TOURING     
  2025年7月19日(土) 東北ツーリング2025(1日目:午前)
 5:13 ツーリングの朝は

 早い。

 自分的には今年一年で一番朝早く出発するツーリングかな。

 今回はタイトルにもあるように、東北方面にツーリングに行きます。

 今日は青森県の三沢まで行って泊まる計画です。

 2014年に仕事で2箇月近く夏の三沢に逗留しました。
 その時に三沢を気に入ってしまい、それ以来毎年の様に夏には東北方面にツーリングで行くようになりました。
 ただ、去年は毎週末の様に天気が悪く、行くことが出来ませんでした。

 なので、三沢訪問は2023年7月の竜飛岬ツーリング以来、2年ぶりになります。
 5:16 走り始めの距離計は

 5時に出発したかったんだけど、準備に手間取り予定より少し遅れました。

 走り始めの距離計は、

 56,179km。

 それでは、出発します!


 この週末は、海の日を含めると土・日・月曜日の3連休。
 3連休をフルに活用して、2泊3日のツーリングです。

 5:34 幸浦ICから

 ツーリングのルートとしては、2023年の時と同じ。
 昼に岩手県の遠野まで行って昼食を食べる予定です。

 まずは、自宅のある横須賀を出発して、国道16号線を北上して、途中から名無しの道路を走り、八景島近くにある幸浦ICまでやってきました。
 最近の東北道、常磐道を使う時の定番のルートです。

 ここから首都高速湾岸線に上がります。
 5:42 横浜ベイブリッジを通過

 幸浦 ICから首都高湾岸線に上がり、北上して横浜ベイブリッジまでやってきました。
 空は雲一つなくきれいに晴れています。

 この3連休、天気は大丈夫の予報です。

 
 この先、首都高速湾岸線を北上して、葛西JCTからは中央環状線に入り北上を続け、川口線を経由して川口JCTで東北自動車道に接続します。
 
 6:23 浦和本線料金所に

 川口JCTから東北自動車道に入り北上して、浦和の本線料金所までやってきました。
 ここまで1時間ちょっと。 まあまあ順調です。

 今回のツーリングプランは

 さて、今回のツーリングですが、ロングツーリングの場合、割引になるETCのツーリングプランを利用するのがお得です。

 今回は、予定のルートを検討した結果、エリアが限定されているツーリングプランには申し込まず、写真にある”二輪車定率割引”を申し込みました。

 二輪車定率割引は1回の走行距離が80kmを越える場合に適用される割引で、37.5%割引(普通車の料金に対して約半額)されます。

 以前は適用される距離が 100kmを越える距離からでしたが、ここ2〜3年前からかな、80kmと短くなりました。
 できれば、面倒なので距離に関係なく割引してくれたら良いのになぁ〜。と思います。
 ただし、この割引制度が使えるのは土・日・祝日の利用限定になっていますが、これも平日を含めて一年中使えればいいんだけど。
 8:01 那須高原SAで

 さて、そんなことは運転中は考えずに東北道を北上して2時間弱、那須高原SAまでやってきました。

 ここで駐まるのは必須。
 ここで停まってガソリンを入れないと、GSX-Rはガス欠します。(笑)
 8:09 エネルギー補給を

 ガソリンを入れる前に、朝食を食べるなり。

人間にもエネルギー補給。

 食べたのは肉うどん。
 2年前に食べたのと同じのを食べてる。 芸がないね。
 値段も同じ850円だった。
 2年前は高いなぁ〜。と思ったけど、今年はそれほど感じない。
 慣れって恐ろしいね。
 8:24 ガソリン給油1回目

 肉うどんを食べたら、次はガソリンを給油。
 今日1回目。

 那須高原SAのガソリンを入れるのは、クレカを持っているapollostation だからも、理由の一つ。

 給油量は、12.97リットル。 一昨年は12.57リットルだったので誤差ですね。

 高速道路を巡行していれば、GSX-Rでも1リットルで20km近くは走ります。
 9:06 二本松ICを通過

 東北自動車道を北上して、二本松 ICの近くまでやってきました。

 二本松ICは走行会をやっているエビスサーキットの最寄りのインターです。

 大体年2回は走行会に参加するため、ここまでハイエースで来ているので、勝手知ったるルートです。
 バイクだと3時間、ハイエースだと4時間の道のりです。

 ここから先は夏の東北方面ツーリングで年に1回あるぐらいです。

 9:52 菅生PAに

 東北自動車道の北上を続け、二本松のある福島県から宮城県に入り菅生PAで駐まります。

 トイレ休憩もあるけど、長時間ライディングでお尻が痛いです。(笑)
 高速のライディングだと、ずっと同じポジションで座りっぱなしですからね。
 以前であれば、長時間座っていても大丈夫だったんですが、最近加齢の影響でお尻の肉が減って、骨がシートに当たるようになったことがありますね。
 9:53 温度計が・・・

 GSX-Rのメータには、水温系はありますが、気温が分かる温度計がありません。 時間もメータを切り替えないと見ることができなくてちょっと不便です。
 なので、左ハンドル近くのカウルにMOTO Fizz製の時計兼温度計を取り付けています。
 写真の角度が悪くて、反射して文字盤が見えないけど、液晶が飛んじゃって文字が表示されていません。
 走っているときの気温がわからなくて、不便です。

 戻ったら、買い換えないとね。
 10:39 岩手県に

 菅生PAエリアを出発して小一時間、宮城県から岩手県の一関市に入りました。

 SS(スーパースポーツ)タイプのバイクで高速を巡行するのは退屈です。
 (個人的な見解です)

