レイラ スポーツから戻る。   EATING     
  2022年5月4日(水) 北九州若松に戻って泊まる。【かっ鳥】
 北九州若松に戻る

 2022年のゴールデンウィークはフェリーで北九州市を訪れました。

 九州に渡った目的の一つは、北九州市にあるバイクのタイヤや足回りを専門に商っているレイラ スポーツさんを訪れて、SX-R の前後サスペンションをファインチューニング(健脚)してもらうため。
 
 北九州に到着した翌日の5月1日にバイクを預けて、今日の夕方引き取りに行ってきました。


 健脚 施工を終えた GSX-R をハイエースに積んだら、今宵の宿 ルートインホテル北九州若松に戻ります。
 17:39 部屋に

 ホテルの部屋に戻ってきました。
 ちょっと散らかってます。(笑)
 ホテルにはレイラスポーツさんに行く前にチェックインを済ませておきました。

 今回このホテルに1日おきに3泊しましたが、ご厚意で同じ部屋にしてもらいました。
 (もちろん、毎度チェックアウトして部屋を空にする必要はありましたが)

 それでも、同じ部屋だとエレベータで上がる階も同じ、部屋の位置も同じ、室内のレイアウトも同じなので、混乱しないで済みます。

 これが、去年の様に仕事でホテルを渡り歩いていると、うっかり勘違いして別の階に下りちゃったり、エレベータを降りたら部屋は左なのに、右に歩いて行っちゃったり、なんて勘違いをしちゃったりします。(笑)
 19:04 夕食を食べに

 部屋に戻って、大浴場で汗を流したら、夕食を食べに外に出かけます。

 焼鳥屋さん、一昨日泊まった時に食べようと訪れたんですが、閉まってたんですよね。 訪れた日は定休日だったようです。
 一昨日に焼鳥を食べるつもりでいたので、一昨日の晩から”焼き鳥食べたい”の脳内スイッチが入りっぱなしです。

 それでは、入店します。


 玉砕! (>_<)


 店内、予約を含めて満席でしたぁ~。 (ToT)
 19:06 別の焼き鳥屋へ

 仕様がありません。

 別の焼き鳥屋さんに。

 ネット情報では、上の写真の焼き鳥屋”風”は盛りが良いらしい。
 そして、このお店は”小ぶり”らしい。

 どちらかというと”量”で満足する自分としては、足が遠のくお店ですが、背に腹は変えられません。
 実際入ってみないとわかりませんしね。

 それでは、入店します。
 19:10 カウンター席で

 訪れたお店は”かっ鳥”。

 のれんには”かつ鳥”とあるけど、電飾看板には”かっ鳥”と小さい”っ”。
 どっちが正解かは、知らない。(笑)

 店内に入るとノーゲスト。 さっきのお店と正反対。 (^_^;)
 左手がカウンター、奥にテーブル席がありました。
 お一人様なので、カウンターに座ります。

 まずは、ビールからスタート。

 突き出しは、キャベツと枝豆。


 お品書きは、焼き鳥とおでん。
 他は無かったかな。
 19:20 手始めに

 初めてのお店だと焼き鳥1本がどれ位の量なのかわからないので、とりあえず”身とバラと皮”の3本を注文。
 それにたくさん頼んで、冷めちゃうと美味しくないし。

 しばらくして、3本運ばれてきました。

 「ちっちゃ!」

 ネットのカキコミの通り、小っちゃいです。 かなり小っちゃいです。
 値段は安いんですけどね・・・・・。 (ーー;)

 それでは、いただきましょう。

 小さくて物足りません。(個人的な意見です)

 2切れくらい口に放り込んでも、少なくて味が広がりませんね。 
 19:22 サイズ感

 一串をふた口くらいで食べられてしまうので、3本は6口で終わり。

 大食漢気味の自分的には、もの足らないですぅ。
 つまみをほとんど食べなくて、飲むのがメインの人にはこれくらいの量が良いのかもしれませんが。

 続いて、レバー。

 これはタレで。

 大きさがわからないと思ったので、指を写し込んでみました。

 人差し指と同じくらいのサイズ感。

 味は悪くないんですけどねぇ~。
 19:32 手羽先は

 手羽先も頼んでみた。

 手羽先は普通(の大きさ)だ。

 これは小さくすること出来ないからね。(笑)

 でも、値段は(他の店と比べて)普通になっちゃった。
 19:34 牛串は

 牛串もあったので、頼んでみた。

 大きさは元に戻った。(小さくなった)

 
 このサイズで出てくると、自分だと 20本くらい食べないと満足できそうもありません。
 19:35 おでんを

 焼き鳥と並んで”おでん”もあるので、頼んでみました。

 おでんは普通の大きさだ。

 薬味(?)に柚子こしょうが添えられてくるのが九州っぽく感じます。
 首都圏だと、だいたいカラシ。

 おでんは出汁が良く染みて美味しいです。

 食べてるときにあまり値段の話をしたくありませんが、おでんの値段は普通かちょっと高め。
 焼鳥の単価が安いだけに、おでんが高く感じてしまうのかも知れません。
 19:36 終盤は

 終盤です。

 鳥なんこつ。

 これも軟骨しだいなので、大きさはどこのお店を変わりません。(笑)
 19:36 焼酎に

 生ビールは2杯。
 お腹が膨らむので、濃いのに変えます。(笑)

 やっぱり焼酎かな。

 焼酎を水と氷で。

 
 20:10 完食

 焼鳥を食べ続けても、なかなかお腹が膨らまないので、キリのいいところで切り上げます。
 あんまり深酒すると、明日に差し障りがあるので。

 まあ、普通の焼き鳥屋さん。
 ちょっと小さいのが自分的には合わないかな。

 
 支払いをして店の外へ。

 「ごちそうさまでした。」
 20:12 コンビニに寄って

 お店を出たらフラフラと、お腹が一杯にならないので、コンビニに行って麺類でも買って帰りましょう。

 
 
 部屋に戻って、夜食に何か食べたんだろうね。 覚えてないけど。

 夜食を食べながら、明日のルートを考える。

 明日はGSX-Rなので、足を伸ばせます。

 帰りのフェリーも夜中発なので、夜までにハイエースのところまで戻ってくればいいので、時間には余裕があります。

 阿蘇の方に足を伸ばすか、また山口の方に向かうか。
 どうしましょうかね。

 それは、明日のツーレポのお楽しみとして。

 それでは、「お休みなさい。」

 (-_-)゜zzz…

 6:33 目が覚めると

 朝、目を覚ましてホテルの部屋から外を眺めると、晴れ。

 今年のゴールデンウィークは本当に天気に恵まれましたね。

 雨が降ったのは、初日レイラスポーツさんから戻ってくるときにちょこっとだけ。

 今日の夜には横須賀に戻るフェリーに乗るので、北九州最終日です。

 最終日を楽しみたいと思います。

 まずは朝食を食べに、1階のレストランに向かいます。
 8:38 出発の準備

 朝食を食べたあと、のんびりと出発の準備。

 今日は”健脚”施工を終えたGSX-Rでツーリングです。
 楽しみ。(^_^)


(つづく)
      ツーリングに出かける。