジのなめろう定食”なんてありませんから。
 あるのは”アジのなめろう丼”。

 11:19 アジのなめろうは

 アジのなめろうのアップ。(笑)

 アジのなめろうは今さら書くまでもありませんが、アジを味噌とかネギなどの薬味を合わせて、粘りが出るまで叩いたもので、房総半島の郷土料理とされています。
 このアジのなめろう、単品で注文したんですが、量がすごいや。
 多分4匹分くらいはあるんじゃなかな。
 注文するときに、「半分で出来ませんか。」って聞いてみましたけど、半分はやってませんでした。

 11:19 メインで頼んだのは

 ワンテンポ遅れてやってきたのはエビフライ。

 注文したのはこっち、”エビフライ定食”を頼んで、単品でアジのなめろうをお願いした次第で。

 エビフライ、デカいです。

 それでは、冷めないうちに熱々をいただきましょう。

 11:20 エビフライは

 エビフライ、美味しい。

 久しぶりに大きなエビのエビフライ食べましたね。

 エビのプリプリした食感が堪りませんぜ。

 エビは、刺身とかよりも、甘味が出る熱を入れたほうが好み。


 見た目が悪いので、写真には載せてませんが、アジのなめろうも美味しいです。
 でも、やっぱり一人で食べるには量が多すぎるかな。
 二人でシェアすれば、量的にピッタリかも。
 
 11:36 ご馳走様です。

 食べたね。

 量が多すぎるとか書いているくせに残さない。
 完食。

 「ご馳走様でした。」 <(_ _)>

 「美味しかったです。」

 
 ここかしわくらですが、海鮮系はもちろん扱っていますが、トンカツやしょうが焼きなども扱っているので、魚介系は苦手だなぁ~。っていう人にもお薦めできます。
 11:39    午後も房総

 食事が終わったら、店を出ます。

 外の駐車場にはクルマの中で待っている人もいるみたいでした。


 それでは、まだお昼になっていませんが、ツーリングを続けることにします。


(つづく)
 
   午後もツーリング。