 10:42 一関ICで一般道に

 県境から3分ほど走ると、一関 ICの看板が現れます。

 ここで高速を下ります。

 10:46 ガソリン給油2回目

 一関 ICを下りたら、ガソリンを給油。

 ガソリンを給油した那須高原SAからここまで、おおよそ260km。
 GSX-Rだと、ギリの距離。
 インターを下りると apollostastionがあり、うまくつなげます。

 給油量は13.78リットル。 燃料警告ランプが点滅する直前です。

 ここから先は青森県の八戸まで、約280kmの距離は一般道を走ります。
 10:54 岩手県道19号一関大東線(いちのせき だいとう せん)を

 一関 IC近くのapollostationでガソリンを給油した後、岩手県道19号一関大東線(いちのせき だいとう せん)で東進、北上川を渡ります。

 11:02 交通量は減って

 北上川を渡り一関市の東側に入ると、県道の交通量は減って走りやすくなります。

 加速・減速とカーブがある路線は、SSで走ると楽しいです。
 11:15 国道343号線に

 県道19号線を道なりに東進すると、T字路で国道343号線に突き当ります。

 この辺りの路線は、バイパスが出来たりしてここ何年かで変わりましたね。

 このT字路は右折して国道343号線に入り、陸前高田方面に進みます。

 11:17 国道343号線を

 国道343号線に入り、陸前高田方面を目指し東進します。

 交通量がグッとグッと減って、ストレスフリー。

 今日は暑いです。
 暑くて汗をかいても、メッシュのジャンパーとインナーにクルーシャツを着ているので、汗が走行風で蒸発して体の体温を下げて、体感的には涼しいです。
 ただ、停まっちゃうと、走行風が無いので暑いです。

 11:24 笹ノ田大橋によって

 国道をさらに東進すると、一関市と陸前高田市の市境になる笹の田峠に造られたループ橋。
 ループ橋と言っても笹ノ田大橋を含む3つの橋によって造られたループ状の路線です。
 道路の線形が半径80mほどあり大きな構造物になるので、道路上から全体を見渡すことができません
 走っていると確かにループ状になっているのは分かるんですが・・・。



 11:35 国道340号線に

 笹ノ田大橋から国道343号線を15kmほど東進するとT字路で国道340号線に突き当たります。

 この交差点を左折して国道340号線に入り、遠野方面を目指します。
 11:35 気仙川(けせんがわ)に沿って

 国道340号線に入ると左手に川を眺めながら走ります。
 河川名は、岩手県の2旧河川の”気仙川”。
 流路延長は44kmあり、しばらく並走します。
 流域では、鮎釣をしている釣り人を見ることができます。

 この区間の国道340号線は、交通量は少なく、快適にバイクを走らせることができます。
 11:45 国道107号線に

 国道340号線を国道343号線との交差点から10kmほど北上すると、国道107号線との交差点に到達します。

 この交差点を左折して”遠野”方面を目指しますが、左折した国道107号線は国道340号線との重複区間になります。


 11:46 国道107号線は

 国道107号線との重複区間に入り入りました。

 国道107号線は、三陸海岸の大船渡市を起点として北上市を経由し秋田県に入り横手市から由利本荘市をつなぐ、東北地方を横断する国道です。

 岩手県内のどの国道もそんな感じですが、三陸海岸と内陸の国道4号線や東北自動車道を接続する東西に走っている国道はそこそこ交通量があります。

 この区間も同じ方向に走るクルマもあり、時々対向のクルマをあります。
 
 11:49 単独区間に

 国道107号線との重複区間を西走すること4Kmあまり、この先で国道107号線と国道340号線の単独区間になる看板が見えてきました。

 右折して国道340号線に入り、引き続き遠野を目指します。
 12:00 釜石自動車道を過ぎると

 国道340号線の単独区間に入り北上を続けます。

 途中、釜石自動車道の遠野住田(とおの すみた)ICを通過すると、遠野の市街地まであと少しです。


 さて、この記事を作成するにあたり、2年前の記事をコピーして上書きする様にして書いています。
 2年前の記事と比較すると、各所に到着する時刻は10分も違わないんですね。
 そして、2年前のコメントと比較できるので、2年たった今回どんなことを思って走っているのか、比べることが出来るので自分的には興味深いです。
 このルートは丸一日走り通しになるので、暑さもあって結構きついです。
 自分てしてはこの先何年同じことができるのか。自分の加齢のバロメータでもあるんです。
 12:07 遠野の市街地に

 国道340号線の北上を続け、遠野の市街地に入ってきました。

 道路左手には、遠野名物のジンギスカンを食べることができる”遠野食肉センター”が見えてきました。

 自分のHPの記録が正しければ、遠野食肉センターには3回訪れています。

 今日の昼もジンギスカンを食べようと考えていますが、遠野食肉センターじゃない別の場所を目指します。
 12:12 今日のお昼は

 遠野食肉センターから国道340号線を3kmほど西走して、小道へ。

 やってきたのは”じんぎすかん あんべ”。
 人気店です。

 今日の昼食はここで食べたいんですが、到着が昼を過ぎちゃいました。
 「入れるかな?」

 店の前の駐車場にバイクを駐めて、店内をのぞいてみましょう。


(つづく)
 午前の道程:横須賀(自宅)〜 幸浦インター〜浦和本線料金所〜一関インター〜陸前高田〜遠野: 619.47km
       遠野の昼はジンギスカン